30年前の未来予想とは?

このQ&Aのポイント
  • 30年前の人に話したら「あり得へん」と言われそうな
  • 30年前の未来予想には、現在の技術や社会の変化が含まれています。
  • 1982年から2022年までの30年間には、多くの驚くべき出来事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年前の人に話したら「あり得へん」と言われそうな

30年前。 生まれる前の人も子供だった人も大人だった人もいるでしょうけど。 さて、タイムマシンで30年前に行って「2012年ってこうなっているんだよ」と言っても「あり得ない」「信じられない」と言われそうなこと、どんなことが思い浮かびます? 個人的なことでも社会現象でも科学技術でもなんでもありで。 私の場合、 「人工衛星と通信して現在位置や道案内ができる装置がほとんどの自動車についているんだよ」 30年前には想像つかなかっただろうな、と思う次第です。 ちなみに30年前 (1982(昭和57)年)の出来事です。 ・JTはまだ日本専売公社、JRはまだ国鉄、NTTはまだ電電公社。 ・リニアモーターカーが有人浮上走行実験に成功。 ・500円硬貨発行される。 ・カード式公衆電話、テレホンカードが初登場。 ・ソニーが世界初のCDプレーヤー発売。 ・新幹線の大宮-盛岡間開業。 ・NECがパソコン(プロセッサは8MHz、画面は640x400ドット)を発売。 ・F1でジル・ヴィルヌーヴが事故死。 ・松田聖子の「渚のバルコニー」がヒット(アナログの黒いレコード) ・3年後の1985年に日本で携帯電話が一般化(重さ3キロ、月額料金2万円以上、通話料金30秒100円)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.18

「えっ? 2012年なんてあるの? 1999年の7の月に世界は終わるんでなかったの? あのオッサン、 ホラ吹きだったんだなあ」 「おい、お前ら電車に乗るとき切符買わんで なにをかざしてんや?」 はさみを持った駅員はおらんのか?」 「街中でみんなトランシーバーもって、なに緊急の話してんだ?」 「イヤホンをしている人が多いな。カセットテープのウォークマンは健在だったか」(違うよ)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「街中でみんなトランシーバーもって、なに緊急の話してんだ?」の”緊急”に笑いました。 30年前の感覚では、街中で無線で通話なんて、警察や消防や自衛隊の緊急連絡くらいしか思いつかないかも。 いやぁ、2012年の今でもみなさん何緊急の通信しているんでしょうね。 すみません、「公衆電話が無くなってきたから」という消極的な理由で携帯電話を持っているアナログ人間のひとりごとです(笑) ソニーの初代ウォークマンが1979年、カセットタイプのウォークマンの販売終了発表が2010年10月 http://web.archive.org/web/20101024235053/http://www.sankeibiz.jp/business/news/101022/bsb1010221730006-n1.htm ...よく30年も発売していたものだ。

Ensenada
質問者

補足

「緊急」がツボにはまりました。 いつもは、ベストアンサーは抽選ソフトで決めているのですが、

その他の回答 (20)

回答No.10

 こんばんは。  やっぱり携帯電話と、紅白歌合戦で松田聖子さんが愛娘の沙也加ちゃんと  親子共演したことですね。(因みに、聖子さんと自分は同い年です・・・)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話。 いまや幼稚園児でも持っている子がいる....。 カメラ、電子書籍、電子メール、非常ベル、GPS、使い切れない機能がいっぱい。 松田聖子さんの親子共演2票入りました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.9

・日本航空が経営破たんした。 ・銀行がいくつか破たんした。 ・松田聖子が実の娘と紅白歌合戦に出演した。

Ensenada
質問者

お礼

JALの経営破たん、確かに30年前の感覚としてはあり得ないですよね。 (子会社のJALインフォテックは、IBMに買収されてちゃっかり破たんを免れている^^;) 破たんした銀行は、足利銀行、北海道拓殖銀行、え~と他に... 銀行ではないけど、金融機関では山一証券が空中分解。 30年前に予言しても誰も信じてくれないだろうな~。 松田聖子が2012年でも現役というのは想像できただろうけど、お嬢さんと一緒に紅白出場というのは信じてもらえそうにないですね。

Ensenada
質問者

補足

JALインフォテックは 2011年6月にJALの子会社に「戻った」そうです。 JALの上場廃止が2010年2月だから、経営破綻後に里帰りしたことになりますね。 いただいた回答とは直接関係ないけど、捕捉してみたくなりました。

noname#146412
noname#146412
回答No.8

・ソ連がない。 ・東ドイツがなく、ベルリンの壁もない。 ・中国が経済大国。 ・東南アジアも経済、豊か。 ・外国人が、日本に、たくさんいる。 ・サンシャイン60より高いビルがある。 ・日本社会党がない。 ・オリンピック、陸上で金メダリストが出た。 ・乗用車は、皆、オートマチック。 ・女子大生が、たくさん。短大がない。 ・超高齢者社会 ・熱帯夜が当たり前。 ・真夏日ではなく、猛暑日が当たり前。 ・1ケ月で家が建つ。マンションは、3ケ月。 ・医者が倒産する。 ・海外旅行に、いとも簡単に行ける。 ・自動販売機で、熱い缶コーヒーが売っています。 ・コンビニが、たくさん、あります。 ・本屋は、もう、ありません。

