• 締切済み

DLANを利用してパソコンでTVを見る方法

REGZA 37Z3を購入予定です。 37Z3にはDLANと外付けHDD録画機能がついているので37Z3を用いて外付けのHDDに録画したテレビ番組を他の部屋のパソコンで見たいと思っています。 いくつか疑問点があるのでわかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか? 現状の環境とパソコンのおおよそのスペックは下記の通りです。 37Z3とパソコンをLANケーブルで繋ぐことは可能です。 パソコンにはテレビチューナーはついていません。 しかし、なるべくは増設はしたくありませんが、パソコンは自作なのである程度の拡張は可能です。 パソコンがある部屋にはテレビのアンテナが来ていないので、DLANを用いてリビングで録画したテレビ番組をパソコンがある部屋で見たいといった状況です。 ・TVとパソコンをLANケーブルで繋ぐだけ良いのか ・パソコン側にソフトは必要か ・37Z3に繋げる外付けHDDは一般的なものでよいのか 最新のWindows Media PlayerにはDLANで映像を共有できる機能があると聞き、上記のようなことができないかなと思ったのがきっかけです。 疑問点はだいたい以上のような感じなのですが、私の望むことが技術的に可能かどうかもわかっていない状況です。 ですのでヒントになるようなことでも結構ですのでご回答お願いします。 CPU AMD PhenomII X4 955 (3.20GHz/4Core) MOTHER BIOSTAR TA880GB+ (MicroATX) MEMORY 2GB DDR3-SDRAM PC10600 x2枚 HDD HITACHI HDS721050CLA362(500GB/7200rpm) DVD-Multi Pionner DVR-217 CARD READER Links SFD-321F/T61UJR-3BEZAL VGA RADEON HD5770 1GB (XFX製) CASE Inwin SY-J624IIBK (ATX) 高430×幅210×奥475mm POWER Antec TP-650AP (ATX/650W) OS Microsoft Windows7 HomePremium 64bit DSP版

みんなの回答

• parts
回答No.1

まず誤字について、DLANではなく、DLNAです。Digital Living Network Allianceの略で、頭文字からDLNAと呼びます。ネットワークを経由して家庭内など決まったエリア内で映像音声などコンテンツ配信を行うための規格を策定している団体(DLNA)が策定している規格の名称です。 尚、日本のテレビ放送にはB-CASを用いた暗号化技術が使われており、DLNA対応のソフトだけでは、配信された映像を視聴することはできません。これは、DTCP-IPと呼ばれる暗号化プロトコルが利用されているためです。そのためDTCP-IPに対応したDiXiMなどのプレーヤーソフトが必要となります。 WMPでは暗号化コンテンツは再生できませんのでご注意ください。 よって、pc側にはDiXiMやSoftDMAなどのソフトが必要となります。