• ベストアンサー

腫瘍について

技師国家試験の勉強をしているものです。 病名をみて、それが良性腫瘍か悪性腫瘍か、などをある程度、覚えなくてはならないのですが、病名で見分けるコツなどがもしあれば教えてください!!お願いしますm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

一番わかりやすいのは、「悪性」と書いてあれば悪性。 悪性黒色腫・悪性リンパ腫など。 「癌carcinoma」「肉腫sarcoma」は悪性。 胃癌・骨肉腫など。 転移したのは悪性。 転移性脳腫瘍など。 あと、白血病の仲間は悪性。 脂肪腫は良性で、脂肪肉腫は悪性。 胃潰瘍 は良性で、胃癌は悪性。 でも特に脳腫瘍は、病理学的に良性でも命を取られることがあるから、臨床上悪性、というのもありますからね。 あと、良性腫瘍が悪性化することもありますし。 これは難しいです。