• 締切済み

pixivで同人誌(小説)のサンプルを上げる

pixiv(ピクシブ)で、今度イベントに出すコピー本(小説)のサンプルを上げたいのですが、画像をどうすればいいのかわかりません。 検索してみると、wordか何かの書式で作った画面をそのままサンプルとして数ページ上げてらっしゃる方が多いのですが、これはどうやるのですか? wordの画面をプリントスクリーンで画像として保存するのですか? でもそれだとウィンドウに表示されている部分しか保存出来ないので、他のやり方があるのだと思うのですが…。 イベントまで日数がないので焦っています。 回答お願い致します。

noname#193259
noname#193259

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

普通に、Pixiv小説機能を使えば良いのではないですか? 投稿する時にイラストか漫画か小説かを選べるようになっています。 しかし、小説だけだと見てもらえないので、表紙画像を用意してイラストの方へ投稿し、表紙イラストから本文へとリンクを貼っている人が多いように思います。 また、製本した小説原稿をデジカメで何枚か撮影し、漫画機能で投稿している人もいたと思います。

noname#193259
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小説同人誌の表紙の作り方

    こんにちは。 最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。 で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。 皆さん、すっごい可愛くてキレイ。 うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、 本文も表紙もワードで作ってしまいました。 で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、 どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。 お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと! タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。 紙質もマットでばっちり合っていました。 やっぱりフォトショ等を使わないとレイアウト等も難しいのでしょうか。 フォトショ、もの凄く高いですよね。10万以上・・・。 例えばイラストはナシで大柄の水玉模様の上に可愛いフォントなどで 表紙を作るにしても、その水玉の作り方も分かりません。 無料で手に入るソフト等でもそういった機能は付いてるものでしょうか? 表紙よりも内容で勝負!とも言いますが、 やっぱり手にとってもらえるためには表紙もかなり重要だと思うんです。 特に小説サークルはなかなか手にとってもらいにくいので。 かっこいい表紙の作り方、教えて下さい。

  • 同人誌の発行部数(漫画と小説)

    現在ウェブサイト上で漫画やゲームの二次創作サイト(テキストサイト)をしています。 一つの形として以前からコピー本の作成をしたいと思っています。 コピー本なのであまり多くは作成できないのですが、 余らせたくもないのでどの程度作るべきか迷っています。 最初のイベント参加だと小説の場合はどのくらい売れるのでしょうか。 (小説より漫画、ジャンルにもよりけりなのは承知しています) 参加された方で自分の経験上これぐらい、というのがございましたら 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同人小説の作り方(初心者です)

    こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人小説誌を作りたいと思っています。まだコピー本にしようか決めかねているところです。マイクロソフトのワードではなく、Lotus SuperOffice2000のワードを使用しています。フリーソフトのOpenOffice.orgも使ってみたいと思います。 それから、イラスト等も混入したいと思っています。 原稿を一度プリントアウトしてから原稿用紙に貼り付ける際、のりで貼り付けると表面がぼこぼこになってしまいますが、テープ等で貼り付けたほうが良いのでしょうか?また、イラストはCG等使えるのでしょうか?文章をレイアウト装飾したりする方法や、他にアドバイス等御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 小説同人誌(コピー本)を作りたいのですが…

    A5サイズの小説同人誌を作ろうかと思っています。 コピー本です。 過去のものを検索してみると、A3サイズで縮小しなければならない…など無理なものしかなく… (私のうちのプリンタはA3サイズは印刷不可です) しかも、文章編集ソフトはワードのみ。 こんな追い込まれた状況下でも、小説同人誌は製作可能なのでしょうか。 無茶苦茶なワガママを言って申し訳ないです。 ご回答、お待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • スクリーンプリントその後

    今度会社のシステムのマニュアルをHTMLで作ることになりました。 そこで、操作画面をスクリーンプリントでとろうと思ったのですが、 マックでは、スクリーンショットでとった画面画像は HDにそのまま保存されますが、 ウィンドウズでは、メモリ上に一時的に保存されると聞きました。 かなりの枚数の画像を、いちいちスクリーンプリント→ワードなどで 保存→大きさ調整を繰り返すのは疲れます。 もっと簡単な方法はないでしょうか?(--;

