• 締切済み

不動産情報サイトの間違い(虚偽?)広告について

賃貸情報サイトにて物件を調べていたところ、ありえない程に安い物件を見つけました。 問い合わせてみるつもりですが、虚偽記載?間違いの記載があった場合は、どうしたら良いのでしょうか? サイトに載っている金額なら契約をしたいのですが、間違いでしたと言われた場合には納得するしかないのでしょうか? 虚偽記載の場合、行政に相談すると不動産屋に指導が入るようなのですが、その辺りを有効に利用して優位に交渉を進めたり表示の値段で契約することは可能でしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

2度目の回答です。 事情はわかりました。 広告表示が相場とあまりもかけ離れている場合、 「単なる間違いです」 と一蹴されておしまいになる可能性もあります。 あんまりごねたり、おとり広告である確たる証拠ないにも関わらず疑いをかけ、何かしらの利益供与を求めようとした場合、最悪警察に通報される可能性もあります。 昔、こういう実話がありました。 自動車販売店のチラシ広告で、全部の商品の「●●●万円」の「万」の字が抜けていたことがあったそうです。これでは100万円の商品は100円に、200万円の商品は200円になってしまいます。ミニカーよりも安いですね。 販売店には大勢の客が詰めかけたそうですが、店側が事情を話して帰ってもらったそうです。 しかし、性質の悪い客(ヤクザ)もいて、長時間、 「店の品、全部広告通りの金額で売れ!!」 とすごんで困らせたそうですが、のちに警察に逮捕されたそうです。 この場合は、誰の目にも明らかに印刷ミスであることがわかりますし、客がヤクザだったことで、すぐに捕まったのでしょう。 しろーとでも、あんまりごねると警察を呼ばれる可能性も否定はできないでしょうから気を付けてください。不動産屋の場合は、店側がヤクザという可能性もありますから。 残りの可能性としては、いわくつき物件の可能性もありますよね。 殺人事件の現場になった、とか。激安物件ですから、ユーレイのおまけつき、ってのもいいんじゃないでしょうか? にぎやかで。

d_love_peace
質問者

お礼

利益供与とかは正直そんなに考えてないのですが、同等の値段くらいの物件で条件の良いのを優先的に紹介してもらえれば…程度です。 人が亡くなった物件は正直抵抗ありますよねー。まずは問い合わせをしてみようと思います!

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

あー、それ、自分もありました。 一つの不動産屋のサイトではなく、複数の不動産屋が共同で運営しているサイトでした。 サイトを見ると、希望の物件がどんどん予約済みになっていくので、すごい人気の物権なんだなあ、 と思って、翌日急いで内覧をもうしこんだら 「ああ、あれデータの登録と実態とがあってないんですよ。それぞれの不動産屋の登録する事務員がいい加減な奴ばっかなんで」 と言われてしまった。 とりあえず残った物件を内覧して、予約したら、その不動産屋が 「では、一応仮予約ということでサイトの情報も予約済みにしておきますから」 と言われた。不動産屋の店先でそのサイトを確認したら、確かに予約済みになっていたのでほっとしました。 しかし、この話には後日談があります。 実は年末ぎりぎりに申し込んだので、まだ審査が終了していないのです。 もしかしたら審査に落ちるかもしれません。 また私自身も年末年始にもっといい別の物件を見つけたので、予約取り消しに行く可能性も高いです。 こうなると、あの「予約済み」は年明け早々、予約取り消しとなり物件は復活するかもしれません。 この事情を知らない別の希望者が別の不動産屋の店先で 「年末は予約済みだからもうだめです、っていわれて諦めたのに、予約が消えているよ! どうなってんの?」 という押し問答が起こる可能性はあり得ます。 でも誰も悪くないでしょう。少なくとも僕自身は責任を取るつもりないし・・・・ また、この件が実際に起きたとしても、行政側も指導などできないでしょう。 というわけで、いわゆる「オトリ物件」であることが明確にならない限り、客側としては見抜くことも役人にチクることもできないのでは、と思います。 お得な契約をしたいなら、不動産屋と仲良くなって、広告に出る前のお得物件を先に回してもらうしかないんじゃないでしょうか?(やってみたいです)

d_love_peace
質問者

お礼

回答と経験談ありがとうございます!! なるほど~!! 確かにそうですよね!!契約破棄になるケースもあるし中々難しいかもしれませんね。 一応私のケースでは2SLDKで50m2以上の物件が1万円という表示だったんですよ…。本当なら住みたいですよね 笑

関連するQ&A

  • 賃貸物件、どこの不動産屋さんに行けばいいですか?

