VHDファイルからハードディスクに復元する方法

このQ&Aのポイント
  • VHDファイルからハードディスクに復元する方法について紹介します。
  • ハードディスククラッシュに備えてVHDファイルにバックアップを取り、復元する手順を解説します。
  • VHDファイルからのハードディスク復元は可能であり、適切なソフトウェアを使用することで実行できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHDファイルからハードディスクに復元する方法

データ作成機(Windows NT)のハードディスククラッシュの為に、 VHDファイルにてバックアップを考えています。 バックアップしたファイルを別のパソコンで使用したりしません、 本体側に、特殊なボードが付いており、それがないと動きません。 ハードディスククラッシュの時に備えて、ハードディスクは当方で 準備しています。 メーカーは、ハードディスククラッシュ時には、当方で用意した ハードディスクを、送付することで、設定後のハードディスクを 送られてきます。 当方にてクラッシュしたパソコンのハードディスクと交換です。 クラッシュしたハードディスクは、メーカーへ送付。 この費用約50万円。 専用のボードが故障した場合、故障したボードを送付、 代わりのボードが送られてきて、当方にて取替え。 この費用100万円です。 とりあえず、ハードディスククラッシュに備えて、 イメージで保存するということで、ハードディスクを 取り出し、リムーバブルHDDケースに入れ、 別のPCでDisk2VHDを利用してVHDファイルに変換、 変換したファイルを DVDに保存。 古いDVDはシュレッダーにて廃棄。 クラッシュ時には、VHDファイルからハードディスクに 復元して、本体に取り付けるを考えています。 VHDファイルからハードディスクに復元は可能でしょうか? 可能であれば、ソフトを紹介して頂きたいです。 ネットで調べてもライセンス違反になるとかで回答が 入っていないのが多いです。 今回の使い方は、ライセンス違反でしょうか? まず、ボードがないと動かないので別PCで動かしようがない。 メーカーにハードディスクを交換(取替えの作業はこちら)だけで 50万円は高いと思いこのように考えています。

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

HDDを丸ごとコピーするソフトを使ってリストアすればできるかと思います。 問題はNTにインストールできるか、出来ない場合CD/DVD装置が使えるか(パックアップ・リストアアプリをCD起動から使うため)でしょうか。 私は Acronis True Image Home を使っていますが、XP以降となっていますから、CD起動で使うしか方法はないようです。 フリーのソフトですと EaseUS Todo Backup Free などがあります。 http://www.todo-backup.com/products/home/free-backup-software.htm これもNTが含まれていないようなので、CD起動になるかと思います。 その他、ディスクバックアップの製品/フリーソフトは多々ありますので探してみてください。 ハードディスクが既に準備できているのでしたら、これらのツールを使ってそのハードディスクにリストアして動作を確かめておけば安心かと思います。 他のPCでこのリストアしたディスクを使うのでなく、元のPCで使うのでしたらライセンス違反にはならないはずです。 ライセンス違反になるなら、ハードディスクの取替えとか大きな容量の物に取り替えることができませんし、メーカーもハードディスクの修理(交換)ができないことになってしまいます。 使用規約を読んでも問題になる条項はないと思います。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばさせて頂きます。