• 締切済み

ポスティングシステムって?

『独占交渉権を持つヤンキースとの契約が立せず、西武に残留する中島』というニュースがあったのですが、 ヤンキースは西武に交渉代金をとられっぱなしですか? だったら西武と中島と最初からつるんでればいいに、、、。 ポスティングシステムって~のがよくわからないのですが、、、・

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

入札した額は実際に契約が成立した場合のみ支払われます。 ですから他球団に行かせないために法外な金額で入札して交渉権を獲得し、わざと交渉を不成立に終わらせることで1円も払わずに他球団入りを阻止することができます。これは以前から指摘されている問題点ですが、なかなか改善されません。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

松阪のときもありましたね。 ポスティングシステムというのは、この場合は中島が大リーグに行きたいと考えてます。 そこで西武が中島との交渉権をオークションに掛けます。 高い値をつけた球団に独占交渉権を譲り、契約交渉を中島とします。 もし、契約金の交渉が破談になれば残留という選択肢もある。 フリーエージェントの取得期間になれば取って直接交渉できるのです。 後、戦力外通告を受けたとかね。 そうでないと西武との契約の規約で中島は他球団との交渉はできないのです。 ヤンキースは中島を獲得したいと考え、交渉権の代金を払ってでも元を取れると考えるから 払うんですよ。ポスティングシステムというのは球団間の競売と考えればいいんです。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いえいえ、選手と移籍先との交渉が不成立の場合、移籍元へ交渉代金(=落札額)は一円も入りません。

関連するQ&A

  • MLB入りが濃厚の選手の入団決定or残留は何時ごろ

    ダルビッシュ・中島・和田・川崎・岩隈・青木等のポスティングや独占交渉権の先方球団との交渉が代理人を通じ行われていると思いますが・・・ それぞれの入団かor日本球団残留かは、シーズンの行方や戦力構想にも大きな影響が有ると思います。 ついては、ご存じの<決定・内定・独占交渉中・難航・日本残留>情報をお教え願えませんか?

  • 西武ライオンズの中島裕之選手はすごく良い選手で

    西武ライオンズの中島裕之選手はすごく良い選手で このまま順調にいけばFA権取得も遠くないと思います。 その場合、 ・メジャーに挑戦?(そもそもメジャー指向なのか?) ・国内で移籍?(好きな球団はあるのか?) ・西武残留? ・あるいはポスティングでメジャー?  (どうせ出て行かれるなら球団にとってはこれが一番美味しいはず) 理由もあわせてご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • ポスティング?

    高校を卒業して即メジャー入りする選手って、聞いたこと無いのですが、そんなの無理なのでしょうか?本人がメジャーを熱望し、甲子園でどれだけ活躍しようが、無理なものは無理なの? 松坂大輔は、甲子園でノーヒットノーランを達成しましたよね。だから、本人の意思次第ではメジャーに行けたんじゃない? 松坂18歳が日本のプロ野球に入るのは、超簡単。プロ志願書みたいなのを書いて高野連みたいな所に提出するだけ。あとは、ドラフト会議を勝手にやって、複数の球団で1位指名して、西武ライオンズがクジを当てたので「ようこそ我がライオンズへ」と歓迎される。甲子園ノーヒットノーランの実績は、日本のプロ球団からすれば超魅力的で、複数球団による独占交渉権の争奪戦になる。 ただ、クジを当てた西武ライオンズは、松坂を手放さないよね。松坂がメジャーに行きたいとしても、「君の独占交渉権はライオンズに帰属する、メジャーはダメ、うちでプレーしなさい」みたいなことを球団社長みたいな人は主張するんだよね。 ただ、ポスティングなるオークションをして、それ相応の収入が見込まれると判断して、「松坂を売ります、欲しい球団は挙手をして提示額を述べよ」とライオンズは宣言したんだよね。そこで、ボストンレッドソックスが60億円を提示し、それが最高額だから落札となったんだよね。 日本の球団も、松坂が欲しかったらポスティングに参加できるんですかね?日本の球団は経済力が乏しいから、負けるってことかな?ソフトバンクホークスならお金あるだろうから、松坂の争奪戦に参加できたのかもしれない? ただ、ボストンレッドソックスは、自分の意思とは言え痛いよね。だって、60億円ですからね。他のメジャー球団も、喉から手が出るほど松坂が欲しいのだろうけど、60億円なんて用意できないのでしょう。 こんな出費をして松坂を買うくらいならば、甲子園でノーヒットノーランをした翌日に一声かければ良かったんじゃないですか?「ぜひレッドソックスに入団してプレーしてください」と。そうすりゃ、60億円なんて払わなくても、松坂18歳を獲得できたのでは? そうしなかった理由は、甲子園のノーヒットノーランなんて大したこと無いと、ボストンレッドソックスは評価したからですか?しかし、数年経って蓋を開けてみると、プロ入りして最多勝3最優秀防御率2の活躍をしていて、見直したんですかね?だから、オークションで売りに出されていて、60億円を払ってでも松坂を欲しいと思ったんですかね? でも、ある程度は予想できないものでしょうか?ノーヒットノーランならプロ入りしても相応に仕事するでしょ。しかも18歳ですよ。60億円なんて払う前に、取りたくなりませんかね? つまり、プロ入り前の高校生3年生って、国内FA権は無いんですよね。だって、ドラフト会議でクジ引きしなきゃいけないから。しかし、海外FA権なら持ってるんじゃない?そりゃ持ってるでしょ。だって、独占交渉権を主張するにはクジを当てなきゃならず、「君がメジャーに行くのを許可しない、君はうちでプレーしてもらう」なんてクジを当てる前に言えないでしょ。

