• ベストアンサー

ドコモのIモードのiはアップルの Iフォーンと

ドコモのIモードの「I」はアップルのIポット、Iフォーン、Iパッドの「I」と関係があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

表記的には、iPod/iPadは小文字で固定だそうです。 #1さんのとおり関連は全くない。 一応iPodのiは「internet」のi、のほかに「individual」「instruct」「inform」「inspire」 の意味がある・・・とジョブスが言ってました。 i-modeに関しては#1さんのおっしゃるinformationのほか、interactive、internetって意味があります。 また、「自分」の「I]の意味もあるそうです。 ちなみに、i-modeは1999年サービス開始。 世界でもまれなモバイルインターネットサービスでした。 内容的にはコテコテの日本独自モデル。 ちなみに、仕掛け人の一人である夏野さんは、現在ドワンゴにいてニコ動の大会議とかでてます。 iPodは2001年発売。 初めはMacintosh専用機器で、日本ではさっぱりでした。 このとき、日本のポータブル市場はMDが全盛で、そこに真正面からブン殴りに行ってたわけです。 Windows対応の第二世代、小型のiPod miniの話題隆盛を経て、iPod nanoが出てきたところで音楽プレイヤーのトップに躍り出ます。 その後の状況は、論をまたないと思います。 どちらの技術・製品も、非常にエポックメイキングなものとしてIT史に刻まれています。 全く別のところから発生した、頭にiが付くそれぞれの技術が、iPhoneの発売やスマートフォンの影響もあって比較されうる状態になるっていうのはなかなか興味深いものです。

watasiwaneko
質問者

お礼

詳しい説明で満足しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

docomoは頑なにiPhoneの自社販売を否定しているのに、なぜi-modeと関連性があると思うのか理解できません。 i-modoの意味はinformation-modeの略です。 それとdocomoが他の方が回答してるようにdocomoがi-modeのサービスを開始したのはappleがiPodを販売する2年も前のことです。(まだdocomoがNTT DoCoMoと表示していたころのことです) もしi-modeの「i」がiPodと関連があるなら、逆にappleがパクッたことになります。

watasiwaneko
質問者

お礼

パナソニックをパナビジョンと関係があるのかと思う人間です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6705)
回答No.3

ドコモのiモードは、1999年2月サービス開始。 http://ja.wikipedia.org/wiki/I%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 世界に先駆けた規格にもかかわらず、世界標準になれなかった。 アップルのiポットは、2001年にオリジナルモデル(第1世代)が登場。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod (ドコモのiモードとは関係ない)。 アップルのiフォーンは、オリジナルのモデルは2007年1月に発表。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone (同じく、ドコモのiモードとは関係ない)。 アップルのiパッドは、2010年1月28日 (米国時間) - サンフランシスコで開かれた製品発表会で発表。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IPad 2010年3月12日 - 米国のApple Online Store、各Apple Storeで予約受付が開始される。 (同じく、ドコモのiモードとは関係ない)。 【参考】 「i」が付く通信関係の商品名に、NTT東(西)のISDN回線(デジタル回線)の「iナンバー」がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/I%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC

watasiwaneko
質問者

お礼

詳しおしえていただき納得しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.1

関係ないです。iモードのiはインフォメーションモードのiです。

watasiwaneko
質問者

お礼

なるほどインフォメーションということですか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • i phoneの保険について教えて下さい!

    私は、docomoのi phone6を使用していますが、i phoneのガラスが割れてしまい、docomoに持っていきましたが、保険に入っていなかった為、appleで修理してほしいと言われました。 docomoでi phone6の保険に入ると、1か月どれ位かかるか教えて下さい! 回答お願いします!

  • i-phoneを買いたいのですが。

    デジタル音痴な男です。 ご教授下さい。 そろそろ二つ折りの携帯電話(au)を卒業しょうかなと思っています。 そこで最近i-MACのパソコンを買いましたので、 i-phoneを買うつもりでいます。 一応、それとなく説明を見てみたんですがよく分かりませんでした。 ・まず、はじめてi-phoneを買うときは機種は定価で買うものなんでしょうか?(5万円くらいで高いです。) ・契約を交わす会社はau・ソフトバンク・ドコモから選ぶのでしょうか? (つまりi-phoneとはアップルが作っているOSを搭載しているだけであって、機種そのものを作っているのは上記の3社なんでしょうか? そして電話やメールを使う為の通信契約として上記3社と契約を交わすということでアップル自体とは契約することは無いということですか?) ・出来るだけ安くi-phoneを買いたいと思っています。 auのi-phoneを購入すればいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • i phoneがdocomoで?

    i phoneがdocomoで出来るようになるとかいう噂を聞いたんですが本当ですか?! simフリーなどではないです。

  • i Phone上でApple IDが無効になる

    i Phone4Sを使用していて、アプリのアップデートをしようとして、パスを入力すると『ご利用のApple IDは無効になっています』とメッセージが表示されます。 旦那もi Phone4Sを使っていて、1台のi Macで管理しています。 アップルのサイトのMy Apple IDでIDとパスは確認することができました。 何が原因なのでしょうか?解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iモード以外で iモードが見れる

    j-フォンだったか忘れましたが、 ドコモ以外で、iモードの(特定の公式サイトが見れる) といった発表をみたのですが、 どこの会社か詳しい方教えて下さい。

  • i phone5について

    i phone5はいつ頃発売されるかご存じの方いましたら教えてください! ちなみに今はふつうのdocomoの携帯を使っているのですが、docomoのスマートフォンはすぐフリーズしてしまったり、電池の減りが早いと聞いたことがあるので悩んでいます。 近々i phone5がでるのならそれを待ちたいのですが、docomoとi phoneの短所と長所が分かる方教えてください!

  • ドコモのi phone

    携帯をガラケーからi phoneに変えようと思っています。 私と旦那はドコモのガラケー。 私の両親と兄弟も同一グループです。 今回i phoneに変える予定は私のみ。 ガラケーの場合、無料通話が基本使用料に含まれていますがi phoneはないとのこと。 その場合、今までのガラケー同士のときのように、同一グループ内で無料通話の余った分を分け合うことはできるのでしょうか?? Xiカケ・ホーダイには入る予定なのですが、ドコモ以外の電話にかける場合は通話料が発生するのでその場合同一グループの余った無料通話分が使えるのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • DocomoのIモード

    DocomoのIモードでは、どのようなサイトを見ることができるのでしょうか? PCのサイトを見ることもできるのでしょうか? まずIモードというもの自体がよくわかりません。とりあえずインターネットということはわかります。 IモードのサイトとPCのサイトの違いがよくわかりません。 くだらない質問かもしれませんが、初心者なのでよくわかりません。

  • iモードで

    携帯の番号を入力したら携帯電話がどのメーカー(DoCoMOやJ-PHONEなど)か分かるサイト有りますよね  そういうサイトでiモードで使用できるのがあったら教えてください

  • シティフォンとiモード

    私の携帯(松下P252is)はシティフォンだと思うのですが、シティフォンはiモードが使えないと聞きましたが、使えています。ということはシティフォンではないのでしょうか? それとも後期のシティフォンは両方使える?? http://panasonic.jp/mobile/p252is/option/index.html