    ネットで気に入った賃貸物件を見つけました。 不動産屋さんに行こうと思いますが、その物件を取り扱っている不動産屋さんがいくつかあるのです。 (サイトによって記載されている不動産屋さんが違いました) この場合、行く場所によって仲介手数料や契約などに違いがあるのでしょうか?

  • 【yahoo!不動産の情報の殆どが大嘘】yahoo

    【yahoo!不動産の情報の殆どが大嘘】yahoo!不動産の不動産情報の大半が嘘で不動産賃貸業者の客寄せに使われていますがヤフーは改善する気はないのでしょうか! yahoo!不動産の賃貸情報をソートで安い順にして見てください。 あり得ない新築マンションが激安賃料で貸し出しに出ています。 しかし他の賃貸情報サイトでは同じ物件が3倍とか4倍とかの値段で設定されています。 なぜかyahoo!不動産の情報だけが激安なんです。 で、わざわざ遠出してその賃貸情報を載せている不動産賃貸業者のところに行ったら、、、 なんと、、、 「お客さんそんな安い物件あるわけないでしょ笑」 とか笑うわけですよ 「あーその物件出ちゃったんですよねええええ ついでに他の物件探しましょうかあああああ 笑笑笑」 って!!!! ヤフーは詐欺に加担してる詐欺会社ですか!!! こんなデタラメな不動産情報を載せるyahoo!不動産は詐欺に加担しているも同然!!!加担者ですよ!! ということで消費者庁からyahoo!不動産に行政指導をお願いします!! 国土交通省はyahoo!不動産に悪徳詐欺賃貸情報を掲載している不動産賃貸業者の宅建の資格を取り上げるべきです!!!! 完全に犯罪です!!! 犯罪に加担しているのがyahoo!ジャパンなのです!!! すぐに行政指導をお願いします! yahoo!の孫正義を逮捕してください。

  • 賃貸契約書の虚偽記載について

    3年前から、賃貸物件を借りています。 入居時に、トイレが和式でかなり古いものだったので、不動産屋から入居までには洋式に変更します との案内があり、賃貸契約書にも洋式と記載されていました。 ところが、入居日になって、オーナーが他の内装工事で出費がかさみ、トイレを交換できないないので しばらくの間は和式で我慢してほしいと不動産屋から言われました。 仕方なく過ごしていましたが、なかなか工事してもらえないので何度か不動産屋に出向きましたが、何とかしますと言うばかりで、何も変わりません。 正直、このままではずっと工事されなさそうなのですが、これは賃貸契約書の虚偽記載に該当するのでしょうか。できることなら工事するまで一旦家賃を支払わないなどの強硬手段も考えていますが、これは無理なことなのでしょうか。 また、さかのぼって家賃の一部を返還してもらうことは可能なのでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 不動産情報サイトで優秀なサイトは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は東京で賃貸物件を扱う不動産屋を始めたばかりの会社でインターネット広告を担当しています。 ただ、あまりよく知らないことが多く、どのサイトに広告を打つべきか悩んでいます。できるだけ効率よく反響をいただきたいと思っているのですが、お詳しい方がいらっしゃったらぜひ良いサイトをお教えください。

  • 物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

    物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。 駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、 まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと 他の他社管理の物件を勧められると思います。 で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。 勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約 した方が安くなったりしないのでしょうか。 1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。 物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、 そうでない不動産屋で契約する場合 何か差はありますか? 手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、 物件を直接管理している不動産屋の方が 賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか? 知っている方いましたらご教授お願いいたします。

  • 不動産屋の資料と重要事項説明書の記載が異なる場合

    大学4年生です。 東京の賃貸を借りに不動産屋に伺い、気に入った物件があったので契約しました。 その賃貸は、不動産屋の資料ではコンロがIHだと記載されていました。 契約後、家族に物件のコンロの写真を見せたのですが、「IHではなくシーズヒーターだ」といわれました(蚊取り線香のような形になっているコンロです)。 調べてみると確かにシーズヒーターのようですし、重要事項説明書にも「IH」ではなく「電気」と書かれていました。 物件の内見にも行ったのですが、無知な私はIHとシーズヒーターの区別がつかず、IHだという不動産屋の資料を信じてしまったのです。 重要事項説明書にも目を通していたのですが、「電気」という記述をIHを指したものだと勘違いしてしまい、そのまま契約にサインしてしまいました。 物件の契約自体は既に完了しており、コンロ以外は特に問題のない物件なので、契約解消は考えておりません。 ただ、電気コンロというものが予想以上に不便なものらしく、私はIHだと信じ切っていたので、どうしたものかと考えている最中です。 不動産屋の資料というのは、間取り図とか「閑静な地」「光ファイバーOK」「IH」「○○階」といった物件の情報が記載されたもので、恐らく法的な拘束力を持つものではないと思います。 この資料は不動産屋が作成したものではなく、不動産屋が物件の管理会社に問いあわせてファックスで送ってもらっていたものです(ですので、ミスがあるとすれば管理会社の記載ミスでしょうか)。 重要事項説明書に虚偽記載があったわけではないので、不動産屋に聞いても、「資料に誤りがありました。ごめんなさい」といわれて終わり……という気もします。 とりあえず、なぜこういう情報の食い違いがあったのかは不動産屋に聞くつもりですが、こういった場合では何か交渉の余地があるものでしょうか? 管理会社の過失をついてIHへの修理請求をするとか、家賃交渉とかは難しいでしょうか。

  • 不動産屋について

    不動産屋について 賃貸で家賃交渉ってありますよね。 そこで同じ物件で不動産Aでは交渉できなかったけど不動産Bでは交渉できたというような事はあるのでしょうか? また気になる物件が旭化成施工なのですが不動産屋が代理店かそうじゃないかで交渉できるかできないかっていうのも変わってくるのでしょうか? 詳しい方教えてください!よろしくお願いします。

  • 不動産会社によって礼金が違う場合どうしたらよいの?

    現在A社にて建築中の物件を仮申し込みしています。 そこで礼金2カ月分となっていましたが 賃貸情報を見ているとほかの不動産会社(B社)で礼金1カ月と記載されていました。 (1)単に入力ミスなのでしょうか? (2)業者によって異なる? この場合、まだA社と本契約をしてないので交渉は可能なのでしょうか? それとも交渉できなければB社と契約してよいのでしょうか? 初めてのアパート探しでどのように不動産業者さんへ問い合わせてよいのかわからないのでご存じの方教えて下さい。

  • 【不動産の使用料等の支払い調書】について

    【不動産の使用料等の支払い調書】について疑問点があり、質問させていただきました。 現在、法人成りをし、自宅(賃貸)兼事務所にて事業を行っておりますが、 【不動産の使用料等の支払い調書】を提出する際、法人から個人へ支払った家賃は、個人の賃貸契約の物件を按分した金額であると、記載する必要はないのでしょうか? また、持ち家ではなく、個人の賃貸物件を按分した金額を法人が個人へ支払っているため、不動産所得は支払い先である個人には発生しない(=家賃按分分の支払いを受ける個人が確定申告をする必要はない)ものと認識しておりますが、間違いないでしょうか? 個人の賃貸契約の物件を按分した金額である、と記載しない場合、 提出した金額が個人の不動産所得とみなされることはないのでしょうか? ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • ヤフー不動産って本当にあの値段なの?

    ヤフー不動産で賃貸マンション探しているんですが、安い物件が結構あって喜んでいたら、友人に「ヤフー不動産は実際交渉すると違うぞ」と言われました。 どなたかヤフー不動産で賃貸契約されたかた、ご意見ください