• ベストアンサー

ハードディスクのフォルダが読めません!

新しいパソコンを買ったので、古いパソコンで使っていたハードディスクをスレーブにして、新しいパソコンに接続して、エクスプローラでデータが 読めるかを確認してみました。  E:ドライブになっていて、元々、管理者で使っていたフォルダに アクセスできません。E:¥ドライブの他のフォルダはアクセスできます。 下記のメッセージがでます。  E:\Documents and Settings\TAROUにアクセスできません。  アクセスが拒否されました。 どのようにすれば、読めるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1
htsktym
質問者

お礼

WindowsXP HomeEdition なので、デフォルトでセキュリティタブがないため、セーフモードの起動して、Adoministoratorでログインして、セキュリティタブを選択して、アドバイスの頁を見ながら、アクセス権を変更しました。   その後、問題のフォルダをローカルにコピーしたところ、ユーザアカウント(管理者)で、見れるようになりました。

htsktym
質問者

補足

フォルダを右クリックしても「全般」「共有」「カスタマイズ」タブしか ないです。「セキュリティ」タブなんてないです。

その他の回答 (2)

• mn7500
回答No.3

旧PCはまだ使えますか?新PCはVISTAですか?参考です。数ヶ月前に回答したないようです。 ファイルの移動方法はVISTAのWindows転送ツールを使う。 USBメモリを使う。LANを使って転送する。 と色色ありますがわたしもXPからVISTAにデータを移動しました。 私がやった方法を真似てください。 XPはSP2パスワードなしセキュリテイソフトなし VISTAはUltimateパスワードありセキュリテイソフトあり 1、PC2台をLANでルータに接続し、インターネットに接続できるようにする。 2、XPのスタート→マイコンピュータ→共有ドキュメントを右クリック→ 共有タブ内のネットワーク上で共有とセキュリテイコウモクの危険を認識した上でウィザードを使わないでファイルを共有する場合はここをクリックしてくださいの項目をクリック。 ファイル共有の有効のファイル共有にチエックをいれる。 ネットワーク上でこの共有フォルダにチエックをいれる。 共有名(H)に共有ドキュメントが表示される。 3、VISTAのスタート→ネットワーク→XPのPC名が表示される。   表示されない場合は数回やってみる。 4、VISTAのXPのPC名をクリックするとXPの共有フォルダが表示される。 5、XPの転送したいフアイルをXPの共有フォルダにコーピするか移動する。 6、VISTAに表示されたらVISTAにコーピーする。 TEST XPにパスワードを設定してもできます。 これでできなければ専門家に聞いてください。

htsktym
質問者

補足

新しいPCのOSはXPなので、この回答は参考になりません。

回答No.2

そんな方法で読めたら 個人情報の流出防止なんて出来ません ※方法はいくらでも有りますが上記理由によりお答えは出来ません 必要なデータはもとのPCで管理者以外の別の共有フォルダ(ネットワークの共有ではない)に移して新しいPCに接続しなおすか 別メディアによりデータを移して下さい

htsktym
質問者

補足

もとのPCが壊れて電源が入らなくなったので、ハードディスクだけ、スレーブにして、新しいPCに接続したので、データを移すことなんてできないから こうして質問しているのです。