VHDファイルからハードディスクに復元する方法

このQ&Aのポイント
  • VHDファイルからハードディスクに復元する方法について紹介します。
  • ハードディスククラッシュに備えてVHDファイルにバックアップを取り、復元する手順を解説します。
  • VHDファイルからのハードディスク復元は可能であり、適切なソフトウェアを使用することで実行できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHDファイルからハードディスクに復元する方法

データ作成機(Windows NT)のハードディスククラッシュの為に、 VHDファイルにてバックアップを考えています。 バックアップしたファイルを別のパソコンで使用したりしません、 本体側に、特殊なボードが付いており、それがないと動きません。 ハードディスククラッシュの時に備えて、ハードディスクは当方で 準備しています。 メーカーは、ハードディスククラッシュ時には、当方で用意した ハードディスクを、送付することで、設定後のハードディスクを 送られてきます。 当方にてクラッシュしたパソコンのハードディスクと交換です。 クラッシュしたハードディスクは、メーカーへ送付。 この費用約50万円。 専用のボードが故障した場合、故障したボードを送付、 代わりのボードが送られてきて、当方にて取替え。 この費用100万円です。 とりあえず、ハードディスククラッシュに備えて、 イメージで保存するということで、ハードディスクを 取り出し、リムーバブルHDDケースに入れ、 別のPCでDisk2VHDを利用してVHDファイルに変換、 変換したファイルを DVDに保存。 古いDVDはシュレッダーにて廃棄。 クラッシュ時には、VHDファイルからハードディスクに 復元して、本体に取り付けるを考えています。 VHDファイルからハードディスクに復元は可能でしょうか? 可能であれば、ソフトを紹介して頂きたいです。 ネットで調べてもライセンス違反になるとかで回答が 入っていないのが多いです。 今回の使い方は、ライセンス違反でしょうか? まず、ボードがないと動かないので別PCで動かしようがない。 メーカーにハードディスクを交換(取替えの作業はこちら)だけで 50万円は高いと思いこのように考えています。

  • mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

HDDを丸ごとコピーするソフトを使ってリストアすればできるかと思います。 問題はNTにインストールできるか、出来ない場合CD/DVD装置が使えるか(パックアップ・リストアアプリをCD起動から使うため)でしょうか。 私は Acronis True Image Home を使っていますが、XP以降となっていますから、CD起動で使うしか方法はないようです。 フリーのソフトですと EaseUS Todo Backup Free などがあります。 http://www.todo-backup.com/products/home/free-backup-software.htm これもNTが含まれていないようなので、CD起動になるかと思います。 その他、ディスクバックアップの製品/フリーソフトは多々ありますので探してみてください。 ハードディスクが既に準備できているのでしたら、これらのツールを使ってそのハードディスクにリストアして動作を確かめておけば安心かと思います。 他のPCでこのリストアしたディスクを使うのでなく、元のPCで使うのでしたらライセンス違反にはならないはずです。 ライセンス違反になるなら、ハードディスクの取替えとか大きな容量の物に取り替えることができませんし、メーカーもハードディスクの修理(交換)ができないことになってしまいます。 使用規約を読んでも問題になる条項はないと思います。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばさせて頂きます。

関連するQ&A

  • VHDファイルの展開方法?

    ThinkCentre M57 を使っています。VISTAが標準でインストールされていて外付けのUSBハードディスクにディスクまるごとバックアップをとりました。(バックアップファイルの拡張子は.vhd)ダウングレードディスク付きでxpメディアがついていたのでそれを入れたのですが、あとからVISTAに戻そうと思ったところレノボに電話したら、ブートディスクをつくりわすれたのならば丸ごとまたVISTAリカバリーメディアを買ってくださいといわれました。また同じ機種を持っている人がいたらそこからブートディスクだけ作ってそこから起動することもできるということでしたが、知り合いで同じ機種を持っている人はいません。リカバリー領域のRESCUEAndrecoveryからはブートディスクがないと無理なようですが、vhdファイルは汎用性が高いファイルなのでほかのアプリケーションで展開できるのではないかと思われます。が、展開できそうなアプリケーションが思いつきません。どなたか、VHDファイルを展開できる方法、ソフトなどがあればご教示おねがいします。

