30年前の未来予想とは?

このQ&Aのポイント
  • 30年前の人に話したら「あり得へん」と言われそうな
  • 30年前の未来予想には、現在の技術や社会の変化が含まれています。
  • 1982年から2022年までの30年間には、多くの驚くべき出来事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年前の人に話したら「あり得へん」と言われそうな

30年前。 生まれる前の人も子供だった人も大人だった人もいるでしょうけど。 さて、タイムマシンで30年前に行って「2012年ってこうなっているんだよ」と言っても「あり得ない」「信じられない」と言われそうなこと、どんなことが思い浮かびます? 個人的なことでも社会現象でも科学技術でもなんでもありで。 私の場合、 「人工衛星と通信して現在位置や道案内ができる装置がほとんどの自動車についているんだよ」 30年前には想像つかなかっただろうな、と思う次第です。 ちなみに30年前 (1982(昭和57)年)の出来事です。 ・JTはまだ日本専売公社、JRはまだ国鉄、NTTはまだ電電公社。 ・リニアモーターカーが有人浮上走行実験に成功。 ・500円硬貨発行される。 ・カード式公衆電話、テレホンカードが初登場。 ・ソニーが世界初のCDプレーヤー発売。 ・新幹線の大宮-盛岡間開業。 ・NECがパソコン(プロセッサは8MHz、画面は640x400ドット)を発売。 ・F1でジル・ヴィルヌーヴが事故死。 ・松田聖子の「渚のバルコニー」がヒット(アナログの黒いレコード) ・3年後の1985年に日本で携帯電話が一般化(重さ3キロ、月額料金2万円以上、通話料金30秒100円)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.18

「えっ? 2012年なんてあるの? 1999年の7の月に世界は終わるんでなかったの? あのオッサン、 ホラ吹きだったんだなあ」 「おい、お前ら電車に乗るとき切符買わんで なにをかざしてんや?」 はさみを持った駅員はおらんのか?」 「街中でみんなトランシーバーもって、なに緊急の話してんだ?」 「イヤホンをしている人が多いな。カセットテープのウォークマンは健在だったか」(違うよ)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「街中でみんなトランシーバーもって、なに緊急の話してんだ?」の”緊急”に笑いました。 30年前の感覚では、街中で無線で通話なんて、警察や消防や自衛隊の緊急連絡くらいしか思いつかないかも。 いやぁ、2012年の今でもみなさん何緊急の通信しているんでしょうね。 すみません、「公衆電話が無くなってきたから」という消極的な理由で携帯電話を持っているアナログ人間のひとりごとです(笑) ソニーの初代ウォークマンが1979年、カセットタイプのウォークマンの販売終了発表が2010年10月 http://web.archive.org/web/20101024235053/http://www.sankeibiz.jp/business/news/101022/bsb1010221730006-n1.htm ...よく30年も発売していたものだ。

Ensenada
質問者

補足

「緊急」がツボにはまりました。 いつもは、ベストアンサーは抽選ソフトで決めているのですが、

その他の回答 (20)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.21

自動車が未だにタイヤで道路を走っていることじゃないですか!? 30年前の人なら30年後には自動車からタイヤがなくなり浮いてチューブの中を走っていると想像していた人達が多かったはず。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21世紀にはいって10年以上もたつのに、いまだに自動車はゴムタイヤで走っていますね。 エアカーの実現はまだまだ遠そうです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.20