  • 松坂大輔投手

    昨日ソフトバンクとのプレーオフに西武が敗れ、1人遅れてファンに挨拶しにグラウンドに出てきていて多分去年チームにダメと言われて出来なかったポスティング制度での大リーグ挑戦が決まっていたからだと思うんですが争奪戦になると思いますか? ラジオではヤンキースが獲得に乗り出すと言っていて行くか行かないかは本人が最終決定するけど交渉権は最高額提示チームにあるんで争奪戦になってもヤンキースが獲得すると思うんですけどどうでしょうかね。

  • ポスティングの給料

    友達がポスティングのバイトを始めたのですが、こんなものなのか疑問に思ったので、経験者の方に回答をいただきたいです。 バイト代がチラシ一枚につき0.2円で、そのチラシがリサイクルショップのチラシなのですが、そのチラシをみて誰かがそのリサイクルショップに物を売った場合、その品物をオークションにだしたあとの売上金を何割か(何割だったか詳しいのは忘れてしまいました)をプラスされるそうです。 あと、最初に契約書にサインして送り返すようにゆわれたようですが、返信用の封筒もなにもなく送り返すのは実費、バイト代も、その会社まで直に取りに行かないといけないようです。 今、3000枚配ったところで、問い合わせは13件あったそうですが、一件も契約にはいたらなかったようで、バイト代は配ったチラシ代だけで、600円です。 それでもそのポスティングの会社の人は、反響13件は多い方だ、とゆっていたそうです。 話を聞いていると一枚0.2円は安いし、会社自体の対応も良くないように感じたので、他を探した方がよくない?と友達に聞いてみたのですが、続けてみるといっています。 経験者の方からみると、このポスティングの仕事は、バイト代や対応など、妥当なのでしょうか? 私は経験ないので、どうゆうものかわからず…、教えていただけたら嬉しいです。

  • 海外FAとは?

    プロ野球で、「海外FA」という言葉をニュースなどで聞きます。コレ、何ですか? 阪神タイガースでプレーするX選手がニューヨークヤンキースでプレーしたいと思ったら、海外FAなど意識せずとも、 1.阪神タイガースを辞める。これは、FA権の有無にかかわらず職業選択の自由。 2.ラーメン屋を開業し、店長として1年間働く。これは、FA権の有無にかかわらず職業選択の自由。 3.ラーメン屋を売却する。これは、営業活動の自由。 4.日本を出て行き、米国ニューヨークに移り住む。これは、海外渡航の自由。 5.ニューヨークヤンキースと契約する。これは、アメリカに行ってソイツが何をしようが、ソイツの勝手であり、ソイツはアメリカのルールに従って生きて行くと言うこと。 こういうことでは?海外FAという概念の出る幕はありますか?日本のプロ野球選手は、FA権が無ければ他球団に所属を移せない感じがするけど。 別に、ラーメン屋にならなくとも良い。阪神タイガースを辞めて、ニューヨークヤンキースと交渉すれば、両者の合意で契約成立でしょ。 国内FAならば理解できます。阪神タイガースでプレーしていたラーメン屋が広島カープに行こうとすると、阪神タイガースが独占交渉権を主張して、両者を引き離すんだよね。でも、ラーメン屋とニューヨークヤンキースの契約に対して、阪神タイガースは独占交渉権を主張できないでしょ。

  • 岩隈残留について

    岩隈投手が楽天に残留が決定しましたが、これは楽天にとってはどうなのでしょうか?やはり、ポスティングシステムで行ってもらったほうが球団にとっては良かったのでしょうか?来年FAになると球団にはお金が入ってこないですよね。

  • 帆足投手の補償は金銭にしたことで非難の声が殺到

    今回、埼玉西武からFA行使した帆足和幸投手が福岡ソフトバンクへ移籍しました。それに伴う補償は金銭を選んだことファンから失望・非難の声が殺到しています。私も西武ファンなので同感です。同じくミンチェ(オリックス)もFAで抜けたわけですから手薄なリリーフ陣を獲ればと思います。入札でメジャー移籍を目指した中島が残留したからといって「獲る必要はなくなった」はないでしょう。彼は今季限りなんですからね。西武球団は何考えてるのでしょうか?

  • 中日・チェン投手について

    http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100124-588828.html この記事内で中日の球団社長が「どうしても行きたいとなればポスティングしかない」といってますが、これについて質問させていただきます。 チェン投手は外国人選手扱いですから、移籍したいのならば今季終了後に中日との契約を結ばずMLB球団と自由に交渉ができると思っていたんですが、それは違うのでしょうか? それにポスティングシステムは外国人選手に使ってもいいんでしょうか? この辺の制度のことがわからなくなってきたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • システムキッチンのリフォーム工事代金について

    システムキッチンのリフォームで業者と価格交渉をするのですが、一般的に取り付け費および工事代金がいくらほどかかるのですか? また、キッチン本体はLIXIL SUNWAVE SUNVARIE RICHELLEですが、50%OFFぐらいが妥当でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう