VBAでバラメータクエリを実行しよう!

このQ&Aのポイント
  • アクセス初心者の方へ。バラメータクエリの変数をVBAで渡す方法をご紹介します。
  • 例えば、テーブル1にはNOフィールド(1から100程度の整数)と価格フィールドがあります。以下のパラメータクエリをVBAで実行したい場合、どのように書けば良いでしょうか?
  • VBAのコード内で変数を定義し、SQL文のWHERE句に変数を埋め込みます。この方法でバラメータクエリを実行することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラメータクエリVBAで実行

アクセス初心者です。 バラメータクエリの変数をVBAで渡すにはどうしたらよいでしょうか? 例えば、テーブル1に、NOフィールド(1から100程度の整数)と、価格フィールドがあります。 以下のパラメータクエリをアクセスVBAで実行したいのですが、どう書けばよいでしょうか?(抽出条件 NO=IのIをVBAで定義して結果テーブルに保存) '--------------------------------------------------------------- 'VBAで実行したいパラメータクエリ 'SELECT テーブル1.[NO], テーブル1.価格 INTO 結果テーブル 'FROM テーブル1 'WHERE (((テーブル1.[NO])=[I])); '--------------------------------------------------------------- Dim I As Integer I=3 Dim mySQL As String mySQL = "SELECT テーブル1.[NO], テーブル1.価格 INTO 結果テーブル FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.[NO])=[I]));" この後を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

いわゆるパラメータクエリではありませんが、 Dim I As Integer Dim mySQL As String I=3 mySQL = "SELECT テーブル1.[NO], テーブル1.価格 INTO 結果テーブル FROM テーブル1 WHERE テーブル1.[NO]=" & I DoCmd.SetWarning False DoCmd.RunSQL mySQL DoCmd.SetWarning True が、簡単です。