30年前は中学生でした。 SF大好き、技術系大好きですので、ちょっとくそまじめに回答します。 携帯電話について言えばそれほど予想外ではないと思います。1966年には自動車電話の運用が始まっていますので、その技術の延長だといえます。ただこれだけ普及したのは驚きですね。。 テレビについてはブラウン管以外の方法は30年前には研究されていましたので、やはりそれほど驚くことではないでしょう。逆に言えばもうブラウン管式を見ることができないほうが驚きです。 またGPSについてもLORAN-Cなどの電波式の位置測定システムが40年前には運用されていましたので、それほど珍しいことではないと思います。 またインターネットも技術としては古くからあるので、それほど珍しくないといえます。 1968年には「2001年宇宙の旅」が公開されていますので、そこから考えるとできていないことのほうが多いように感じます(そういえば、あの映画では「グラスコックピット」が使われているんですよね。その発想力がすごいと思います) 逆に技術的に飛躍があるというか、まったく想定されていなかったものとしてはデジタルカメラがあるでしょう。これは日本のカシオ計算機が開発した技術ですが(そもそも計算機屋がカメラを作ることが創造できない)、現在では当たり前の技術になっています。 後、地味ですがインクジェットプリンターはすごいです。30年前だとラインプリンター(ドットプリンター)か静電式(コピー機など)のプリンター、それ以外は印刷しかなかったのに、インクジェットができたおかげで一気にカラープリンターの価格が下がったからです。 で、一番すごいのはデジタル技術の普遍化ではないでしょうか。 デジタル技術そのものはエニアックが世に出たときから使われていた技術ですが「すべての情報をデジタル化する」というのはものすごいことでした。 この点で ・ソニーが世界初のCDプレーヤー発売。 という30年前はまさに現代まで続く技術革新の特異点だったのではないでしょうか。 CDで音楽をデジタル化してワープロで文字をデジタル化した、後は様々なものがデジタル化されました。デジタル化がなければインターネットもここまで普及しませんし、携帯もカーナビも普及していないでしょう。 うーーんでもやっぱり30年前の私が2012年を見たら「なんだあんまり変わってないね・・」といってしまうかもしれないです(笑)

Ensenada
質問者

お礼

携帯電話、テレビ、GPS、インターネットとも予想の範囲内ですか。 携帯電話は予想の範囲内、予想もしなかったことと意見が分かれていますね。 (「私は予想もしなかった」派です) 約30年前の1981年刊行 新井素子著のSF「星に行く船」では、火星に人が住んでいる時代(2000年代後半?)に、通話は固定式のテレビ電話でメールも携帯電話も登場しませんでしたし。 (アシモフやフィリップ・K・ディックを読んでいた人からは「新井素子をSFなんて言うな」とツッコミがくるけど(笑)) デジタルカメラ! 意外なところを突かれましたね。 CASIO QV-10。今から18年前の1995年発売、0.25メガピクセル、定価6万5000円。 1960年代に発売された石原藤夫のSFでは、ワープが実用化されている時代に0.8ミリフィルムが使われていたのでまさに想定外だったかもしれません。 インクジェットプリンタも指摘されてはっと気付きました。 1万円のプリンタがDPE屋の商売敵になるとは! デジタル技術の普遍化は、確かに...。 アナログ人間を自覚している自分でも、フィルムカメラはもう使っていないし、運転ではカーナビのお世話になり、64ビットコンピュータを50MbpsのADSLにつなぎ...(略) ★最後の1行、笑わせていただきました★

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.19

え?ドラえもんはまだ発売されてないの? え?!リニアモーターカーさえできてないだって?!

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「XXができて"いない"」ほうで来ましたか(笑) ドラえもんの誕生年は2112年です。ちょうどあと100年ですね。 100年後にできているかは謎です。 30年前に初の有人走行に成功した(新幹線の)リニアモーターカー。いったいいつ実用化されるのやら。 (検索してみたら、50年前の1962(昭和37)年に実験開始、2045年に東京都-大阪府間開通だそうです。)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.17

今回も天然かね。(苦笑)そのオトボケと正直さが好きやねん。 ほいだらマジレスすると、子供が外で遊ぶ姿を見かけなくなったで、やな。

Ensenada
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 はい、天然です。 そう言えば、子供が外で遊んでいる姿ってめったに見かけませんね。 30年前から考えたらあり得ない光景でしょうね。

回答No.16

30年前は小学校低学年でした。 ■携帯電話を見せてみる  マンガとかによく出てくるものだし、小学生なので  凄そうなのは分かるけど、イマイチな反応をしそうです。 ■えーいだったらニンテンドーDSを見せてみる  きっと狂気乱舞でしょうね(笑)  ファミコンも出ていないし、当時はゲームウォッチですからね ■冥王星が惑星ではなくなってしまった事を伝えてみる  ギリギリ星に興味を持つ前なので、興味を持つようになった  小4の私に伝えて見たいです。どんな反応するんだろう…オレ(笑)  

