• ベストアンサー

サムソンはアップルに訴えられていますが

サムソンはアップルにスマートフォンのデザインを真似したと 訴えられていますが ドコモなどが訴えられられないのは何故ですか? しかし、あのIフォーンは、昔の日本のカーナビやデジカメのデザインやパネルタッチ方式と同じだと思うので、訴えるアップルのほうがおかしいかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/ドコモなどが訴えられられないのは何故ですか? A/ドコモに限らず、Au、ソフトバンクにも言えますが、これらのメーカーはW-CDMAやCDMA2000に関する特許をいくつか所有しています。また、日本のメーカーは、Appleに複数の特許を提供しているはずで、故にクロスライセンスまたは、ライセンス契約はなく、お互いが見逃している部分が多いでしょう。 まあ、今後Appleに対して対抗するような商品を出せば、Appleも動くかも知れませんが、基本的にドコモはAppleからすれば大口契約が多い魅力的なキャリアですから、キャリアそのものに対して特許侵害を訴えることはないでしょう。 尚、サムスンが訴えられている理由は、当初Appleはサムスンから大量のiPhone向けのパーツを入手していたという部分から、今あるGalaxyシリーズがその技術を盗用したと見なしての動きです。即ち、Docomoなどのキャリアの問題ではなく、AppleとサムスンのiPhone部品に関わる部分での、ノウハウの流出と盗用がなかったかが、問われているのです。 これとは別に、マイクロソフト社がAndroidを利用した携帯電話などを開発するハードウェアメーカーに、特許侵害でいくつかの友好的クロスライセンス締結を行っていますが、これは、昨年アップル、ソニー、RIM、マイクロソフト、EMC、エリクソンが買収したNortelの特許に関わるものと思われます。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1107/04/news015.html Googleはその後、米モトローラ社の携帯電話製造部門(モトローラ・モビリティ)を買収し、いくつかの特許の補填を行っています。 いかがでしょうか?

watasiwaneko
質問者

お礼

私は頭が悪いので、どれをベストアンサーにしてよいか解りませんでしたが 「いかがでしょうか?」に参りました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドコモはメーカーじゃないから、特許で訴えるのは難しくないですか? iPhoneをAppleもどこもから売り出す可能性は捨てたくないでしょうし。

• ID10T5
回答No.3

>>ドコモなどが訴えられられないのは何故ですか? いくつか理由は考えられます。主なところとしては (1)ドコモは通信業者で将来アップルがドコモ向けアイフォーンを発売する等提携を結ぶ可能性がある。だから喧嘩しない。アップルがサムソンと提携することは未来永劫ありません。だからアップルはサムソンを市場から叩き出したいのです。 (2)ドコモは無線通信技術に関する必須特許をいつも保有しています。必須特許とは簡単に言えばどの機種の携帯電話でも通話できるように設計するとどうしても使わざるを得ない技術のことをいいます。ですからアイフォーンもドコモの必須特許を使っています。したがってアップルはドコモに特許では勝てません。だからドコモを訴えないのです。一方、サムソンにはそういう特許はありませんから勝てると踏んで訴えているのでしょう。 >>訴えるアップルのほうがおかしいかと思います。 それは失礼ながら素人の認識ですね。特許というのは各国の特許庁がきちんと審査して新規性・進歩性があることを確認した上で付与しています。つまりカーナビやデジカメの技術とは異なるアップルの独自技術であるというお墨付きを国家が与えており、アップルがその技術を独占することを認めているのです。それが特許というものです。アップルも自社の事業を守るために特許を取得してきているのです。だからおかしなくなんか全くないですよ。

• nekonynan
回答No.2

ドコモなどが訴えられられないのは何故ですか?  ドコモはスマーホンを製造してません。したがって特許侵害となるべきは製造者のシャープ、サムソン、などに成ります。ドコモが特許や実用新案などを侵害しているのではありません。

• negimagi
回答No.1

アップルが特許侵害だと訴えているGalaxyを製作しているのはSamsungでありドコモではないからです。 アップルがドコモを訴える理由が無いと思います。 タッチパネル自体は昔からありましたが、キーボード無しで文字入力できるスマートフォンは当時はあまりなかったと思います。 またiPhone登場前のスマートフォンはゴツくて物理キーボードを搭載していました。 私も過去にWindows Mobileというスマートフォンを所持していたのですが当時のスマートフォンのほとんどがQWERTYの物理キーボードを搭載していました。 iPhoneが登場してからほとんどのスマートフォンがiPhoneを真似たボタンの少ない端末になっていったと思います。 またホーム画面にdockを設けアイコンを4つずつ整列させている綺麗に整列しているデザインも当時はありませんでした。 http://www.lejournaldelamobilite.com/wp-content/uploads/2010/08/iphone4-vs-galaxy-s-head.jpg ですからデザインが似ている端末を作っているサムスンをアップルは訴えているのです。 ヨーロッパの裁判ではアップル側が負けてしまいましたが…。