• ベストアンサー

ハードディスクの交換

ハードディスクが壊れたようでパソコンが立ち上がらなくなりました。ハードディスクを新しい物に変えリカバリーCDを使ったところ動くようになりました。 壊れているかも知れないハードディスクをメイン(?)じゃないようにつなげたところ、ユーザーアカウントでパスワード設定をしていない方のフォルダの中身は見られましたが、設定している方はアクセスできません。 どちらかと言えば後者の方が重要なファイルなんですが見る方法はないでしょうか? 使っているOSはウインドウズXPです。 パソコンにあまり詳しくないので、この程度の説明しかできずわかりにくかとは思いますが、よろしくお願いします。

• osnas
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litton101
回答No.3

#1です。あてにならない情報を 提供してしまったようですみません。 #2さんが詳細に回答なさっておられますが、 下も参考にしてみてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
osnas
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれのアドバイスを参考になんとか フォルダの中身を見ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

Windows XP Home Editionをお使いの場合、Safeモードで起動してAdministratorでログオンしてください。(Professionalであれば通常モードでもAdministratorでログオンできます。) 「Windows XP を Safe モードで起動するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414 その上で回答No.1の方法を取ればOKですが、環境によってはセキュリティタブが表示されないことがあるようです。 その場合は以下をお試しください。 まず以下からSetACL 2.0.2.0をダウンロードします。 http://prdownloads.sourceforge.net/setacl/setacl-cmdline-2.0.2.0-binary.zip?download zipファイルを展開するとsetacl.exeができるので、これをC:\Windowsにコピーしてください。 次に管理者権限を持つユーザでログオンしてください。AdministratorでもOKですし、管理者権限を持っていれば他のユーザ名でも構いません。 そうしたらプログラム(P)→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択してください。 コマンドプロンプトのウィンドウが表示されたら、「setacl -on "d:\folder" -ot file -rec cont_obj -actn setowner -ownr "n:user"」をキーボードから入力して[Enter]します。フォルダ名(「d:\folder」の部分)とユーザ名(「user」の部分)は、それぞれアクセスしたいフォルダ名と現在のユーザ名に差し替えて入力してください。 メッセージがたくさん表示されますが、驚かないように。 メッセージが止まったら、そのメッセージをざっと眺めて、その中に「Error」という表示がないかどうか確かめてください。もし「Error」が表示されるとすれば、そのときにはあちこちに大量に表示されるはずなので、最後の5行くらいを見るだけでいいです。 「Error」がないようであれば、次は「cacls "d:\folder" /t /g user:f」(フォルダ名とユーザ名は自分のものに変更してください)をキーボードから入力して[Enter]します。[Enter]すると「よろしいですか?」と聞いてくるのでY[Enter]します。 またメッセージがたくさん表示されますが、驚かないように。 今度は、もしエラーが起きていたらメッセージは数行だけ表示され、その中に「アクセスが拒否されました」という表示があります。 「アクセスが拒否されました」がないようであれば処理は完了しています。もうコマンドプロンプトのウィンドウは閉じても大丈夫です。エクスプローラ等で、フォルダやファイルが見えるかどうか確かめてみてください。 関連情報: No.1574578 質問:アクセス拒否に…セキュリティタブがでない;; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574578

osnas
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今夜にでも試してみます。

• litton101
回答No.1

アクセスしたいフォルダ以下の所有権を取得すれば アクセス可能になります。 フォルダを右クリックしてプロパティから。 ↓にお心当たりの画面が見当たるのではないでしょうか。

参考URL:
http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/access/kyoyu/access3.html
osnas
質問者

補足

早速ありがとうございます。 教えて頂いたURLを見ました。 ただ、プロパティを見たところ、「全般-共有-セキュリティ」というところが、「全般-共有-カスタマイズ」となってまして、説明の通り進めませんでした。 OSの違いによるのでしょうか?