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニンテンドーDS、確かに当時のゲームウォッチと比べると格段の違いがありますね。 冥王星は想定外の答えでした。 (2006年に惑星ではないと定義されたみたいですね) 当時は 「すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい・めい」と覚えていたのですが、今の子供はどう覚えているのか興味深いところです。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.15

自転車がなんとフルカーボン製になっています。 ホイールもカーボンで。 重量は6キロ!台です。 ギアチェンジのシフトが電動式も出ました。 お値段200万近くする自転車が公道を走っています。 大型二輪車が、あれほど難しかった試験場での一発免許だけでは無しに、教習所で簡単に取れるようになりました。 バイクも200馬力近くなりました。 最高速は誰でも300キロ以上出せる性能です。 ・・・色々変わりました。 でも、30年前は21世紀だと、もっと変化があるモノだと思っていました。 以外と進行スピードは遅いようです。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルカーボンのロードバイク、今検索して存在を知りました。 2012年の今でもびっくりです。(笑)ホームセンターで9800円の自転車が売っている時代に、同時に200万円もする自転車が走っているなんて。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.14

僕30年後から来たんだよ! 誰にも信じて もらえないんだろうなぁ・・・。

Ensenada
質問者

お礼

30年後からの回答ありがとうございます。 で、.... ん ネタが思いつかないのでお礼だけで失礼。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.13

2012年やて?年明けて間もないのに、今年のことなんて分かるかっ。 そこツッコミ入れて欲しい質問やな。(断定)

Ensenada
質問者

お礼

(意識していないと思うけど)、毎回、西日本的なツッコミありがとうございます。 狙った質問ではなくて、天然でんねん。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.12

こんなにもパソコンが普及するとは思わなかった。 薄型テレビは出るだろうと思っていたけど、液晶でこんな大画面化するとは思わなかった。 原発がこんなにできあがっているとは思わなかった。 原発建設の裏には住民をここまでしての騙しが上等の主義が存在したとは思わなかった。 格差社会がこんなに酷くなって歯止めがきかなくなろうとは思わなかった。 人間がこんなにも徳も愛も忘れて自分の都合ばかり考える者で蔓延してしまうようになるとは思わなかった。 国債が・・・・・悲しいことになっていてどうしようもなくなっているなんて思わなかった。 震災地の医者が逃げていってしまうような低倫理低品格非人医師存在が世の当たり前になっているとは思わなかった。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半を拝読すると古き良き日本の精神が崩壊したということでしょうか。 個人的意見としては倫理破綻は、その時代に予想されていたような...。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.11

30年前は大学生でした。 5000人を越す死者をだす自然災害がおきた それも2回も 自民党 社会党の連立政権 ドイツの平和的統合 黒人の米国大統領 科学技術は案外進歩していない。 B747が現役、軍用ならB52が2040年ころまで使われるというのには 今聞いていもほんまかいなーというところです。  携帯電話は 昔の漫画とかに腕時計型の電話とか出てきたので想定範囲内 パソコンも 当時初代9801のころで 現在の姿もまあ、想定範囲内です。 ただ当時これからはパソコンのハードが売れればソフトがそれ以上にもっとうれてソフトこそが発展する産業になると思ったのですが、マイクロソフトをのぞくとおもったほど発展せずこれは予想外でした。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、携帯電話もパソコンも想定範囲内。新しい種類の回答ですね。 さて、三菱F-1爆撃機は2006年で引退しました。 なのに米軍のB52(初飛行が1950年代!)がいまだに現役なんて...。 初代新幹線も去年あたりまで現役だったような。 古いものが生き続けているというのも、信じにくいことのひとつなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 電電・専売公社民営化で非常勤の政管健保は一旦全喪した?

    電電・専売公社民営化で非常勤の政管健保は一旦全喪した? 旧日本郵政公社が分社化を伴う民営化を行った際、 非常勤職員は政府管掌健康保険の資格を一旦喪失し、 新しいそれぞれの郵政各社で資格を再取得しています。 このため、職員の被保険者番号は変わりました。 (正規職員は民営化後も共済組合員のまま。) 郵政公社における適用事業所が、 公社(法人)の解散により一旦全廃され、 新会社各社における適用事業所として、 新たに登録されたためです。 これは別会社に就職し直したのと同じ扱いになります。 では、民営化時に分社化を伴わなかった 電電公社と専売公社の民営化の際には、 非常勤職員の政管健保はどのような扱いとなったのでしょうか? やはり、専売公社とJT、電電公社とNTTは、 それぞれ別法人となるため、 公社としての適用事業所を一旦全て廃止したのでしょうか? すなわち、郵政公社のケースと同じように、 非常勤職員は新たな会社に再就職した形となったのでしょうか?

  • 特殊法人改革について教えてください。

    公団や公社、特殊法人が2003年に起きた改革でどのように変わったのかについて調べています。 例えば、国鉄や電電公社やタバコ産業というものがJR、NTT、JTに変わったよというふうにです。 そこで知りたいのは数と例えです。 統廃合がいくつされたのか? 民営化されたものはいくつか? 独立行政法人化はいくつか? その他どのようなものがあるか? 何でも2003年前は163個あったようです。 それ全部知るのは大変ですので上記の数とそこに含まれる公団等の名称を教えてください。お願いします。

  • 次に解体民営化して欲しい団体は?

    20年前、国鉄が分割民営化して、今年JRは20周年を迎えました。 その他にも80年代後半には、電電公社や専売公社が民営化しております。 そしてついに今月、郵政が民営化・分社化しました。 さて、もし仮にこれから更に引き続いて、 何らかの公的団体を解体民営化するとしたら、 次はどのような団体を民営化して欲しいと思いますか? 皆さんのご意見を、理由と共にお願いします。 ※時間の関係で、御礼は遅れるかも知れません。悪しからず。 また、回答者が多数の場合、全員同内容の御礼になる場合もあります。 ご了承願います。

  • 国営と公社

    国営とは○○庁、○○省などの政府直営、 そして公社とは政府が出資している会社(政府は株主的存在)です。 国営と公社の違いは郵便局を見れば一目瞭然でしょう。 「国営(郵政省および総務省)→公社(日本郵政公社)→民営化予定」 しかし、下記の組織を国営と勘違いしている人が多いのはなぜでしょうか? 昔、公社として存在していた組織  日本国有鉄道(国鉄、現在はJR)  電電公社(現在はNTT)  日本専売公社(現在は日本たばこ産業) 国営でも公社でもない「公共放送」という名の組織  日本放送協会(NHK) これは国営と公社の区別を知らない人が多いという事でしょうか?

  • カラー映像世代~1980年の東京の若者たちって

    1980年の東京の若者たち ‐ YouTubeより http://youtube.com/watch?v=jslBNqKd11I オイラが生まれる前年の東京です。 国鉄・電電・専売の三公社がまだありました。 鮮やかで綺麗なカラー映像が残っている 最初の世代と思われます。 (1970年代までは色が鮮やかでない。) まるで別の国の人達に見えます。 (ラジカセ囲んじゃって・・・。w) ちょっと衝撃を受けます。 まぁまぁ好みのタイプの若いお姉さま、 今は四捨五入すると60歳のオバアチャンだとは、 考えたくも想像したくもありません。 (オエッ!失礼) あと30年経ったら、今のiPhone世代も、 将来の世代に宇宙人扱いされるのでしょうか? 今の東京の若者は30年後、将来の若者達に、 どんな風に笑われているでしょうか?!

  • 日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか?

    日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか? 旧日本専売公社が民営化して誕生した 日本たばこ産業株式会社(JT)は、 健康保険組合を持っていないのでしょうか? JTの正社員は、民営化後も平成9年までの12年間に渡り、 日本たばこ産業共済組合(旧名:専売共済組合)の組合員でした。 同共済が行っていた短期給付すなわち公的医療保険の業務は、 政管健保(現:協会けんぽ)に統合してしまったのでしょうか? JR各社やNTTについては、 民営化からしばらく経った平成9年に、 共済組合から厚生年金・組合健保へ移行しました。 その一方、JTの健保組合はお目にかけません。 JT社員向けの健保組合は設立できなかったのでしょうか?

  • 一年未満のインターネット接続には・・・

    何十年も前には電電公社の債権を購入して電話線を引いたのを覚えていますが、昨今の事情が分りません。仮住まいとして、一年未満住むところで、インターネットをする方法はありますでしょうか?  月1~2回行くくらいでしたので、携帯電話を使っていますが、ドコモはつながりにくい所です。  どういう方法があるでしょうか?  費用はどれくらい覚悟すべきですか?

  • テレカ(使用済み)の価値?

    教えてください! 電電公社時代の使用済みのテレカを持っています。 何年も前に、TVで 「マニアは未使用でも使用済みでも関係なく  集めている」というのを耳にしてから、 ずっと残しています。 電電公社ってだけでなにか価値のあるような気がして・・ 金券ショップなどには使用済みだし売れませんけど、 テレカマニアの方には、価値のあるものなのでしょうか? だとしたら、どんな所で売ったりすればよいのでしょう? ちなみに、どれぐらいの価値か・・なんて わかれば教えてください。

  • 三公社民営化がなかったらスマホはどうなっていた?!

    三公社(国鉄、電電、専売)民営化が1980年代半ばに行われました。 もしもこの民営化がなかったとしたら、 日本の携帯電話・スマートフォン事情はどうなっていたでしょうか? 歴史に「もし」は禁句でありますが、 考えてみると容易には想像すらできない世界です。 最大手のNTTドコモは、 旧日本電信電話公社の民営化により誕生した 日本電信電話株式会社(NTT)の子会社であり、 事業自体は、旧電電公社時代のポケットベル業務が始まりです。 次ぐKDDI (au)は、 電電公社民営化と同時になされた電気通信業の自由化をきっかけに NTTの競争相手として作られた第二電電株式会社(DDI)、 1950年代に電電公社から分社化した国際電信電話株式会社(KDD)、 旧日本道路公団の傘下にあったIDOが、 合併前の主要前身企業となっています。 3番目のソフトバンクは、 現在の社風に影響力はないものの、旧国鉄の分割民営化にあたり、 国鉄線路に設置された通信設備を引き継ぐ会社が、 組織としての始まりとなっています。 このように、日本の携帯電話・スマホを担う大手3事業者は、 もともとは旧電電公社、旧国鉄の一部分から始まっています。 もしも中曽根内閣により三公社民営化が進められてなかったら、 今や我々日常生活に欠かせない日本の携帯電話・スマートフォンは、 一体どのようなものになっていたでしょうか? なお、おサイフケータイはNTTドコモの登録商標です。 クレジット型電子マネーiDは、 NTTドコモによるサービスです。 Suica・モバイルSuicaは、 JR東日本によるサービスです。 その他の交通系電子マネーも、Suicaが技術的母体となっています。 ※ただし、非接触型IC乗車券の研究は、 現在のJR総研(東京都国分寺市)で、 旧国鉄時代から行われていました。

  • 少しの味見だけで中毒?!タバコを始めたキッカケは?

    去年の秋、30代にして生まれて初めてタバコを買いました。 JTの私鉄キャンペーン(JR以外の地方鉄道)で限定発売された、 鉄道各社のラインカラーをデザインした記念ライター付き 「マイルドセブン・インパクトワン・メンソール1」です。 都営地下鉄版のライターが欲しくて購入しました。 JTの前身である旧専売公社時代から続いた 「マイルドセブン」の名称も、 今月から「メビウス」に変わりました。 その記念購入したタバコが賞味期限を迎えます。 捨てるのは勿体無いし、永久保存にも適しません。 生まれてから一本もタバコを吸った経験がないので、 数本だけ吸ってみようか悩みましたが、 ニコチン中毒にならないか心配です。( ̄・・ ̄) あなたは何本くらい吸った段階で 止められなくなりましたか? 何本くらいまでなら大丈夫でしょうか?