• 締切済み

ドレスを借りるのはいつくらい?

挙式のどれくらい前からドレスはレンタルできるのでしょうか?やはり早めに借りたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#5987
noname#5987
回答No.4

レンタルで会場のホテルで借りるのを前提として 早めに押さえるのがいいと思います。 人気があるものは予約は入っていますので。 だって一年前から式場予約している人がいるんですもの。 しかーし、人気があるという事は 皆が着る、つまり汚れが早いのです。 とりあえず気にいったものを押さえ、 2~3回通って、式の3ヶ月前ぐらいには 最終決定すればいいと思いますよ。 ドレスを押さえても変更は何度かは可能なはずです。 これは一般的な話で、本当は式場担当者に しつこいぐらい質問するのが一番ですよ。 聞けば聞くほどそこのシステムが分かるはずです。 私も聞きまくってかなりおいしい思いをしました。 それと余談ですが、解答に対するコメントは ポイントがなくてもうれしいので できれば返事くださいね。たまにさみしいです。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人気のドレスは汚れが早いとは思いつかなかったです。あんまり人が着てないもののほうがいいかも…

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 もう会場がお決まりのようなので、ドレス探しを始めてもいいと思います。 披露宴会場が狭いのにトレーンが長いドレスは邪魔だし、 荘厳な大きなチャペルに肌の露出の大きなドレスではおかしいなど 会場によってドレスの選択も変わるからです。 で、早く探すメリットは  *時間をかけて気に入ったドレスを選べる  *人気のデザインはすぐに予約が入ってしまう 逆にデメリットは  *挙式までの間に体型が変わると着られなくなる でしょうか。 未経験の私が言うのもなんですが、 挙式のこと、新居のことなどや決めること、やることがたくさんあるので 早いうちにドレスを決めておくといいと思います。 ドレスが決まらないとブーケやベール、その他小物類、 新郎衣装も決められないですから。 早すぎて予約が入れられなかった、という話は聞きませんが、 万が一早すぎても、予約できる時期にまたお店に連絡すればいいと思います。 ドレスを選ぶ時には、好きなデザインも大事ですが、 自分の体の気に入っている部分をアピールし、そうでない部分を隠しぎみにするという方法もあるとか。 スカート部分の形だけでも数種類あります。 いろんなドレスを着てみると、どういうのが似合うとか傾向がわかってくると思うので ショップでいろいろ試してみるのがいいと思います。 また、こちらでもいろいろ質問されているようですが ↓結婚式の基礎知識が載っているHPをご紹介します。 「メデタイ・コム」  式の種類、会場選びのポイントなど、参考になると思います。   http://www.medetai.com/ 「ゼクシィ・ネット」  会員登録すると、段取カレンダーなどスケジュール管理できます。  口コミ情報の掲示板も便利です。   http://www.isize.com/marriagelife/mar/ ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

• matsuki
回答No.2

式の日取りが決まっていれば、かなり前から予約はできます。 人気のあるドレスは、半年以上(時には1年位)前から予約が入っていますし、結婚式シーズンなどだとより大変ですよね。 レンタルドレスの場合は、式の直前に、直接会場へ搬入されるもので、会場から直接戻されるのが一般的です。 ですから、何日間のレンタルするかを聞かれることは、通常あまりありません。 小物類もまとめてレンタルすることが多く、個人で用意する場合でも、合わせるのはレンタルショップで行うことになります。 その場合、貸し出されている場合などがありますので、事前連絡は欠かせません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなにも前から予約できるんですね。

• mld_sakura
回答No.1

借りる期間によって値段が決まるので、普通は当日の朝とか前日に借りると思いますが。 お金が許すなら、空き状況にもよりますがいつからでも可能だと思います。