• 締切済み

ドレスを借りるのはいつくらい?

挙式のどれくらい前からドレスはレンタルできるのでしょうか?やはり早めに借りたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#5987
noname#5987
回答No.4

レンタルで会場のホテルで借りるのを前提として 早めに押さえるのがいいと思います。 人気があるものは予約は入っていますので。 だって一年前から式場予約している人がいるんですもの。 しかーし、人気があるという事は 皆が着る、つまり汚れが早いのです。 とりあえず気にいったものを押さえ、 2~3回通って、式の3ヶ月前ぐらいには 最終決定すればいいと思いますよ。 ドレスを押さえても変更は何度かは可能なはずです。 これは一般的な話で、本当は式場担当者に しつこいぐらい質問するのが一番ですよ。 聞けば聞くほどそこのシステムが分かるはずです。 私も聞きまくってかなりおいしい思いをしました。 それと余談ですが、解答に対するコメントは ポイントがなくてもうれしいので できれば返事くださいね。たまにさみしいです。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人気のドレスは汚れが早いとは思いつかなかったです。あんまり人が着てないもののほうがいいかも…

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 もう会場がお決まりのようなので、ドレス探しを始めてもいいと思います。 披露宴会場が狭いのにトレーンが長いドレスは邪魔だし、 荘厳な大きなチャペルに肌の露出の大きなドレスではおかしいなど 会場によってドレスの選択も変わるからです。 で、早く探すメリットは  *時間をかけて気に入ったドレスを選べる  *人気のデザインはすぐに予約が入ってしまう 逆にデメリットは  *挙式までの間に体型が変わると着られなくなる でしょうか。 未経験の私が言うのもなんですが、 挙式のこと、新居のことなどや決めること、やることがたくさんあるので 早いうちにドレスを決めておくといいと思います。 ドレスが決まらないとブーケやベール、その他小物類、 新郎衣装も決められないですから。 早すぎて予約が入れられなかった、という話は聞きませんが、 万が一早すぎても、予約できる時期にまたお店に連絡すればいいと思います。 ドレスを選ぶ時には、好きなデザインも大事ですが、 自分の体の気に入っている部分をアピールし、そうでない部分を隠しぎみにするという方法もあるとか。 スカート部分の形だけでも数種類あります。 いろんなドレスを着てみると、どういうのが似合うとか傾向がわかってくると思うので ショップでいろいろ試してみるのがいいと思います。 また、こちらでもいろいろ質問されているようですが ↓結婚式の基礎知識が載っているHPをご紹介します。 「メデタイ・コム」  式の種類、会場選びのポイントなど、参考になると思います。   http://www.medetai.com/ 「ゼクシィ・ネット」  会員登録すると、段取カレンダーなどスケジュール管理できます。  口コミ情報の掲示板も便利です。   http://www.isize.com/marriagelife/mar/ ご参考になれば幸いです。

sasanohasarasara
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

式の日取りが決まっていれば、かなり前から予約はできます。 人気のあるドレスは、半年以上(時には1年位)前から予約が入っていますし、結婚式シーズンなどだとより大変ですよね。 レンタルドレスの場合は、式の直前に、直接会場へ搬入されるもので、会場から直接戻されるのが一般的です。 ですから、何日間のレンタルするかを聞かれることは、通常あまりありません。 小物類もまとめてレンタルすることが多く、個人で用意する場合でも、合わせるのはレンタルショップで行うことになります。 その場合、貸し出されている場合などがありますので、事前連絡は欠かせません。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなにも前から予約できるんですね。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

借りる期間によって値段が決まるので、普通は当日の朝とか前日に借りると思いますが。 お金が許すなら、空き状況にもよりますがいつからでも可能だと思います。

関連するQ&A

  • ウエディングドレス・・・

    海外挙式に向けて準備をしています。 最初は親族のみ、海外挙式のみでOKと、両家から許しをいただいていたので何も問題なく行くと思いきや… やはり親族などにもお披露目したいということで、国内でももう一度結婚式をあげることになりました。 白ドレスで問題がでてきました。 海外挙式1本の予定だったときは自分が好きなドレスを決めようと思っていたのですが、国内のこともあり、海外挙式のプラン内にいくらか割引金額もついているし、レンタルですまそうということにったのです。 しかしレンタルドレスはまぁ割と気に入ってはいるけどピンとこない… というドレスでした。(夫の反応はいまいちです。笑) でも国内挙式はドレス買取しかだめということで、海外のほうはかわいい自分が満足するものは買い取りなのでどうにもこうにも迷ってしまいます。。。(2着も買い取れませんー!汗) 国内で買取するドレスを持っていくか、レンタルでまぁそこそこ悪くないもので妥協するかで悩んでいます。 なんせ両方ともアルバムを作る予定ですし、同じドレスより2回着たほうがこんな経験ないのかもーと迷ってしまいます。。。 同じような経験をされたかた、ぜひアドバイスをお待ちしてます! PS:支離滅裂な文章で申し訳ありません!   本当に悩んでいます・・・

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • レンタルドレスの寿命って?

    今年の秋に挙式をすることになり、今レンタルドレス店であれこれ衣装を試着しているところです。で、ふと思ったんですがレンタルドレスの寿命って一体どのくらいなんですか? 一着ものすごく気に入ったものがあったのですが、実際自分の挙式の時には結構古くなちゃってるのではないかと思ったのですが。。。。 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!

  • 二次会のドレス

    こんにちわ。 来月結婚式を迎える者です。 挙式、披露宴とドレスを二着某ウェディングドレス店で予約しています。 急遽なのですが、友達が二次会をしてくれるということになりました。当初予定になかったことです。二次会をしてくれるのは非常にありがたいことです。ですが、二次会用のドレスを用意していません。同じドレス店で頼んでもいいのですが、ただ料金が高いので安く借りれる新婦用ドレスを探しています。 二次会に出席される方よりも新婦は目立たないといけません。そういう新婦用ドレスを扱っているレンタルショップなどあれば教えていただきたいです。ネットレンタルなどあればありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • ウェディングドレスを買うか借りるかで迷っています。

    海外挙式を考えていますが、 レンタルでドレスを借りるか、 それとも購入するかで迷っています。 モノは悪くないのに、安いというのが理想です。 ドレスを購入するなら、 中古でもよいかと思っているのですが、 皆さんはどういう風にお考えでしょうか。 また、よいお店があれば教えていただきたいです。

  • ドレス選びと小物レンタルについて

    来年明けに海外挙式を予定しています。 ドレスは、ちょっと早いけど気に入ったものがあったので購入をすることにしました。新品ではないですが、モデルさんの撮影などのサンプル品ということで、通常レンタルするよりもかなり安い値段でした。 と、ここでドレスは決まったのですが、できれば身軽で海外に行きたいという気持ちもあり、特にかさばるシューズなどは、現地に支店のある手配会社さんでレンタルしたいと考えています。 海外挙式だと、レンタル期間が長いので買った方が安いんですよね・・・。現地支店でレンタルしても、日本で買って持っていったほうが安いような気がするのです。 できれば、海外挙式で、これは購入した方がお得、購入すると持って行くのに大変!などの経験談があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドレスが安く買えるところ

    挙式・披露宴会場も決まり、そろそろドレス選びを始めようかと思っています。 ただ、思ったより、披露宴にお金がかかるので・・・ドレスで節約できないかと考えています。 結婚雑誌に「ドレスの安売りで、5万で買いました」などの記事をみた事があるのですが、そのようなセールみたいなのはどこでやっているのでしょうか? 5万ならレンタルより安い・・と思い、皆さんが知っていれば教えていただけると嬉しいです。また、質はどうなのでしょうか?雑誌にはイタリアンブランドが・・なんて書いてありましたが。。 あと、母が着た、ドレスをリメイクできないかな?とも考えています。リメイクにはどれくらいかかりますか?結構するのでしょうか?また、リメイクショップも分かれば教えて欲しいです。 色々言ってすみませんが、何かご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

  • ドレスの汗染み

    今年の10月に挙式予定です。 バタバタするのが嫌だから、決められる物は先に決めようと、2月にはウエディングを専門にプロデュースしている会社を介して、老舗と言われる大手のレンタルドレス専門店でドレスを借りる事にしました。 試着した時に、とてもステキなドレスがあったので、すぐ決めました。その時に脇に目立つ黄色い汗染みがあったのが気になったのですが、着る前にクリーニングに出すと聞いていたし、染みくらい取れるだろうと思っていたのですが、実母に相談したところ、ドレスの素材がシルクだと知ると、それは取れないのでは???と言い始め、慌てて、プロデュースしている会社の担当者に確認してもらうように手配しました。 彼の返事は『大丈夫』との事だったそうです。『~だったそうです』というのも、確認を入れたのは私なのに、返事を婚約者だった為、婚約者も把握しておらず細かく聞かなかったのです。そこで、後日1度確認をしたところ、直接そのレンタル専門店に確認をしてくれれば、確実だと言われたので、何ヶ月も前から確認していたにも関わらず、 結局、先月末にドレスを用意してもらい、そのレンタルショップの店員に見せ、説明して、調べてもらうようにお願いしました。 バタバタするのが嫌だから・・・と2月に決めたのに、今更、染みは取れないと言われたらどうしよう・・・と不安で仕方ありません。挙式の2ヶ月前は皆さん既にドレスも決めている頃。今からまたやり直しなんて・・・・・ それとも 『レンタルなんだから染みくらい我慢しろ』というのが、普通なのでしょうか? 私もレンタルする以上、多少の染みや他の人が着た事に対して我慢しますが、『脇の染み』はまた別の話しだと思うんです。花嫁の脇が黄色いなんて、見た事もない。 こういう私の考えが間違っているのでしょうか???? 脇を閉めても、染みは黄色く広がっています

  • ウェディングドレスの発送

    レンタル落ちの安ドレスを購入してクリーニングに出したまでは良かったのですが、挙式一週間前というところになって、自宅にあるドレスの発送で悩んでいます。 (自分でベールやネックレス・ティアラなど作るときに家であわせたりしたので未だに自宅にあるんです)  現在はクリーニング店のドレス専用カバーがかかっていて、ハンガーに掛けられるようになっています。 シワシワにならない程度に二つ折りにでもしてダンボールに入れて普通の宅急便にのせても大丈夫でしょうか? 自分で車で配達するにも遠いので。。。 レンタル落ちなど、ドレスを購入された経験者の方いらっしゃいますか?

  • ウェディングドレスのその後…。

    私は数年前に結婚式を挙げる際、ドレスをオーダーメイドで作りました。(←確か、パック料金になっていて、レンタルするよりも作った方がかなり安かった記憶があります。) 当時は『自分の為だけのドレス…』と嬉しかったのですが、いざ挙式を終えてしまうとドレスの行く末はクローゼットの奥底…年に一度の大掃除で『この箱って何だろう…?』と開けてドレスの存在を思い出す始末です。。。 ドレスは着物と違って色々とリフォーム?加工?しにくいイメージがありますが、私のようにドレスを作った方々どうされていますか??? 良かったら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう