• ベストアンサー

ハードディスクのフォルダが読めません!

 新しいパソコンを買ったので、古いパソコンで使っていたハードディスクをスレーブにして、新しいパソコンに接続して、エクスプローラでデータが 読めるかを確認してみました。  E:ドライブになっていて、元々、管理者で使っていたフォルダに アクセスできません。E:¥ドライブの他のフォルダはアクセスできます。 下記のメッセージがでます。  E:\Documents and Settings\TAROUにアクセスできません。  アクセスが拒否されました。 どのようにすれば、読めるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1
htsktym
質問者

お礼

WindowsXP HomeEdition なので、デフォルトでセキュリティタブがないため、セーフモードの起動して、Adoministoratorでログインして、セキュリティタブを選択して、アドバイスの頁を見ながら、アクセス権を変更しました。   その後、問題のフォルダをローカルにコピーしたところ、ユーザアカウント(管理者)で、見れるようになりました。

htsktym
質問者

補足

フォルダを右クリックしても「全般」「共有」「カスタマイズ」タブしか ないです。「セキュリティ」タブなんてないです。

その他の回答 (2)

  • mn7500
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

旧PCはまだ使えますか?新PCはVISTAですか?参考です。数ヶ月前に回答したないようです。 ファイルの移動方法はVISTAのWindows転送ツールを使う。 USBメモリを使う。LANを使って転送する。 と色色ありますがわたしもXPからVISTAにデータを移動しました。 私がやった方法を真似てください。 XPはSP2パスワードなしセキュリテイソフトなし VISTAはUltimateパスワードありセキュリテイソフトあり 1、PC2台をLANでルータに接続し、インターネットに接続できるようにする。 2、XPのスタート→マイコンピュータ→共有ドキュメントを右クリック→ 共有タブ内のネットワーク上で共有とセキュリテイコウモクの危険を認識した上でウィザードを使わないでファイルを共有する場合はここをクリックしてくださいの項目をクリック。 ファイル共有の有効のファイル共有にチエックをいれる。 ネットワーク上でこの共有フォルダにチエックをいれる。 共有名(H)に共有ドキュメントが表示される。 3、VISTAのスタート→ネットワーク→XPのPC名が表示される。   表示されない場合は数回やってみる。 4、VISTAのXPのPC名をクリックするとXPの共有フォルダが表示される。 5、XPの転送したいフアイルをXPの共有フォルダにコーピするか移動する。 6、VISTAに表示されたらVISTAにコーピーする。 TEST XPにパスワードを設定してもできます。 これでできなければ専門家に聞いてください。

htsktym
質問者

補足

新しいPCのOSはXPなので、この回答は参考になりません。

回答No.2

そんな方法で読めたら 個人情報の流出防止なんて出来ません ※方法はいくらでも有りますが上記理由によりお答えは出来ません 必要なデータはもとのPCで管理者以外の別の共有フォルダ(ネットワークの共有ではない)に移して新しいPCに接続しなおすか 別メディアによりデータを移して下さい

htsktym
質問者

補足

もとのPCが壊れて電源が入らなくなったので、ハードディスクだけ、スレーブにして、新しいPCに接続したので、データを移すことなんてできないから こうして質問しているのです。

関連するQ&A

  • 新HDにXPをインストールしたら旧HDのフォルダでアクセス拒否されます

    Dell Dimensionデスクトップを使用していたところWindowsXP Proが起動しなくなりました。データを失いたくない、またハードディスクの増設を考えていたので、新しいハードディスクに再インストールしました。 インストールは順調にでき、幸い旧ハードドライブも認識してくれたのですが、今まで使っていたマイ ドキュメントフォルダ(Documents and Settings\user名\My Documents)にアクセスできません。エクスプローラからこのフォルダに入ろうとすると「D:\.....にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」とのメッセージがでます。My Documentフォルダ以外のフォルダ(例えばFavorites)も同様にアクセスを拒否されてしまいます。 旧ドライブで使っていた時と同じユーザー名、パスワードも同じ、管理者設定にしてありますが駄目でした。旧ドライブの「Documents and Settings\user名\」より下のフォルダ以外は全てアクセスできます。 どうすればアクセスできるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • フォルダを開くことができません

    Windows 7 Ultimate 64 SP1 に administrator でログオンして、エクスプローラで C:\Documents and Settings を左クリックすると、次の (1) のメッセージが表示されて開くことができません。 (1) C:\Documents and Settings にアクセスできません。アクセスが拒否されました。 エクスプローラで見ると、\Documents and Settings フォルダの先頭 (左端) にある黄色のフォルダ画像には、南京錠のような画像が重ねて表示されています。施錠されているよと言っているようです。 C:\Documents and Settingsを開くにはどうすればいいでしょうか。

  • NTFSディスクへのアクセス

    PCのマザーボードが壊れたので、 そのハードディスク(NTFS)を他のPCのスレーブとして 取り付けてデータの救出を試みました。 ディスクは認識したのですが、 E:\Documents and Settings\ までは見えるのですが、その下の E:\Documents and Settings\User へのアクセスが拒否されてしまいます。 何か、方法はありますでしょうか?

