• 締切済み

ポスティングシステムって?

『独占交渉権を持つヤンキースとの契約が立せず、西武に残留する中島』というニュースがあったのですが、 ヤンキースは西武に交渉代金をとられっぱなしですか? だったら西武と中島と最初からつるんでればいいに、、、。 ポスティングシステムって~のがよくわからないのですが、、、・

• 野球

みんなの回答

• mackid
回答No.3

入札した額は実際に契約が成立した場合のみ支払われます。 ですから他球団に行かせないために法外な金額で入札して交渉権を獲得し、わざと交渉を不成立に終わらせることで1円も払わずに他球団入りを阻止することができます。これは以前から指摘されている問題点ですが、なかなか改善されません。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

松阪のときもありましたね。 ポスティングシステムというのは、この場合は中島が大リーグに行きたいと考えてます。 そこで西武が中島との交渉権をオークションに掛けます。 高い値をつけた球団に独占交渉権を譲り、契約交渉を中島とします。 もし、契約金の交渉が破談になれば残留という選択肢もある。 フリーエージェントの取得期間になれば取って直接交渉できるのです。 後、戦力外通告を受けたとかね。 そうでないと西武との契約の規約で中島は他球団との交渉はできないのです。 ヤンキースは中島を獲得したいと考え、交渉権の代金を払ってでも元を取れると考えるから 払うんですよ。ポスティングシステムというのは球団間の競売と考えればいいんです。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いえいえ、選手と移籍先との交渉が不成立の場合、移籍元へ交渉代金(=落札額)は一円も入りません。