30年前の未来予想とは?

このQ&Aのポイント
  • 30年前の人に話したら「あり得へん」と言われそうな
  • 30年前の未来予想には、現在の技術や社会の変化が含まれています。
  • 1982年から2022年までの30年間には、多くの驚くべき出来事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年前の人に話したら「あり得へん」と言われそうな

30年前。 生まれる前の人も子供だった人も大人だった人もいるでしょうけど。 さて、タイムマシンで30年前に行って「2012年ってこうなっているんだよ」と言っても「あり得ない」「信じられない」と言われそうなこと、どんなことが思い浮かびます? 個人的なことでも社会現象でも科学技術でもなんでもありで。 私の場合、 「人工衛星と通信して現在位置や道案内ができる装置がほとんどの自動車についているんだよ」 30年前には想像つかなかっただろうな、と思う次第です。 ちなみに30年前 (1982(昭和57)年)の出来事です。 ・JTはまだ日本専売公社、JRはまだ国鉄、NTTはまだ電電公社。 ・リニアモーターカーが有人浮上走行実験に成功。 ・500円硬貨発行される。 ・カード式公衆電話、テレホンカードが初登場。 ・ソニーが世界初のCDプレーヤー発売。 ・新幹線の大宮-盛岡間開業。 ・NECがパソコン(プロセッサは8MHz、画面は640x400ドット)を発売。 ・F1でジル・ヴィルヌーヴが事故死。 ・松田聖子の「渚のバルコニー」がヒット(アナログの黒いレコード) ・3年後の1985年に日本で携帯電話が一般化(重さ3キロ、月額料金2万円以上、通話料金30秒100円)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.18

「えっ? 2012年なんてあるの? 1999年の7の月に世界は終わるんでなかったの? あのオッサン、 ホラ吹きだったんだなあ」 「おい、お前ら電車に乗るとき切符買わんで なにをかざしてんや?」 はさみを持った駅員はおらんのか?」 「街中でみんなトランシーバーもって、なに緊急の話してんだ?」 「イヤホンをしている人が多いな。カセットテープのウォークマンは健在だったか」(違うよ)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「街中でみんなトランシーバーもって、なに緊急の話してんだ?」の”緊急”に笑いました。 30年前の感覚では、街中で無線で通話なんて、警察や消防や自衛隊の緊急連絡くらいしか思いつかないかも。 いやぁ、2012年の今でもみなさん何緊急の通信しているんでしょうね。 すみません、「公衆電話が無くなってきたから」という消極的な理由で携帯電話を持っているアナログ人間のひとりごとです(笑) ソニーの初代ウォークマンが1979年、カセットタイプのウォークマンの販売終了発表が2010年10月 http://web.archive.org/web/20101024235053/http://www.sankeibiz.jp/business/news/101022/bsb1010221730006-n1.htm ...よく30年も発売していたものだ。

Ensenada
質問者

補足

「緊急」がツボにはまりました。 いつもは、ベストアンサーは抽選ソフトで決めているのですが、

その他の回答 (20)

回答No.10

こんばんは。  やっぱり携帯電話と、紅白歌合戦で松田聖子さんが愛娘の沙也加ちゃんと  親子共演したことですね。(因みに、聖子さんと自分は同い年です・・・)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話。 いまや幼稚園児でも持っている子がいる....。 カメラ、電子書籍、電子メール、非常ベル、GPS、使い切れない機能がいっぱい。 松田聖子さんの親子共演2票入りました。

• qazwsx21
回答No.9

・日本航空が経営破たんした。 ・銀行がいくつか破たんした。 ・松田聖子が実の娘と紅白歌合戦に出演した。

Ensenada
質問者

お礼

JALの経営破たん、確かに30年前の感覚としてはあり得ないですよね。 (子会社のJALインフォテックは、IBMに買収されてちゃっかり破たんを免れている^^;) 破たんした銀行は、足利銀行、北海道拓殖銀行、え~と他に... 銀行ではないけど、金融機関では山一証券が空中分解。 30年前に予言しても誰も信じてくれないだろうな~。 松田聖子が2012年でも現役というのは想像できただろうけど、お嬢さんと一緒に紅白出場というのは信じてもらえそうにないですね。

Ensenada
質問者

補足

JALインフォテックは 2011年6月にJALの子会社に「戻った」そうです。 JALの上場廃止が2010年2月だから、経営破綻後に里帰りしたことになりますね。 いただいた回答とは直接関係ないけど、捕捉してみたくなりました。

noname#146412
noname#146412
回答No.8

・ソ連がない。 ・東ドイツがなく、ベルリンの壁もない。 ・中国が経済大国。 ・東南アジアも経済、豊か。 ・外国人が、日本に、たくさんいる。 ・サンシャイン60より高いビルがある。 ・日本社会党がない。 ・オリンピック、陸上で金メダリストが出た。 ・乗用車は、皆、オートマチック。 ・女子大生が、たくさん。短大がない。 ・超高齢者社会 ・熱帯夜が当たり前。 ・真夏日ではなく、猛暑日が当たり前。 ・1ケ月で家が建つ。マンションは、3ケ月。 ・医者が倒産する。 ・海外旅行に、いとも簡単に行ける。 ・自動販売機で、熱い缶コーヒーが売っています。 ・コンビニが、たくさん、あります。 ・本屋は、もう、ありません。