  • 移設後のハードディスク内のフォルダにアクセスできません。

    ノートPCの具合が悪くなり、データを抜き出して欲しいとの依頼で2.5inchハードディスクケースにノートPCからハードディスクを移設しました。 USB接続で認識はするのですが、肝心の以下のフォルダにアクセスできません。 \Documents and Setting\Owner \Documents and Settings\All Userにはアクセスできました。 その他のフォルダにはアクセス可能でした。 認識されたボリュームのセキュリティを現在の管理者ユーザーについてフルコントロールで設定はしました(ドライブのプロパティより) 元のノートPCはWindows XP Homeでした(起動できないのでSPの適用は不明です) このような場合、必要なフォルダにアクセスする方法はありますでしょうか?

  • 2000からxpのハードディスクにアクセスできません。

    xpで使っていたパソコンがセーフモードすら起動しなくなりました。 ハードディスクの中身だけはバックアップしたいので、2000の入った パソコン丸ごと借りてきてxpハードディスクをマスターとして接続しました。 結果、うちのパソコンと同じ症状になり、ハードディスクが原因と判明しました。 次に2000に最初から入っていたハードディスクをマスターとして、 xpのハードディスクをスレイブとして接続、起動しました。 その結果xpのハードディスクは認識されたのですが、 G:\Documents and Settings\Userにアクセスしようとしたところ、 >G:\Documents and Settings\Userにアクセスできません。 >アクセスが拒否されました。 とでます。ひとつ上の階層である、G:\Documents and Settings は問題ないです。下位OSで上位OSのハードディスクの中身は見られない ものなのでしょうか? OSwindows2000上で、OSwindowsXPで使っていたハードディスクの中身に アクセスするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダがあけられない

    D:\Documents and Settingsの中のフォルダが開けられません。開こうとするとアクセスが拒否されました。といわれます。解決策ありましたら教えてください。

  • OwnerでログインいているのにOwnerフォルダの中が見えない。

    OwnerでログインいているのにC:\Documents and Settings\Ownerフォルダの中を見ることができません。 「C:\Documents and Settings\Ownerにアクセスできません。アクセスは拒否されました。」の警告がでてきます。 なぜですか? 複数のユーザーは設定しておりません。 Documents and Settingsの中のフォルダは六つ存在します。

  • 共有ドキュメント内のフォルダ

    Windows XP (Home)で、 デスクトップに作ったフォルダ(仮にA) を共有ドキュメント内に移動したところ、 どのアカウントからもアクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 「C:\Document and Settings\AllUsers\Documents\A  にアクセスできません。    アクセスが拒否されました。」 というメッセージが出ます。  どうすればアクセスできるようになるでしょうか? ご存知の方、お助けください。

  • ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。

    ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。 昔使っていたパソコンが壊れて起動不可能になってしまい、別のパソコンにデータを移したいのでそちらにハードディスクを直接繋いだのですが、ログインにパスワードをかけていた為、必要なデータにたどり着く前に、「~(フォルダ)にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と出てしまいます。これを開くことはできないんでしょうか?OSはいずれもwindowsXPのhomeです。 ちなみにドライブからDocuments and Settingsまではアクセスできました。その先のユーザーフォルダでエラーになります。

  • プライベートフォルダの解除方法について

    プライベート設定したMy Documentsフォルダの解除方法について教えてください。 昨日PCをリカバリしたのですが、Dドライブに置いていたMy Documents フォルダにアクセスできなくなってしまいました。 たぶん、フォルダをプライベート設定にしていた為と思われますが、 その解除方法がわかりません。 DドライブにあるMy Documentsフォルダをクリックすると、 「Documents and Settings」ダイアログがあがり、 「D:\AAAA\My Documentsにアクセスできません。アクセスが拒否されました」 と出ます。 管理者権限のアカウント(AAAA)でも触れません。 "Owner"アカウントでも触れません。 リカバリする時、Ownerというアカウントでリカバリされてしまったようで、 Documents and Settings 配下のフォルダもOwnerとなっており変更もできません。 Dドライブのフォルダ名AAAAをOwnerに変えようとしましたが弾かれます。 セーフモードのAdministrarorsで立ち上げて、プロパティのセキュリティで 変更しようとしましたが、「グループ名またはユーザー名」欄に何もなく、 その他も活性化されないので手が出ません。 D:\AAAA\My Documents のプライベート設定を解除する方法をご存知の方、 よろしくお願いします。 また、Documents and Settings 配下のフォルダをOwnerから自分の アカウント名に変えることは出来ないのでしょうか? OS:WindowsXP HE