• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯洗剤 汚れ落ち対決

  • 質問No.7224383
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数1
  • 回答数2
■洗剤A■
ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル

ポリオキシエチレンアルキルエーテル
エチルアルコール
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸
p-トルエンスルホン酸
ポリエチレングリコール
アルカノールアミン
脂肪酸塩
香料
酵素
クエン酸
塩化カルシウム
BHT
安定剤
水軟化剤
防腐剤
塩酸
着色剤
【液性】中性

■洗剤B■

ポリオキシエチレンアルキルエーテル
ポリエチレングリコール
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸
アルカノールアミン
香料
酵素
脂肪酸塩
クエン酸
エチルアルコール
防腐剤
水酸化ナトリウム
着色剤
【液性】弱アルカリ性

洗剤Aと洗剤B、同じ条件で洗濯した場合、洗浄力が強いのはどちらでしょうか?
洗剤の量は規定の量を入れるとします。
商品名は明かした方がよければ後から明かします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (367/1200)

一般的に考えるなら、中性洗剤よりも弱アルカリ性洗剤の方が洗浄力が強いので、
このふたつなら洗剤Bの方が洗浄力が強いのではないでしょうか。

洗剤Aはおしゃれ着洗い用かな?
お礼コメント
noname#146242
洗剤Aはトップ NANOXです。そして洗剤Bは液体のトップ クリアリキッド です。
どちらもLIONのトップ製品です。
弱アルカリ性洗剤の方が洗浄力が強いのであれば、洗浄力を重視するなら、新商品のトップ NANOXよりも、従来のトップ クリアリキッド の方がよいという事になるのでしょうか。
投稿日時:2012/01/04 13:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (74/189)

はじめまして。

わかりきったことで、大変申し訳ないのですが
回答させて頂くと
「今回の成分表示だけでは洗浄力はわからない」
ということになります。

もちろん商品名を明かされても、価格が同じ程度なら
同じような成分が同ような量配合されているのでしょうから、
実際に試験していみないことには結果はでないでしょう。

素人ながら推測できることは
価格が同程度なら、実際の洗濯で実感できる差はほぼない
のではないでしょうか?

参考にならなくてごめんなさい。