• ベストアンサー

人と会話したい…

現在在宅での仕事をしています。先月末にちょっと仕事が一段落して、半年以上ぶりに1週間くらいゆっくり好きなことをしました。 12月からはまた忙しくなる時期で「計画的に仕事をしよう!」と思っていたのですが、どうしてもやる気が出ず、仕事に取り掛かれるのが午後4時くらいからです(この辺でようやくやる気が起きる)。 でも5時には子供を保育園に迎えに行かないといけません。その後食事の用意、お風呂、寝かしつけ等で一息つくのが11時ごろ。下手したらそのまま寝てしまいますので結局仕事をしない日も…。 で仕事に取り掛かるまでの間何してるかと言うと、ネットしてるんですよね。色んなHP覗いたり、全然身にならない事ばかり。 別にすっごく楽しいわけじゃないんです。なのに何故?と考えてみたら、恐らく「人と会話したい」んじゃないかなって思ったんです。 私は元々話し好き。でも今は子供と話すだけ。友人とも会わないし、他に家族はいないし…。外のアルバイトもたまにしてるのでそれを中心にやろうかと思ったのですが、本業も忙しいし、今お遊戯会前で子供が精神的に不安定な時期にきてるので、なるべく子供と一緒に過ごす時間は取りたいと思ってます。外で働くとどうしても帰りが遅くなってしまうので…。 チャットとかも考えましたが、そうじゃなくて「顔を合わせて」話したいんですよね。子供とは色々と話してますが、「大人」とも話したいんです。 こう言う「人と会話したいストレス」を解消できる方法ってないでしょうか?それとも私が仕事に取り掛かるのに時間がかかるのには他に原因があるのでしょうか?ちなみに生活自体はきちんと出来てます(ご飯もちゃんと作ってるし、部屋も綺麗です。睡眠も取れてます)。 このままでは年末まで仕事をしていないといけない状況になりそうなので、今のうちに解消方法が見つかればと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の者です。 m2_mさんの言われる通りでいいと思いますよ。 誰だって息抜きが必要です。 私も煮詰まってしまうと、逆に無理をしてやっても、結局能率も悪く「これならやらなければよかった」ってことが多いので、気分転換をすることにしてます。 お時間の合うお友達が近くにいらっしゃらないのは、寂しいと思いますが、私はそんな時は、ショッピングに出かけて、洋服を見たりしながらショップ店員さんと仲良くなったりしてたことがありますよ! お料理もお好きなようなので、今は好きなことをして、そしてまたがんばってくださいね!!

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >結局能率も悪く「これならやらなければよかった」ってことが多い そうそう、そうなんですよ!「今日は頑張って徹夜して仕事だ!」とか思ったら、眠くてきつくて全然出来なかったり。「お休み」はきちんと作ったほうがいいですね。 ショッピングで店員さんと話すのもいいですね。そういえば最近ショッピングにさえ行ってないや…。お菓子作りもしてないし。後少しだけ、割り切ってお休みしちゃいます!

その他の回答 (5)

• ebisu50
回答No.6

こんにちは。 デジタルの世界では人の目を見て話す事や人のぬくもりがなかなか伝わってきませんね。 コミニュケーションは出来るけれどもなんか物足りない と思うのはやはり人間は人恋しい動物ということなのかもしれません。 本当は群れたいのに群れたら群れたでわずらわしいですよね。人に見られたり人に見せたり人に聞いてもらったりという何気ないアナログの部分が時折むしょうに恋しいと思うのは現代を生きる人すべてに当てはまるような気がします。 とりあえずは気の許せるお友達との電話が少しはアナログ的なような気がします。またお時間が許せばお子さんと一緒にデパートの広場でクレープなんか食べながら人間ウォッチングもなかなか面白いですよ。 ただ、 >生活自体はきちんと出来てます(ご飯もちゃんと作ってるし、部屋も綺麗です ・・・・が少々気になります。 がんばり過ぎないようにしてください。 今のままで十分がんばっているのですから・・・・ 自分を追い詰めないようにね。 息抜きはしすぎたと思うくらいのほうがちょうどいいと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルな世の中だからこそそう感じるのでしょうね。バランスが難しいですね。デジタルなコミュニケーションなら沢山取れるのに…。 >お子さんと一緒にデパートの広場でクレープなんか食べながら人間ウォッチングもなかなか面白いですよ。 そうですね。この前ハンバーガーを買って子供と公園で食べたら何だか違った感じでとても美味しかったです。でもちょっと今からの季節は寒いかな…?(苦笑) >息抜きはしすぎたと思うくらいのほうがちょうどいいと思います。 そうなのかもしれませんね。全部を上手くやろうとすると無理が出てきます。家事をきちんとすると仕事が出来なかったり。でもそんなもんでいいのかな?とも思います。人とのコミュニケーションをたくさん取ろうとすると、家事も仕事も出来なくなってしまうし。全部をやってしまおうと思うからどこかで無理がきちゃうのかも…。