Ensenada
質問者

お礼

すでに退会されているようですが「お礼率」を下げたくなくてこの文章をかいております。 以上

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

やはり「インターネット」です。 TVで、「今日からインターネットで、貴方のPCが世界と繋がります。」と放送している番組を見ながら「何のこっちゃ」と思っていた事があります。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「何のこっちゃ」ですよね。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

ハイテク、電子機器、コンピュータ、ロボット、宇宙関係は案外驚かないと思います。 青島幸男が都知事選に横山ノックが大阪府知事になった。 自民党が政権の座からすべり降りた。 笑っていいとも!がまだ続いている。 二代目引田天功がアメリカで大成功。 山田隆夫、ガッツ石松がスピルバーグ映画に出演した。 東京タワーのかわりに634メートルの高さの塔がほぼできている。 中国、インド、ブラジルが経済大国化している。 円高で1ドル70円時代になった。 大リーグ、欧州プロサッカーリーグに日本人選手がごろごろいる。 こち亀がまだジャンプに連載中。 一万円札の肖像が福沢諭吉に変わった。 キティちゃんの切手が発行された。 北海道の高校が甲子園で優勝した。 ソ連が崩壊した。 村上春樹がノーベル文学賞候補になっている。 フェルマーの最終定理が解かれた。 自販機やコンビニで水を買って飲むようになった。

Ensenada
質問者

お礼

沢山挙げていただき、ありがとうございます。 フェルマーの定理が証明されたのが、1995年。 いやぁ、発見から300年以上証明されない定理ってあるんですね。 「北海道の高校が甲子園で優勝した。」というのはピンときませんでした。 30年前では信じられない出来事だったんでしょうか? (質問者は高校野球の知識皆無)

回答No.5

こんばんは。 30年前の私にということで考えてました。 >・カード式公衆電話、テレホンカードが初登場。 携帯電話の進化は当然すばらしいと思いますが、通話以外の機能の方が驚きです。 >・ソニーが世界初のCDプレーヤー発売。 30年前の私は、カセットのウオークマンを使っていたので、 今自分のi Pod(現行クラシック)を見ていると音楽だけでなく、録画したテレビまで持ち歩けることに驚きです。 >・NECがパソコン(プロセッサは8MHz、画面は640x400ドット)を発売。 私は26年前からパソコンを使っていますが、とても仕事で使うには厳しかったと思います。 最近はノートでも性能が十分なのでデスクトップ型が人気落ちているのも当時では信じられなかったでしょう。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?iPodって録画したテレビまで持ち歩けるんですか? すみません、機械音痴なもので...。 今でも十分驚いております。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

30年前・・・・・中学生でした。 >新幹線の大宮-盛岡間開業。 父が岩手(秋田寄りの奥地)なので良く乗りました。 大宮まで行くのが物凄~く大変でしたね(^^; 当時の自分が今の『はやぶさ』を見たら「ありえへん」ですね。 >F1でジル・ヴィルヌーヴが事故死。 ああ、この年でした(5月8日)。 生涯通算勝利数わずか6回。でも名前はカナダの「ジル・ビルヌーヴ・ サーキット」として残されていますね。 息子のジャック・ビルヌーヴがワールドチャンピオンを取った(97年)事や、 現在の『活躍』を知ったらやっぱり「ありえへん」でしょうね(笑) こんなにF1にハマるとは、当時の自分には想像もつかなかった「ありえへん」 ですね(笑)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F1の世界にも遺伝とか世襲とかあるのかな? (自分はF1のこと音が大きい、一瞬で目の前を通り過ぎるくらいしか知りません) ちなみにジル・ビルヌーヴ・サーキットはジル・ビルヌーヴの名前にちなんでいますが、鈴鹿サーキットは、アニメの「月村すずか」にちなんでいるという逸話はご存じで.... すみません、嘘です ごめんなさい。

  • ar8946
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.3

やっぱり、携帯電話でしょう。 電話がポケットに、入り持ち運べる。移動しながら話せる。そして、これだけ普及しているなんて、信じられないと思うでしょう。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1980年のSF「星に行く船」(新井素子著)では、人類が火星に行く時代になっても携帯電話は登場していませんでした。(代わりにテレビ電話が普及していましたけど) まさに30年前では今のケータイなんて信じられないでしょうね。

回答No.2

日本経済が中国に依存するなんて 30年前には想像できなかったです。 当時は大きいだけで遅れた国家でした。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば30年前には Made in China のロゴなんて家電などには見かけなかったかも。 ついこの間まで使っていた私のシャープのノートパソコン、会社で使っていたDELLのデスクトップパソコン、中国製でした。 今使っているヒューレットパッカードのデスクトップパソコンは日本製ですが、マウス・キーボードは中国せいです。 GDPもぬかされちゃいましたね...。 さすが4000年の歴史を持つ国。

  • youget
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

K-POP 韓流人気でしょう。 地上波でほとんどプロ野球というか巨人の放送がない。 サッカー人気(特に日本代表) 他にもあるでしょうが取りあえず。

Ensenada
質問者

お礼

確かに、K-POPなんて予想もできませんでしたね。 1988年(24年前)のソウルオリンピックの頃も韓国はまだ先進国扱いされていなかったし、韓国発のポップカルチャーなんて考えもつかなかったと思います。 サッカーもJリーグ人気が出たのがいつ頃だったか思い出せないけど、当時の野球人気を考えれば考えもつかない状況ですね。

関連するQ&A

  • 電電・専売公社民営化で非常勤の政管健保は一旦全喪した?

    電電・専売公社民営化で非常勤の政管健保は一旦全喪した? 旧日本郵政公社が分社化を伴う民営化を行った際、 非常勤職員は政府管掌健康保険の資格を一旦喪失し、 新しいそれぞれの郵政各社で資格を再取得しています。 このため、職員の被保険者番号は変わりました。 (正規職員は民営化後も共済組合員のまま。) 郵政公社における適用事業所が、 公社(法人)の解散により一旦全廃され、 新会社各社における適用事業所として、 新たに登録されたためです。 これは別会社に就職し直したのと同じ扱いになります。 では、民営化時に分社化を伴わなかった 電電公社と専売公社の民営化の際には、 非常勤職員の政管健保はどのような扱いとなったのでしょうか? やはり、専売公社とJT、電電公社とNTTは、 それぞれ別法人となるため、 公社としての適用事業所を一旦全て廃止したのでしょうか? すなわち、郵政公社のケースと同じように、 非常勤職員は新たな会社に再就職した形となったのでしょうか?

  • 特殊法人改革について教えてください。

    公団や公社、特殊法人が2003年に起きた改革でどのように変わったのかについて調べています。 例えば、国鉄や電電公社やタバコ産業というものがJR、NTT、JTに変わったよというふうにです。 そこで知りたいのは数と例えです。 統廃合がいくつされたのか? 民営化されたものはいくつか? 独立行政法人化はいくつか? その他どのようなものがあるか? 何でも2003年前は163個あったようです。 それ全部知るのは大変ですので上記の数とそこに含まれる公団等の名称を教えてください。お願いします。

  • 次に解体民営化して欲しい団体は?

    20年前、国鉄が分割民営化して、今年JRは20周年を迎えました。 その他にも80年代後半には、電電公社や専売公社が民営化しております。 そしてついに今月、郵政が民営化・分社化しました。 さて、もし仮にこれから更に引き続いて、 何らかの公的団体を解体民営化するとしたら、 次はどのような団体を民営化して欲しいと思いますか? 皆さんのご意見を、理由と共にお願いします。 ※時間の関係で、御礼は遅れるかも知れません。悪しからず。 また、回答者が多数の場合、全員同内容の御礼になる場合もあります。 ご了承願います。

  • 国営と公社

    国営とは○○庁、○○省などの政府直営、 そして公社とは政府が出資している会社(政府は株主的存在)です。 国営と公社の違いは郵便局を見れば一目瞭然でしょう。 「国営(郵政省および総務省)→公社(日本郵政公社)→民営化予定」 しかし、下記の組織を国営と勘違いしている人が多いのはなぜでしょうか? 昔、公社として存在していた組織  日本国有鉄道(国鉄、現在はJR)  電電公社(現在はNTT)  日本専売公社(現在は日本たばこ産業) 国営でも公社でもない「公共放送」という名の組織  日本放送協会(NHK) これは国営と公社の区別を知らない人が多いという事でしょうか?

  • カラー映像世代~1980年の東京の若者たちって

    1980年の東京の若者たち ‐ YouTubeより http://youtube.com/watch?v=jslBNqKd11I オイラが生まれる前年の東京です。 国鉄・電電・専売の三公社がまだありました。 鮮やかで綺麗なカラー映像が残っている 最初の世代と思われます。 (1970年代までは色が鮮やかでない。) まるで別の国の人達に見えます。 (ラジカセ囲んじゃって・・・。w) ちょっと衝撃を受けます。 まぁまぁ好みのタイプの若いお姉さま、 今は四捨五入すると60歳のオバアチャンだとは、 考えたくも想像したくもありません。 (オエッ!失礼) あと30年経ったら、今のiPhone世代も、 将来の世代に宇宙人扱いされるのでしょうか? 今の東京の若者は30年後、将来の若者達に、 どんな風に笑われているでしょうか?!

