• ベストアンサー

籾摺りの際に選別される未熟な玄米の用途について。

籾摺りの際に選別される未熟な玄米は、どうなるのですか? 家畜の飼料用に近隣の畜産農家に売ることになるのですか?それとも菓子などの加工品にするのですか? 農家によって、差異があるとは思いますが、何キログラムあたりいくらくらいで取引しているのか教えていただけたら幸いです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ygc322
回答No.3

いわゆる「特定米穀」のことですね。 1.7mm以上のふるいで落ちたお米です。 米菓子、味噌、ビール、穀粉などの原料になります。 サイズが小さいだけで、立派なお米も含まれていますので、それを選別して食用米として売ってるとこもあるようです。 http://zenbeiko.com/images/03_tokuteibeikoku_koutei.pdf#search='特定米穀' 家畜に食べさせたり、肥料にしたりする人もあります。 価格は、JAへの出荷価格が当地方で70円/kgくらいだったかなぁ?? 選別すれば、用途によっていろいろな値段になるようです。 http://www.komenet.jp/_member/documents/08-080715.pdf#search='特定米穀' 他に、加工米というお米があります。 いろいろなものに加工するための原料になるお米です。 中身は普通の食用米と同じ・・・

poipoi_poiare
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。うーん、なかなか複雑ですね。 詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178526
noname#178526
回答No.2

農家でも自前分では未熟米(シイナとも言いますが) は普通に食べてしまいます。 出荷分については農協、精米所、又は、卸元が 精米するので農家としては分りません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 自分で食べてしまうという発想はありませんでした。

• trajaa
回答No.1

加工用なら何でもアリという事にはなりません。 精々が飼料用です。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 飼料用ですか。なるほど。