PHP / MySQLクエリ実行で結果が返らない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PHPからMySQLへのクエリを実行したいが結果が返らない場合の解決方法を紹介します。
  • クエリの実行部分でエラーが発生している可能性があります。phpMyAdminで実行した場合には問題なく結果が返ることから、クエリ自体に問題はないと考えられます。
  • 原因としては、変数の初期化やセットの部分で何か問題がある可能性があります。SET文の削除を試すとエラーにならないため、SET文が原因の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP / MySQL / クエリ実行

【概要】 PHPからMySQLへのクエリを実行したいのですが、結果が返りません。 【環境】 CentOS5 [PHP5] sakuraインターネット レンタルサーバ スタンダートプランです。 参考:http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html 【ソース PHP】 ------------------------------------------------------------ $query =  mysql_query(' SET @i := 0; SET @ii := 0; SET @iii := 0; SET @iiii := 0; select `sys_no`,`day`,`counter`,(@iiii := @iiii +1)as `counter2` from (select `sys_no`,`name`,`day`,(@i := @i +1) as `counter` from TBL名 ORDER BY `day` DESC ) as aa where counter BETWEEN (select a.counter from (select `sys_no`,`day`,(@ii := @ii +1) as `counter` from TBL名 ORDER BY day DESC ) as a where sys_no =5) - 1 AND (select a.counter from (select `sys_no`,`day`,(@iii := @iii +1) as `counter` from TBL名 ORDER BY day DESC ) as a where sys_no =5) + 1 '); while ($row = mysql_fetch_array($query)) { 結果取得処理 } ------------------------------------------------------------ ・上記をPHPより実行しますと、「while~」の部分で結果が無いとエラーが返ります。 ・phpMyAdminから直接クエリの部分のみを実行しますと、問題無く結果が返ります。 ・なお、クエリを簡単な一行程度の内容にしますと問題無く実行され、結果が返ります。例:select * from TBL名 ・また、上部にセットしている4つのSETを試しに削除した状態でPHPより実行しますと、結果は返りませんがエラーにはなりません。 以上、アドバイス頂戴できますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

PHPのマニュアルに書かれている通り、mysql_query は ひとつのクエリのみ処理でき、複数クエリの送信はサポートしていません。 質問者様が書かれているSQL文は、SETが4つとSELECTが1つの計5つのクエリーからなるモノですので処理できずにエラーになっています。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-query.php
OracleMr
質問者

お礼

早々にお返事を頂きまして誠にありがとうございます! http://php.net/manual/ja/mysqli.multi-query.php こちらを参考に multi_query()を使用するコトで解決致しました! 本当にありがとうございます(^^