  • 【Disk2vhd】というソフトで作成したvhdファイルの使い方について教えてください。

    早速ですが、Disk2vhdというソフトで作成した仮想イメージファイル(vhd)をMS-VirtualPCで試され正常に動作した方がおられれば教えてください。 実際には3台のPCで試してみたのですが、どうしても作成したvhdファイルがVirtualPCで起動しません・・・ ちなみに私の行った手順は 1.Disk2vhdで対象PCの【Cドライブ】のみをUSB-HDD上にvhdファイルとして作成実施。(OSはWindowsXP) 2.別のPCにVirtualPC2007をセットアップ。(XP、メモリ2GB) 3.VirtualPCにて   『新規作成』⇒『バーチャルマシンの作成』⇒『作成場所選択』にて外付けのUSB-HDDを指定⇒『OS種類選択』にXP選択⇒『メモリ設定(512MB)』⇒『既存のバーチャルハードディスク』を選択し項番1で作成したvhd指定⇒『完了』 上記作業を行い、起動するとvhdの仮想端末画面は表示され、起動するのかなと思いきや、最初はUSB-HDD(vhdファイルの保存先)のアクセスランプは点滅して起動しようとしてるようですが、数秒(5秒くらい)でUSB-HDDへのアクセスは停止し、VirtualPCの仮想端末の起動画面は真っ黒の画面のままで、いくら待っても先に進まず完全に停止してしまってる模様です。 別のPC、計3台で作成したvhdで試したのですがどれも同様で、vhdの作成先も2台のUSB-HDDで試してみましたが現象は全て同様でした。 ちなみに項番3の中の『バーチャルマシンの作成』の部分を『既定の設定を使用してバーチャルマシンを作成する』を選択し、vmcファイルだけを先に作成して、後で『設定』から『ハードディスク1』に対しvhdを割り当てても同様の現象になりました。 (当然ながら、普通にVirtualPCから作成/セットアップした仮想端末は正常に動作します。) VirtualPCでの設定方法が間違ってるのでしょうか??? どなたか正常にVirtualPC2007で正常に動作した方がおられればご教授お願いいたします。 本当に困ってます(;_;) どうかよろしくお願いいたします。

  • Disk2vhdのvhdファイルをMS-VirtualPCで利用する方法。

    早速ですが、Disk2vhdというソフトで作成した仮想イメージファイル(vhd)をMS-VirtualPCで試された方がおられれば教えてください。 私も3台のPCで試してみたのですが、どうしても作成したvhdファイルがVirtualPCで起動しません・・・ ちなみに私の行った手順は 1.Disk2vhdで対象PCのCドライブをvhdに変換実施。(WindowsXP) 2.別のPCにVirtualPC2007をセットアップ。(XP、メモリ2GB) 3.VirtualPCにて   『新規作成』⇒『バーチャルマシンの作成』⇒『作成場所選択(外付けのUSB-HDD)』⇒『OS種類選択』⇒『メモリ設定(512MB)』⇒『既存のバーチャルハードディスク』を選択し1で作成したvhd指定⇒『完了』 上記作業を行い、起動するとvhdの起動画面は表示され起動するのかなと思いきや、真っ黒の画面のままいくら待っても先に進まず完全に停止してしまってる模様です。 別のPC、計3台で作成したvhdで試したのですがどれも同様で、vhdの作成先も2台のUSB-HDDで試してみましたが現象は全て同様でした。 ちなみに『バーチャルマシンの作成』の部分を『既定の設定を使用してバーチャルマシンを作成する』を選択し、vmcファイルだけを先に作成して、後で『設定』から『ハードシスク1』に対しvhdを割り当てても同様でした。 VirtualPCでの設定方法が間違ってるのでしょうか??? どなたか正常にVirtualPC2007で動作した方がおられればご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。   

  • nero5.0でのハードディスクバックアップと復元方法について

    CD-RWドライブを購入したらnero5.0が付属してましたが、このソフトはハードディスクのバックアップもできるみたいですが残念ながら詳しいマニュアルがありません。 それでお聞きしたいのですが、 1、ドライブのバックアップ方法 2、システムがインストールされているハードディスクへの   イメージファイル復元方法 上記2つについて具体的な方法が知りたいのです。どなたかご教授 よろしくお願いします。

