• ベストアンサー

エクセルの関数(参照する為)

同一のブック内で、一つのエクセルシートの値を、他のエクセルシートに自動的に写したいです。 あるフィールド(行)だけをキーに、そのキーの番号に値する横列を、別のエクセルシートにキー番号を入力するだけで、写せるようにしたいです。 関数の書き方、方法を教えて下さい。 緊急です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 元の表が、Sheet1のA1:E100にあるとします。 キー番号はA列です。 Sheet2のA1にキー番号を入力するとします。 B1に、 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$100,$A1),VLOOKUP($A1,Sheet1!$A$1:$E$100,COLUMN(),FALSE),"") と入力して、E1までオートフィルコピーします。 さらに、B1:E1を選択して、必要な行までオートフィルコピーします。

efgh
質問者

お礼

大変助かりました。どうもありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

efgh
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます! ところで、オートフィルコピーとは具体的にどのようにするか教えて頂きますでしょうか? また、オートフィルコピーとは何ですか?

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

Sheet2に、例えばA1:B3に 1 東京支店 2 大阪支店 3 福岡支店 とあるとして Sheet1のA1に2と入れればB1セルに大阪支店、A2に3と入れれば、B2に福岡支店と出れば良いのでしょう。 B1セルに=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$3,2,FALSE))といれ、B1の式をB2以下に複写する 出どうですか。 回答が少ないのは、質問を読んで意を測りかねているからでは。小生も質問を誤解していたら済みません。

• maruru01
回答No.2

>オートフィルコピーとは何ですか? セル範囲を選択すると、右下に■があると思います。 これをマウスで掴んで(クリックしたままで)、ずりずりとコピーしたい方向へ引っ張っていくことです。 ちなみに、この■を「フィルハンドル」といいます。