• ベストアンサー

ドレス選びと小物レンタルについて

来年明けに海外挙式を予定しています。 ドレスは、ちょっと早いけど気に入ったものがあったので購入をすることにしました。新品ではないですが、モデルさんの撮影などのサンプル品ということで、通常レンタルするよりもかなり安い値段でした。 と、ここでドレスは決まったのですが、できれば身軽で海外に行きたいという気持ちもあり、特にかさばるシューズなどは、現地に支店のある手配会社さんでレンタルしたいと考えています。 海外挙式だと、レンタル期間が長いので買った方が安いんですよね・・・。現地支店でレンタルしても、日本で買って持っていったほうが安いような気がするのです。 できれば、海外挙式で、これは購入した方がお得、購入すると持って行くのに大変!などの経験談があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu0214
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私はバリ島で挙式を挙げました。 ドレスは同じように中古の物を購入し、布団圧縮パックに入れて持って行きました。 ドレスは厚手のシルクで皺になりやすかったのですが、事前に先方の支店にドレスはプレスして当日まで預かって欲しい旨伝えていましたので、当日はとても綺麗な状態でした。(無料) 靴、ショール?(頭にかけるレース)、下着、手袋、アクセサリーは購入しており、ドレスと一緒に持ち込みました。 当日はメイクと着付けとヘアセット(髪には花のみ)だけでした。 挙式後は再度掃除機を借りて、布団圧縮パックに収納しました。 ただ、最初予定していたハワイでは衣装の持ち込み料がレンタル料と同じ位高かったです。 私の式場では下着のレンタルはできなかったので購入したのですが、トップは当日着用したのみであれから使っていません。 ただアンダーは、やっぱり着付けの時下着が隠せるし足裁きの時も楽なのであって良かったし、今も使用できます。 靴も白を購入しましたが、他の服に合うような白のバックベルトにしたのでまだ使っています。 あったら良かったのは、衣装と関係ありませんが小さなバックです。 ハンカチ、油取り紙、鏡、化粧直し道具を入れるためです。 私はすっかりわすれてしまい、母に入れてもらって少し見たい時とかに探すのが面倒でした。 素敵な式になるよう、頑張って下さい!

nahahaha
質問者

お礼

buu0214さん、ありがとうございます。 やはり海外挙式の場合はご自分で小物も持っていかれる方が多いようですね。。。私は手配会社さんとは別のドレスショップで購入したので、持ち込み料はかかりませんが、その手配会社さんで小物だけを現地レンタルすると、高いんです・・・。 買った方が安い!と思わず声に出しちゃうくらいに。 下着は、直接身に付けるものなので、購入して下さいと言われました。 バッグですかぁ。全く意識がありませんでした。確かに持ってないと簡単なお化粧直しの時に不便ですよね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sfsn
回答No.1

nahahahaさん、こんばんは。 ご結婚おめでとうございます♪ 私も、海外挙式だったため、わかる範囲で書かせて いただきます。 ドレス購入が決まっているのであれば、 絶対にご自分で持って行ってください。 送ってしまったり、手荷物として預けてしまうと、 なくなってしまうことが多いそうです。 必ず機内持ち込みにして、出来れば客室乗務員の方に お願いして、しわ防止に吊るしておいてもらえば なおいいです。 私は、靴からアクセサリーから、すべて日本から レンタルして持って行きました。 ドレスショップで、靴やアクセサリーもすべて 梱包して貸し出してくれたからです。 現地で借りるのも一案だとは思いますが、フライトに よる疲労や、以外と時間がとれなかったりして、 あせって準備するよりは、日本で揃えていったほうが 安心かと思います。 私が、現地で用意したものは、髪にかざる生花と ブーケだけでしたo(*^▽^*)o 帰ってきてからは、成田空港からドレスショップに 宅配便で送るシステムだったので、とてもラクでしたよ♪ 最後に、購入されたドレスが、サンプル品という ことですので、ほつれや汚れをよーくチェックなさってください。 私は、サイズが大きめだったこともあり、生地も デザインもこちらで指定して作っていただいたので、 そういった心配はありませんでしたが、以外と、 トラブルの多い部分のようですので・・・ ステキなお式になること、祈ってます。 末永くお幸せに・・・

nahahaha
質問者

お礼

sfsnさん、ありがとうございます。飛行機の中で、つるしてもらったりできるんですね!sfsnさんのご意見を参考に、ドレスショップの方に聞いてみたら、やはり同じことをおっしゃっていました。 小物選びも、現地についてから打ち合わせで、以外と時間がないので、小物合わせを現地でやっていると、リハーサルメイクもあるのに、ほんとに大変なようです。 中古ドレスは、レンタルのを卸したわけではなく、モデルさんが新作発表などで使ったものだそうです。雑誌などが多いので、外で使ってはいないそうですし、クリーニングもきちんとされているそうです。 私も、じっくり見ました(^_^) 参考になりました。ありがとうございました!