  • ファイルの復元

    外付けハードディスクにバックアップを取っていたメールのファイル(アウトルック)を復元したくて、復元ファイルをアウトルックの受信トレイに新しいフォルダーを作り、コピーしようとしたのですが、サイズが大きくて、コピーできません、というメッセージが表示されました。 どうしても復元したい大切なメールが見つかるかもしれないので、どうしても復元したいと願っています。 今の受信トレイにあるメールを削除する方法しかないでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • データの復元について

    データの復元について PCのクラッシュにて使っていたPCが使用出来ず(電源ONにしてもハードディスクを読み込みに行かず画面に何も出ない状態。ショップの修理に出したが部品不足?にて修理出来ずとの回答) WindowsXPにてバックアップソフトで外付けハードディスクに保存していたデータがあるのですが、 Windows7の新しいPCに復元することは可能でしょうか? 外付けハードディスクは読み込んでダイレクトに(バックアップソフトを使用せず)保存しているファイルは読み込めますがバックアップしたデータは読み込むプログラムがないようです。 (種類:BKXファイルとなっています) サポートも終了しているもので… XPにて使っていたバックアップソフトはWindows7には対応しておらず(上位版は対応しているようです)ソフトをインストールすることができません。 (OSはWindows7HomePremium 64Bit) 上位版を購入して復元出来るものか…そんなに甘くはないものか… 何とかデータ復元する方法はないものでしょうか。御教示お願い致します。

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • ノートPCのハードディスクについて

    ノートPCのハードディスクについて質問があります。 (1)いわゆるハードディスクがクラッシュしたということがありますが、ハードディスクがクラッシュした場合には、パソコンの電源が入らなくなり、パソコンが使えない状態のことをいうのでしょうか。 (2)(1)の場合、当然、リカバリーCDでのリカバリーもできなく、Acronis True Image 9.0のようなバックアップソフトによる復元はできなくなるのでしょうか。 (3) (1)と(2)の場合のことを考えると、日頃、ハードディスクがクラッシュした場合のことを考えてどのような対策を考えておかなければならないのでしょうか。(なんらかのソフトをいれるとか?) (4)ノートPCのハードディスクは消耗品なので、寿命になったら当然交換しなければならないと思います。また、ノートPCのハードディスクの容量を増やしたい場合に取り替える時など、換えのハードディスクは使用しているPCのメーカーの純正品でなければならないのでしょうか。それとも、規格?が合えばどこのメーカーのものでもよいのでしょうか。 以上、初歩的な質問ですみませんけれどよろしくお願いします。

  • vistaでハードディスクが壊れてしまいメーカーサポートで新しいハード

    vistaでハードディスクが壊れてしまいメーカーサポートで新しいハードディスクに交換してもらいました。幸いに外付けのハードディスクにファイルのバックアップを取ってありましたので、バックアップの状態と構成からファイルの復元が無事できました。  ところで、改めて新しいハードディスクからファイルのバックアップを取ろうとすると新規のバックアップとしてしか受け付けてくれませんでした。古いファイルのバックアップを削除しないで全く新しいファイルのバックアップを取ることは可能でしょうか。バックアップ先は、外付けの同じハードディスクです。つまり、過去のバックアップファイルを念のために残しておきたいのです。  よろしくお願いします。

  • ノートンゴ-スト9のハードディスク復旧方法

    ハードディスクバックアップ用にノートンゴースト9を持っているのですが 今まで実用的にあまり使った事がなかったので使い方をよく理解していませんでした。今回パソコンの調子が悪くなり、仕方がなくハードディスクを入れ替えました。 それで別のハードディスクにとっておいたバックアップイメージファイルを新しいHDのパーテーションDにコピーして、リカバリcdからブートしてハードディスクを再生しようとしたのですが、バックアップイメージファイルの復元操作を行うとエラーがでて、復元が出来ませんでした、結局あきらめてOS再インストールからやり直しました。とりあえずパソコンは回復しましたが、復元に丸1日かかってしまいました。 今回はこれで何とかしましたが、また次回壊れた時に同じことをするのはもういやです。サポートに質問しようと思ったのですが、平日の9:00から17:00までしかやっていないので、時間が有りません。 そこで、こういう場合の復元方法についてわかりやすく教えていただきたいのですが。多分私の使用方法が間違えているのだと思います。 ゴーストが難しいというのであれば、他のこのソフトだとハードディスク復元が簡単にできるというような答えでもOKです。 なおOSはwin2000です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう