甲状腺のう胞とは?水抜きの方法と病院の選び方

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺のう胞とは、甲状腺に水が溜まる病気です。症状として喉のはれや飲み込みにくさがあります。大きい病院で針を使って水を抜くことができますが、待ち時間が長いことがあります。
  • 甲状腺のう胞の治療は経過観察が基本ですが、症状がひどい場合や水の溜まりが大きい場合は水を抜く必要があります。一般的には大きな病院に行く必要がありますが、待ち時間が長いことがあります。
  • 伊藤病院など都内の評判の病院は水抜きの治療を行っていますが、待ち時間が長くなることがあります。治療の経験がある人の意見や、病院の規模や詳細な情報を知ることで適切な病院を選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【甲状腺 のう胞?針で水抜きしたい】

2,3年前、家族に喉のはれを指摘され、近医受診したところ、 甲状腺に水が溜まっていて、T3とT4は基準値より少し低いが 経過観察でよいといわれました。 数ヶ月前の検診では、T3,T4は以前よりも改善しているとのことでした。 (水の溜まりは有り) しかし、年末から異常に飲み込みにくく、つばや水を飲むのもやっとな状態になりました。 他の質問を参考にさせていただき、甲状腺のう胞ではないかと思います。 針で水を抜いてもらいたいのですが、 大きい病院に行かないとやってもらえないんでしょうか。 都内です。評判の伊藤病院は、待ち時間が現実的ではないので、なかなか行く気になれないでいます。 実際に治療の経験がある方など、病院の規模や水抜きの詳細教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甲状腺専門医で本をおかきになっている赤須先生の病院です。 http://www.akasu.com/ 私はのう胞があり、経過観察でここ数年、1年に1度くらいの割合で検査に通っていますが とても丁寧にわかりやすく説明をしてくださいます。予約もとりやすいです。 ただし、手術等はここではできないので紹介していただいてほかの病院にいくことになります。 私の場合は大きさも形も安定しており、今のところ手術の必要はないけれど 大きくなって問題がでてきたら手術をするというのもありますね、と最初にいわれました。 ご自分でのう胞ではないか、と考えていらっしゃるようですが、 細胞診もされていないようですし(私は最初に受診したところでやってきました) まずはしっかりと診断をされてからになさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• puccini
回答No.1

駒込に金地病院があります。甲状腺専門病院です。 http://www.kanaji.jp/