• 締切済み

不動産情報サイトの間違い(虚偽?)広告について

賃貸情報サイトにて物件を調べていたところ、ありえない程に安い物件を見つけました。 問い合わせてみるつもりですが、虚偽記載?間違いの記載があった場合は、どうしたら良いのでしょうか? サイトに載っている金額なら契約をしたいのですが、間違いでしたと言われた場合には納得するしかないのでしょうか? 虚偽記載の場合、行政に相談すると不動産屋に指導が入るようなのですが、その辺りを有効に利用して優位に交渉を進めたり表示の値段で契約することは可能でしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s_end
回答No.2

2度目の回答です。 事情はわかりました。 広告表示が相場とあまりもかけ離れている場合、 「単なる間違いです」 と一蹴されておしまいになる可能性もあります。 あんまりごねたり、おとり広告である確たる証拠ないにも関わらず疑いをかけ、何かしらの利益供与を求めようとした場合、最悪警察に通報される可能性もあります。 昔、こういう実話がありました。 自動車販売店のチラシ広告で、全部の商品の「●●●万円」の「万」の字が抜けていたことがあったそうです。これでは100万円の商品は100円に、200万円の商品は200円になってしまいます。ミニカーよりも安いですね。 販売店には大勢の客が詰めかけたそうですが、店側が事情を話して帰ってもらったそうです。 しかし、性質の悪い客(ヤクザ)もいて、長時間、 「店の品、全部広告通りの金額で売れ!!」 とすごんで困らせたそうですが、のちに警察に逮捕されたそうです。 この場合は、誰の目にも明らかに印刷ミスであることがわかりますし、客がヤクザだったことで、すぐに捕まったのでしょう。 しろーとでも、あんまりごねると警察を呼ばれる可能性も否定はできないでしょうから気を付けてください。不動産屋の場合は、店側がヤクザという可能性もありますから。 残りの可能性としては、いわくつき物件の可能性もありますよね。 殺人事件の現場になった、とか。激安物件ですから、ユーレイのおまけつき、ってのもいいんじゃないでしょうか? にぎやかで。

d_love_peace
質問者

お礼

利益供与とかは正直そんなに考えてないのですが、同等の値段くらいの物件で条件の良いのを優先的に紹介してもらえれば…程度です。 人が亡くなった物件は正直抵抗ありますよねー。まずは問い合わせをしてみようと思います!

• s_end
回答No.1

あー、それ、自分もありました。 一つの不動産屋のサイトではなく、複数の不動産屋が共同で運営しているサイトでした。 サイトを見ると、希望の物件がどんどん予約済みになっていくので、すごい人気の物権なんだなあ、 と思って、翌日急いで内覧をもうしこんだら 「ああ、あれデータの登録と実態とがあってないんですよ。それぞれの不動産屋の登録する事務員がいい加減な奴ばっかなんで」 と言われてしまった。 とりあえず残った物件を内覧して、予約したら、その不動産屋が 「では、一応仮予約ということでサイトの情報も予約済みにしておきますから」 と言われた。不動産屋の店先でそのサイトを確認したら、確かに予約済みになっていたのでほっとしました。 しかし、この話には後日談があります。 実は年末ぎりぎりに申し込んだので、まだ審査が終了していないのです。 もしかしたら審査に落ちるかもしれません。 また私自身も年末年始にもっといい別の物件を見つけたので、予約取り消しに行く可能性も高いです。 こうなると、あの「予約済み」は年明け早々、予約取り消しとなり物件は復活するかもしれません。 この事情を知らない別の希望者が別の不動産屋の店先で 「年末は予約済みだからもうだめです、っていわれて諦めたのに、予約が消えているよ! どうなってんの?」 という押し問答が起こる可能性はあり得ます。 でも誰も悪くないでしょう。少なくとも僕自身は責任を取るつもりないし・・・・ また、この件が実際に起きたとしても、行政側も指導などできないでしょう。 というわけで、いわゆる「オトリ物件」であることが明確にならない限り、客側としては見抜くことも役人にチクることもできないのでは、と思います。 お得な契約をしたいなら、不動産屋と仲良くなって、広告に出る前のお得物件を先に回してもらうしかないんじゃないでしょうか?(やってみたいです)

d_love_peace
質問者

お礼

回答と経験談ありがとうございます!! なるほど~!! 確かにそうですよね!!契約破棄になるケースもあるし中々難しいかもしれませんね。 一応私のケースでは2SLDKで50m2以上の物件が1万円という表示だったんですよ…。本当なら住みたいですよね 笑