ハードディスクから情報を取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • マザーボード故障のパソコンからハードディスクを外付けとして使用中。一部アクセス拒否されるファイルについて
  • パスワードを設定していたファイルのアクセス確認方法やパスワード入力画面の表示方法について教えてください
  • 故障したパソコンのOSはXPpro、アクセスしようとしているパソコンはXPhome。バックアップ機能を利用した情報の取り出し方法についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクから情報を取り出す方法

マザーボードの故障と思われるパソコンから、ハードディスクを取り出し、ハードケースで外付けHDとして使用しています。 そのハードディスクからほとんどのファイルは確認できるのですが、一部アクセスを拒否されるファイルがあります。 そのパソコンでは、数人(家族)が共有して使っていたので、一部パスワードを使用していました。 アクセス拒否をされるファイル(ドキュメント等)は、パスワードを設定していた部分だと思いますが、パスワード入力画面(ログイン画面等)を表示する方法、またはアクセス拒否ファイルの内容確認方法をお教えいただけませんでしょうか? または、一部パソコン内のバックアップ機能を利用して、別のHDに保存してありますが、その取り出し方法をお教えいただけませんでしょうか? 故障したパソコンのOSはXPpro 、アクセスしようとしているパソコンはXPhome 。 年式は、proの方が2年近く新しいものです。製作販売会社は異なります。 いずれもノートで、リカバリーCDは所有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

下記を参考にしてファイル、フォルダの所有権を取得すればいいでしょう。 ・Windows XP でファイルまたはフォルダーの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

jjnn22ddqqbb
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。大変困っていると、質問をさせていただいたのに、まだ、仕事の関係で、残念ながら故障したパソコンのHDに実際アクセス試行できる状態ではありません。このお礼も異なるパソコンから実施しています。この連休には、なんとか試してみて、解決できるかどうかみてみます。よろしくお願いいたします。