• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mp3の音質について

お世話になります。 CDをMP3 に変換しましたが、 1、CD→MP3(128Kbps)と1回で128Kbpsに変換する場合と 2、CD→MP3(320Kbps)→MP3(128Kbps)と2回目に128Kbpsに変換する場合とでは音質に影響はあるのでしょうか。もし2項のほうが音質が低下するのであればどの程度でしょうか。 1、ほとんど分からない 2、聞き比べると分かる 3、明らかに音質低下が分かる よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

一切の先入観なく何の情報も与えないで聞かせたら1と2はほとんど区別できません。 波形分析とか徹底した粗探しでもしないと分かりませんね。 CDの源音と、320Kbpsの圧縮音源も意識しないと区別は難しいです。 CDと128kbpsのならわかるけど(人によっては気にならない)、CD→128kbpsとCD→320kbps→128kpbsでは区別はほぼ無理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 耳にはあまり自信がなかったもので質問させて頂きましたが、「区別はほぼ無理」とのご回答に安心致しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4688/16519)

実際に試して、自分の耳で確認するのが一番。 感じ方は人によって違うし、体調とか聴き比べの経験などによっても感じ方も変わってくるからね。 そんなことよりも、スピーカーやイヤホン、ヘッドホンによる違いのほうがわかりやすいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 音楽携帯プレーヤーで使用しておりますのでハードの違いが大きいとのご意見はもっともだと思いました。参考になりました。

  • 回答No.2
noname#203203
noname#203203

音の聞こえ方は一人一人違います、自分の耳で確かめるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 自分の耳で確かめましたが違いは分かりませんでした。 メモリーの使用容量を減らす意味で128Kbpsに変更します。