Ensenada
質問者

お礼

すでに退会されているようですが「お礼率」を下げたくなくてこの文章をかいております。 以上

• santana-3
回答No.7

やはり「インターネット」です。 TVで、「今日からインターネットで、貴方のPCが世界と繋がります。」と放送している番組を見ながら「何のこっちゃ」と思っていた事があります。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「何のこっちゃ」ですよね。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

ハイテク、電子機器、コンピュータ、ロボット、宇宙関係は案外驚かないと思います。 青島幸男が都知事選に横山ノックが大阪府知事になった。 自民党が政権の座からすべり降りた。 笑っていいとも!がまだ続いている。 二代目引田天功がアメリカで大成功。 山田隆夫、ガッツ石松がスピルバーグ映画に出演した。 東京タワーのかわりに634メートルの高さの塔がほぼできている。 中国、インド、ブラジルが経済大国化している。 円高で1ドル70円時代になった。 大リーグ、欧州プロサッカーリーグに日本人選手がごろごろいる。 こち亀がまだジャンプに連載中。 一万円札の肖像が福沢諭吉に変わった。 キティちゃんの切手が発行された。 北海道の高校が甲子園で優勝した。 ソ連が崩壊した。 村上春樹がノーベル文学賞候補になっている。 フェルマーの最終定理が解かれた。 自販機やコンビニで水を買って飲むようになった。

Ensenada
質問者

お礼

沢山挙げていただき、ありがとうございます。 フェルマーの定理が証明されたのが、1995年。 いやぁ、発見から300年以上証明されない定理ってあるんですね。 「北海道の高校が甲子園で優勝した。」というのはピンときませんでした。 30年前では信じられない出来事だったんでしょうか? (質問者は高校野球の知識皆無)

回答No.5

こんばんは。 30年前の私にということで考えてました。 >・カード式公衆電話、テレホンカードが初登場。 携帯電話の進化は当然すばらしいと思いますが、通話以外の機能の方が驚きです。 >・ソニーが世界初のCDプレーヤー発売。 30年前の私は、カセットのウオークマンを使っていたので、 今自分のi Pod(現行クラシック)を見ていると音楽だけでなく、録画したテレビまで持ち歩けることに驚きです。 >・NECがパソコン(プロセッサは8MHz、画面は640x400ドット)を発売。 私は26年前からパソコンを使っていますが、とても仕事で使うには厳しかったと思います。 最近はノートでも性能が十分なのでデスクトップ型が人気落ちているのも当時では信じられなかったでしょう。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?iPodって録画したテレビまで持ち歩けるんですか? すみません、機械音痴なもので...。 今でも十分驚いております。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

30年前・・・・・中学生でした。 >新幹線の大宮-盛岡間開業。 父が岩手(秋田寄りの奥地)なので良く乗りました。 大宮まで行くのが物凄~く大変でしたね(^^; 当時の自分が今の『はやぶさ』を見たら「ありえへん」ですね。 >F1でジル・ヴィルヌーヴが事故死。 ああ、この年でした(5月8日)。 生涯通算勝利数わずか6回。でも名前はカナダの「ジル・ビルヌーヴ・ サーキット」として残されていますね。 息子のジャック・ビルヌーヴがワールドチャンピオンを取った(97年)事や、 現在の『活躍』を知ったらやっぱり「ありえへん」でしょうね(笑) こんなにF1にハマるとは、当時の自分には想像もつかなかった「ありえへん」 ですね(笑)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F1の世界にも遺伝とか世襲とかあるのかな? (自分はF1のこと音が大きい、一瞬で目の前を通り過ぎるくらいしか知りません) ちなみにジル・ビルヌーヴ・サーキットはジル・ビルヌーヴの名前にちなんでいますが、鈴鹿サーキットは、アニメの「月村すずか」にちなんでいるという逸話はご存じで.... すみません、嘘です ごめんなさい。

• ar8946
回答No.3

やっぱり、携帯電話でしょう。 電話がポケットに、入り持ち運べる。移動しながら話せる。そして、これだけ普及しているなんて、信じられないと思うでしょう。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1980年のSF「星に行く船」(新井素子著)では、人類が火星に行く時代になっても携帯電話は登場していませんでした。(代わりにテレビ電話が普及していましたけど) まさに30年前では今のケータイなんて信じられないでしょうね。

回答No.2

日本経済が中国に依存するなんて 30年前には想像できなかったです。 当時は大きいだけで遅れた国家でした。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば30年前には Made in China のロゴなんて家電などには見かけなかったかも。 ついこの間まで使っていた私のシャープのノートパソコン、会社で使っていたDELLのデスクトップパソコン、中国製でした。 今使っているヒューレットパッカードのデスクトップパソコンは日本製ですが、マウス・キーボードは中国せいです。 GDPもぬかされちゃいましたね...。 さすが4000年の歴史を持つ国。

• youget
回答No.1

K-POP 韓流人気でしょう。 地上波でほとんどプロ野球というか巨人の放送がない。 サッカー人気(特に日本代表) 他にもあるでしょうが取りあえず。

Ensenada
質問者

お礼

確かに、K-POPなんて予想もできませんでしたね。 1988年(24年前)のソウルオリンピックの頃も韓国はまだ先進国扱いされていなかったし、韓国発のポップカルチャーなんて考えもつかなかったと思います。 サッカーもJリーグ人気が出たのがいつ頃だったか思い出せないけど、当時の野球人気を考えれば考えもつかない状況ですね。