回答No.5

こんにちは。うまくいえないけれど、お気持ちがわかる気がします。それだけはお伝えしたくて、回答しています。とてもいつもいっしょうけんめいされているようですね。すごいとおもいますし、それだからのカキコミなのでしょう。 どうぞ、どこかで、おひとりの時間をおとりになって、外でぱーっと発散してください。自分のための時間を、自分にあげてください。どこかで開放してあげてください。うまくいえませんけれど。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かっていただけて嬉しいです。人と話す仕事をたまにするんですが、つくづく私って話好きなんだなぁと思います。 「自分のための時間」そうですね、ONとOFFの境目がはっきりしない事が多いです。きちんと分けて「休むときは徹底的に休む!」ってやってないので、何だか疲れが取れない状況が続いてしまってるのかも…。

回答No.4

仕事が面白くなかったり、行き詰っているときなどは、どうしても仕事をしたくなくて気を紛らわそうと別のことをしてみたりしますね。でも、そうしていても気が紛れる事はなくて、時間が無駄に過ぎて行く事に焦りを感じたりして逆にストレスが溜まってしまうんですよ。で、ストレスが溜まるので余計にやる気がしなくなり、他のことをしてしまい、ストレスがまた溜まって、という悪循環の繰り返し。  解決するには、仕事を成し遂げるための何らかの突破口を掴む以外にないのではないでしょうか。もしくは、遅々として進まない仕事の先について、明るい兆しの見える何らかの変化が起こるか。  見当違いでしたらごめんなさい。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は仕事は面白いし、別に行き詰まってるつもりはないのですが、そう言う状態が長かったせいでしょうか(仕事自体はずっと面白かったのですが)。 >遅々として進まない仕事の先について、明るい兆しの見える何らかの変化が起こるか いわゆる「この仕事が終わったらこんなに楽しい事があるぞ~!」と言う目標みたいな物ですかね。そういえば特にないですね(苦笑)。コレが終わったらこの仕事するぞ~!ってのはあっても…。12月分の仕事が終わっても1月も仕事が入ってますし。途中少しずつ息抜きの時間はありますが「何もする事がない日」がないです。 区切りを自分でつけて「コレが終わったら休む!」というのを決めた方がいいかもしれないですね。

• popomaru
回答No.2

こんにちは。m2_mさんはおしゃべりするのが好きと言うことですから、時間さえあれば解消するんですよね?でも、友人の家が遠かったりするとなかなかそんな時間がとれない気持ち、わかります。 もしかしたらすでに知ってらっしゃるかもしれません が、「ご近所さんをさがせ」というHPご存じですか? 近所に住んでいる友達を探したり、街の情報を調べた り、趣味の仲間を探したりと、いろんな事を実現する サービス(無料だったと思います)です。 たとえ会っておしゃべりする時間が無くても、メールしたり、電話したりするだけでも楽しいですよね。 もしご存じなかったら一度見てみてください。 ご近所にいろんな人がいるんだな、って見るだけでも 結構おもしろいですよ。 早く解消するといいですね!

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分うちに来たら子供がいる(友人たちは子供が好きじゃない)というのもあってなかなか会えないんですよね。他の友達とかは休みをあわせてしょっちゅう集まってショッピング行ったり、ご飯食べたりしてるみたいですが…。何か子供が出来てから、非常に疎外感を感じます。まぁ制限が沢山あるから仕方ないんですが(夜は出れない、土日は子連れ、平日は仕事…ですもんね)。 「ご近所さん」は昔登録してたのですが、何故か男性からのメールばかり届いてたので辞めちゃったんです。こっちからメールを出すのは何だか勇気がいって。本当は同性の友人が欲しかったんですが…。嫌な思いとかされませんでした? また登録しなおしてもいいかもしれないですね。久しぶりにちょっと覗いてみます。

回答No.1

こんにちわ! 読ませていただきました。 なんと言うか・・・ ちゃんとご自分で答えを出せてるのではないでしょうか? 私が思ったのは、答えが出てるのに、ただそれを実行しようとしてないだけに思えるのですが。 なかなか人間、ポジティブ思考を維持したり、思っていることを実行するのは難しいのですが、でも他の誰にも出来ない、自分にしか出来ないことですよね。 「友人と会わない」というのは、お互いの時間が合わないから会わないのでしょうか?それとも、近くにいらっしゃらない。という意味かな? お子様の保育園を通じての保護者の方のお友達とかはいらっしゃらないのかな? きちんと生活自体が出来ていらっしゃる方なので、きっとm2_mさんは出来ると思いますよ。 今は、半年ぐらい忙しかったことによる、ストレスが溜まってる時期なだけで、それが解消されたら仕事にも向かえるようになると思いますよ。 答えはもうm2_mご自身で出してらっしゃるので、あとはそれを実行するのみです! がんばってくださいね!!!

noname#5522
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今日はもう仕事はいいやと諦め中です(苦笑)。 友達は「時間が会わない」「近くに住んでない」どっちも当てはまるんです(涙)。保育園のお母さん達は送迎の時に挨拶するくらいで、皆忙しいので余り立ち話とかもしないし…。 ず~~っと忙しかったから、ストレスがば~っと発散されたら大丈夫かな…。とりあえず後での頑張りはきくので、もうすこしだけゆっくりすることを考えてもいいのかも。ずっと料理もロクに作れなかったので、実は料理が出来る事が嬉しくて。部屋も綺麗だし! ・・・・後で頑張れば、ちょっと休んでもいいですよね!?(自分としては10日くらいまでなら休んでも取り戻せそうな感じなので)