  • 日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか?

    日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか? 旧日本専売公社が民営化して誕生した 日本たばこ産業株式会社(JT)は、 健康保険組合を持っていないのでしょうか? JTの正社員は、民営化後も平成9年までの12年間に渡り、 日本たばこ産業共済組合(旧名:専売共済組合)の組合員でした。 同共済が行っていた短期給付すなわち公的医療保険の業務は、 政管健保(現:協会けんぽ)に統合してしまったのでしょうか? JR各社やNTTについては、 民営化からしばらく経った平成9年に、 共済組合から厚生年金・組合健保へ移行しました。 その一方、JTの健保組合はお目にかけません。 JT社員向けの健保組合は設立できなかったのでしょうか?

  • 一年未満のインターネット接続には・・・

    何十年も前には電電公社の債権を購入して電話線を引いたのを覚えていますが、昨今の事情が分りません。仮住まいとして、一年未満住むところで、インターネットをする方法はありますでしょうか?  月1~2回行くくらいでしたので、携帯電話を使っていますが、ドコモはつながりにくい所です。  どういう方法があるでしょうか?  費用はどれくらい覚悟すべきですか?

  • テレカ(使用済み)の価値?

    教えてください! 電電公社時代の使用済みのテレカを持っています。 何年も前に、TVで 「マニアは未使用でも使用済みでも関係なく  集めている」というのを耳にしてから、 ずっと残しています。 電電公社ってだけでなにか価値のあるような気がして・・ 金券ショップなどには使用済みだし売れませんけど、 テレカマニアの方には、価値のあるものなのでしょうか? だとしたら、どんな所で売ったりすればよいのでしょう? ちなみに、どれぐらいの価値か・・なんて わかれば教えてください。

  • 三公社民営化がなかったらスマホはどうなっていた?!

    三公社(国鉄、電電、専売)民営化が1980年代半ばに行われました。 もしもこの民営化がなかったとしたら、 日本の携帯電話・スマートフォン事情はどうなっていたでしょうか? 歴史に「もし」は禁句でありますが、 考えてみると容易には想像すらできない世界です。 最大手のNTTドコモは、 旧日本電信電話公社の民営化により誕生した 日本電信電話株式会社(NTT)の子会社であり、 事業自体は、旧電電公社時代のポケットベル業務が始まりです。 次ぐKDDI (au)は、 電電公社民営化と同時になされた電気通信業の自由化をきっかけに NTTの競争相手として作られた第二電電株式会社(DDI)、 1950年代に電電公社から分社化した国際電信電話株式会社(KDD)、 旧日本道路公団の傘下にあったIDOが、 合併前の主要前身企業となっています。 3番目のソフトバンクは、 現在の社風に影響力はないものの、旧国鉄の分割民営化にあたり、 国鉄線路に設置された通信設備を引き継ぐ会社が、 組織としての始まりとなっています。 このように、日本の携帯電話・スマホを担う大手3事業者は、 もともとは旧電電公社、旧国鉄の一部分から始まっています。 もしも中曽根内閣により三公社民営化が進められてなかったら、 今や我々日常生活に欠かせない日本の携帯電話・スマートフォンは、 一体どのようなものになっていたでしょうか? なお、おサイフケータイはNTTドコモの登録商標です。 クレジット型電子マネーiDは、 NTTドコモによるサービスです。 Suica・モバイルSuicaは、 JR東日本によるサービスです。 その他の交通系電子マネーも、Suicaが技術的母体となっています。 ※ただし、非接触型IC乗車券の研究は、 現在のJR総研(東京都国分寺市)で、 旧国鉄時代から行われていました。

  • 少しの味見だけで中毒?!タバコを始めたキッカケは?

    去年の秋、30代にして生まれて初めてタバコを買いました。 JTの私鉄キャンペーン(JR以外の地方鉄道)で限定発売された、 鉄道各社のラインカラーをデザインした記念ライター付き 「マイルドセブン・インパクトワン・メンソール1」です。 都営地下鉄版のライターが欲しくて購入しました。 JTの前身である旧専売公社時代から続いた 「マイルドセブン」の名称も、 今月から「メビウス」に変わりました。 その記念購入したタバコが賞味期限を迎えます。 捨てるのは勿体無いし、永久保存にも適しません。 生まれてから一本もタバコを吸った経験がないので、 数本だけ吸ってみようか悩みましたが、 ニコチン中毒にならないか心配です。( ̄・・ ̄) あなたは何本くらい吸った段階で 止められなくなりましたか? 何本くらいまでなら大丈夫でしょうか?