  • 同人誌を買うのに戸惑う

    わたしはとある芸能人が好きでその芸能人がでてるドラマのキャラの同性愛が好きです。芸能人はそうゆうのないんだろうなぁーと思ってましたがTwitterでもそうゆう方が居るのを知り、凄い嬉しくなりました。 わたしはマンガだけ同人誌とかあるのだと思ってました。 そのコミケにもわたしの好きな芸能人の絵や小説を書いていらっしゃるサークルさんがいて今年の6月に参加すると個人サイトに書いてありました。 ものすごく好きなんですが、なぜが芸能人の小説や同人誌はあまり欲しくないというか買う気がないんです。 四年前はあるマンガの同人誌が大好きで、しょっちゅうイベントには参加して目当ての本を買いに行ってました。新刊でたら必ず買う!という自分で言うのもなんですが熱狂的ファンでした。 そのアニメから離れて、今度は芸能人が好きになりました。かっこいいな→同人誌あるのかな、と何気なく検索したらその芸能人小説サイトがあるので驚きました。 でも、なぜだかホントに買う気が起きません。なんだかその方のTwitterやpixivにある小説やマンガを眺めてるだけでいい、というきもちがあります。 しかし、これは危ない世界だとマンガの時から知ってるのでいつかなくなってしまうのではないか、と不安に感じます。 だから今のうちになくならないうちに,買う気が無くても後悔するなら買った方がいいのが悩んでます。 でも、なぜマンガの時のように[何が何でも手に入れる!]という気持ちがなく、携帯だけで満足するのか謎です。まえのわたしなら絶対買いますし、そのpixivとか芸能人サイトがなくなるのが不安で仕方なくなるなら馬鹿みたいに買います。 前みたいな意欲が無くてホントに好きなのか不安です。 それにpixivとかなくならないか不安になります。

  • 同人誌(小説)の挿絵について

    現在、栄光印刷さんで小説本の印刷(サイズはA5です)をお願いしようと思っているのですが、光栄なことに挿し絵を描きたいと言ってくれている方がいます。 そこで質問なのですが、挿し絵を描いていただける場合、イラストはアナログとデジタル、どちらでお願いした方がよろしいでしょうか? Wordで原稿作成していて、挿し絵を画像挿入する形したいと思っています。このやり方で大丈夫でしょうか? なにぶん初めての同人誌なので分からないことだらけでして……言葉足らずな点もあるかもしれませんが、教えていただけると幸いです!

  • 小説同人誌の作り方。本文レイアウトについて。

    うう~ん、分かりません。 自分の持ってる小説同人誌のようなレイアウトにするにはどうするのかv 目次のつけ方は分かるのですが、 ページ隅や、全体に本文を通して、同じ模様というか 飾りというかつけられてるじゃないですか? あれがどうやるのか分かりません。画像を一枚ずつ コピーして貼り付けてるのですか?? また小説同人誌を作られてる人はどんなソフトで作られてるのですか?? ワード?イラストレータ?それともフォトショ?? それともDTPソフトですか??? ヘッダーやフッターを利用するのですか??? かなり謎です。 また安いDTPソフトがあったら、教えてください。 イラストレータはじき購入する予定なのですが。 切実に悩んでます。きれいなレイアウト作りたいよ~

  • ワードへのコピー貼り付けについて

    ネットの画面をプリントスクリーン後、ウェブアートデザイナーにコピー、その後切り取り加工して、 ワードへコピー貼り付けすると、元々の綺麗な画像文字が、ワードの余白、ページ設定に応じて 大きくなったり小さくなったりして、ぼやけた画面画像になってしまいます。サイズ変更しても何パーセントにすれば良いか分からず困っています。ネットの画面をそのまま綺麗にワードへコピーするには どうすれば良いのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。ワード2010です。 宜しくお願いいたします。

  • プリントスクリーンの機能が言う事効かない

    プリントスクリーンのキーを押して画面をコピーし、画像ソフトに貼り付けて加工しました。 その後すぐに別の画面をコピーしようと思い、同じやり方でプリントスクリーンのキーを押して画像ソフトに貼り付けてみたのですが、前のコピーが残っていて、前の画像が貼り付いてしまいます。 何故でしょうか? 新しい画面のコピーをして画像ソフトで加工するには、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう