• ベストアンサー

ドレス選びと小物レンタルについて

来年明けに海外挙式を予定しています。 ドレスは、ちょっと早いけど気に入ったものがあったので購入をすることにしました。新品ではないですが、モデルさんの撮影などのサンプル品ということで、通常レンタルするよりもかなり安い値段でした。 と、ここでドレスは決まったのですが、できれば身軽で海外に行きたいという気持ちもあり、特にかさばるシューズなどは、現地に支店のある手配会社さんでレンタルしたいと考えています。 海外挙式だと、レンタル期間が長いので買った方が安いんですよね・・・。現地支店でレンタルしても、日本で買って持っていったほうが安いような気がするのです。 できれば、海外挙式で、これは購入した方がお得、購入すると持って行くのに大変!などの経験談があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu0214
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 私はバリ島で挙式を挙げました。 ドレスは同じように中古の物を購入し、布団圧縮パックに入れて持って行きました。 ドレスは厚手のシルクで皺になりやすかったのですが、事前に先方の支店にドレスはプレスして当日まで預かって欲しい旨伝えていましたので、当日はとても綺麗な状態でした。(無料) 靴、ショール?(頭にかけるレース)、下着、手袋、アクセサリーは購入しており、ドレスと一緒に持ち込みました。 当日はメイクと着付けとヘアセット(髪には花のみ)だけでした。 挙式後は再度掃除機を借りて、布団圧縮パックに収納しました。 ただ、最初予定していたハワイでは衣装の持ち込み料がレンタル料と同じ位高かったです。 私の式場では下着のレンタルはできなかったので購入したのですが、トップは当日着用したのみであれから使っていません。 ただアンダーは、やっぱり着付けの時下着が隠せるし足裁きの時も楽なのであって良かったし、今も使用できます。 靴も白を購入しましたが、他の服に合うような白のバックベルトにしたのでまだ使っています。 あったら良かったのは、衣装と関係ありませんが小さなバックです。 ハンカチ、油取り紙、鏡、化粧直し道具を入れるためです。 私はすっかりわすれてしまい、母に入れてもらって少し見たい時とかに探すのが面倒でした。 素敵な式になるよう、頑張って下さい!

nahahaha
質問者

お礼

buu0214さん、ありがとうございます。 やはり海外挙式の場合はご自分で小物も持っていかれる方が多いようですね。。。私は手配会社さんとは別のドレスショップで購入したので、持ち込み料はかかりませんが、その手配会社さんで小物だけを現地レンタルすると、高いんです・・・。 買った方が安い!と思わず声に出しちゃうくらいに。 下着は、直接身に付けるものなので、購入して下さいと言われました。 バッグですかぁ。全く意識がありませんでした。確かに持ってないと簡単なお化粧直しの時に不便ですよね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

nahahahaさん、こんばんは。 ご結婚おめでとうございます♪ 私も、海外挙式だったため、わかる範囲で書かせて いただきます。 ドレス購入が決まっているのであれば、 絶対にご自分で持って行ってください。 送ってしまったり、手荷物として預けてしまうと、 なくなってしまうことが多いそうです。 必ず機内持ち込みにして、出来れば客室乗務員の方に お願いして、しわ防止に吊るしておいてもらえば なおいいです。 私は、靴からアクセサリーから、すべて日本から レンタルして持って行きました。 ドレスショップで、靴やアクセサリーもすべて 梱包して貸し出してくれたからです。 現地で借りるのも一案だとは思いますが、フライトに よる疲労や、以外と時間がとれなかったりして、 あせって準備するよりは、日本で揃えていったほうが 安心かと思います。 私が、現地で用意したものは、髪にかざる生花と ブーケだけでしたo(*^▽^*)o 帰ってきてからは、成田空港からドレスショップに 宅配便で送るシステムだったので、とてもラクでしたよ♪ 最後に、購入されたドレスが、サンプル品という ことですので、ほつれや汚れをよーくチェックなさってください。 私は、サイズが大きめだったこともあり、生地も デザインもこちらで指定して作っていただいたので、 そういった心配はありませんでしたが、以外と、 トラブルの多い部分のようですので・・・ ステキなお式になること、祈ってます。 末永くお幸せに・・・

nahahaha
質問者

お礼

sfsnさん、ありがとうございます。飛行機の中で、つるしてもらったりできるんですね!sfsnさんのご意見を参考に、ドレスショップの方に聞いてみたら、やはり同じことをおっしゃっていました。 小物選びも、現地についてから打ち合わせで、以外と時間がないので、小物合わせを現地でやっていると、リハーサルメイクもあるのに、ほんとに大変なようです。 中古ドレスは、レンタルのを卸したわけではなく、モデルさんが新作発表などで使ったものだそうです。雑誌などが多いので、外で使ってはいないそうですし、クリーニングもきちんとされているそうです。 私も、じっくり見ました(^_^) 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外挙式(バリ) ドレス小物について

    はじめまして。 11月にバリのリッツカールトン・トゥリスナチャペルで挙式をします。 ドレスは日本試着・現地レンタルができるのでレンタルにしたのですが、小物のレンタルについては基本のもの(一連のパールネックレス・イヤリング、ショートグローブ・ショートベール)は 現地でも揃えているけど、アップグレード(ロンググローブでパールのついたものやロングベール)となると日本と同じものが現地であるかはわからない(日本で予約ができない)そうなんです。 そこまでこだわりはないのですが、現地で「これじゃちょっとやだな」というものになってしまうのはちょっとな…と思ってます。 日本で購入していったほうがいいですか?現地でもかわいいのが取り揃ってますか? バリで挙式を挙げた方、体験談を教えて下さい。 ちなみにドレス・小物ともにバリのクチュール・ナオコさんが提携店です。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 海外挙式の小物はレンタル?持込?

    とっても悩んでいるので経験者の皆様アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m サイパンで挙式でプロデュース会社はワタベさんです。先日ドレスは気に入ったものをファーストレンタル(海外渡し)で購入したのですが、もともとセットになっているベール、グローブなどの小物はとてもシンプルなものなので確実に現地で気に入ったものをレンタルする形になると思います。 現地でベールやグローブ、ティアラなどを気に入ったものにレンタルした場合費用が結構掛かるようであれば、ネットで素敵なものが安く売られているので購入し、それを海外に持っていこうかどうしようか悩んでいます。 結婚式で1度使えば後はもう使う機会がないので、小物に掛かる費用くらいは安く収めたいと思っております。 現地で安くレンタル出来るのであればいいのですが、相場が分りません(^_^; 海外挙式経験者様の中で現地で小物をレンタルし追加料金を払われた方で、これは日本から買って持っていけば安くついたなぁ、、と思われた小物類などがあれば教えて頂けたら助かります^^ 新郎の衣装は全てレンタルなのですが、新郎関係のものでも日本で買って持っていけば良かったものがあれば教えて下さいm(_ _)m 荷物にならない安い小物なら買ってもいいと考えておりますのでどうかアドバイスをお願い致します!

  • 海外挙式でのドレス小物

    こんばんは。 海外挙式経験者の方、教えて下さい!! ドレスの小物はどうされましたか(日本で購入or現地レンタル)? ちなみに11月にバリで挙式・来年3月に国内で披露宴も予定してます。 先輩方のよきアドバイスをお願いします!!

  • ウエディングドレスのレンタル・購入について

    現在、海外ウエディングを第1希望で色々と調べているのですが、 1.モルディブ(モルジブ)で海外ウエディングをされた方がいますか?体験談を聞かせてもらいたいです。また、ウエディングドレスは、購入して持っていかれたのか、レンタルされたのか、また、レンタルの場合、日本で同様のドレスを試着できたのか?を聞かせてもらいたいです。 2.ハワイなどでは、日本で試着し、海外ウエディングの時に同じものが用意されているという制度をパンフレットでいくつか見ました。Wベなど。 このような制度を使われた方がいましたら、実際になにか不自由はありましたか?また、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 3.モルディブで挙式をする場合、レンタルする個所が少ないことと、ドレスが汚れてしまい、追加金をとられる恐れがあるため、日本からのレンタルより、10万円程度のドレスを購入して、持っていくことを進められました。10万円程度のドレスで、持ち込みやすいもの(しわになりにくいなど)を購入するとしたら、どこで購入してよいかがわかりません。どこか安く手に入る場所はありますか?

