• 締切済み

神奈川県立高校の過去問

中三受験生です。 今過去問を繰り返したりして受験勉強しているのですが、 このままの勉強でいいのかと不安になっております。 過去問を繰り返してやるのは受験に効果的でしょうか? またどのような過去問の取り組み方がおすすめでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

個人塾の者です。 >過去問を繰り返してやるのは受験に効果的でしょうか? 非常に効果があります。 何のために過去問題集が販売されているか、それを考えてみて下さい。 効果がないなら、誰も買いません。 同じ問題は、少なくとも3回解いてください。 公立・私立を問いません。3回は解いてください。 最低、3回解くことで、一つの教科の中で、得意なところとそうでないところがわかってくるはずです。得意でないところを教科書などを見直して穴埋めしていきましょう。 もちろん、紙と鉛筆で解いてください。 頭の中で、あれはこういう答え、などと勝手に判断しないで、必ず書いてください。 5年度分ぐらいを、4回、5回と、解いていくと自信がついていきます。その効果はばかになりません。精神的な面でもプラスになります。 この時期として、これ以上の受験対策はありませんよ。 それとも、今から、これより優れた対策を考えますか。

• akeshigsb
回答No.1

過去問は (1)出題形式の把握 (2)出題範囲や頻出度の把握 (3)自分の苦手分野の把握 を主にするためでそれらが習得できれば繰り返しの効果はほとんどありません。 まったく同じ問題は出ないので苦手分野はその箇所の勉強を参考書などでしましょう。 ご参考までに。