  • 現地レンタルドレス・・・

    ってどうなんでしょうか?? 4月にハワイで挙式をあげることになりました。 とても安いプランで、その中にレンタルドレス600ドル分が含まれているのですが、日本での試着が不可能と言われました。 メーカーはワタベさんです。 600ドルって一体どんなドレスなんでしょうか? 汚れてたり数が少ないとかあるのでしょうか?? この場合、自分で購入したほうが無難でしょうか??? 安いプランだけあって、必ずしも600ドルのドレスがあるわけではない、無い場合は追加料金で別のドレスを着てもらうことになると言われました。 すごくすごく悩んでいます。 購入しても一度きりだしレンタルで10万以上もかけたくないし・・・。 現地レンタルドレスを利用された方、もしくは購入された方、経験談をお聞かせください!

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • ドレスとタキシードのレンタル、購入について

    海外で挙式をしようと思っているのですが、海外でのレンタルは、サイズやデザインで気に入ったものがないと多く聞きます。 そこで、国内でレンタルをしようと思ったのですが、海外への持ち出しが可能なものが少なく、レンタル料金も高くなるそうです(日数が多いので)。 国内でドレス、タキシードを購入しようかと考え、オークションを見ているのですが、なかなかこれといったものがなく、また、実物を見れないというのがネックになっています。 どこかで(関東で)、安く(中古ももちろん可)、ドレスとタキシードを購入できる場所があれば教えてください。また、そのようなHPがあれば教えてください。

  • ドレスの小物について教えてください

    年明けに結婚式を控えております。 現在、白ドレス(色はシャンパンゴールド)にあわせる、ティアラとイアリング(ピアス)を都内、神奈川県で探しております。 ドレスショップでは、レンタルで5000円くらいからといわれたのですが、いいものがありませんでした。そこで、質問ですが都内、神奈川県均衡で、安くいいもので、ティアラとイアリングを購入できる(もしくはレンタルでも可能)ショップ(できれば実店舗で実物を見たい)を御存知ありませんでしょうか? 希望(使用用途)としては、 ・購入で5000~7000円で抑えたい ・シャンパンゴールドのマーメードドレスと、二次会に着るドレスに使用したい ・イアリングはできればピアスが良い ・ネックレスはすでに購入済みで、パールなので、それにあわせたい です。 宜しくお願いいたします。

  • 日本試着、現地レンタルドレスについて

    来年のハワイ挙式で、もうそろそろドレスを選ぶ時期なのですが 両親は日本で試着し現地でレンタルするというシステムが楽でいいのではないかと言います。 私もそうは思うのですが、サイズとデザインは日本でチェックできるものの、実際のドレスが汚かったりしたらどうしようと不安にもなります。 日本でレンタルor購入で持ち込みでもいいのですが荷物になるし(購入は高くつくし)、プロデュース会社が「他社のドレスの場合、プレスできない。」と言うので・・・。 もし日本試着で現地レンタルのドレスは当たりはずれがあるのなら、持ち込みにしようと思ってます。 ちなみにプロデュース会社はワ○ベです。 日本試着&現地レンタルシステムをされた方に情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レンタルドレスの寿命って?

    今年の秋に挙式をすることになり、今レンタルドレス店であれこれ衣装を試着しているところです。で、ふと思ったんですがレンタルドレスの寿命って一体どのくらいなんですか? 一着ものすごく気に入ったものがあったのですが、実際自分の挙式の時には結構古くなちゃってるのではないかと思ったのですが。。。。 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう