• ベストアンサー

バラvsキンモクセイだったら、どっちの香りが好き?

正月早々、何の脈絡もない質問です。 バラもキンモクセイも、どちらも特徴的な香りのような気がします。 どちらか一方を選ぶとしたら、どちらの香りが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.4

新年早々、とても綺麗な質問ですね。 私はどちらも好きですが(というか、花の香りはどれも好き)、 やはり花の王様、バラの香りですね。 中学生の頃から、資生堂の「ばら園」という香水を、愛用していました。 (といっても、休日にシュッとやって、一人で楽しんでた感じですけどね(^_^;))

localtombi
質問者

お礼

>資生堂の「ばら園」という香水 中学生からですか! 男子生徒はどう感じていたのか興味がありますね。 >やはり花の王様 知り合いが庭に沢山のバラを植えていますが、バラは虫が付きやすいのが大変だと言っていました。でも咲いた光景は見事です。 王様というのが分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

謹賀新年<(__)> バラですお(^    ω    ^) いろんなところで香料に使われてますおね(^    ω    ^) ↑それで慣れてますお(^    ω    ^) 恋は赤いバラですお(^    ω    ^) お(^    ω    ^)

localtombi
質問者

お礼

>恋は赤いバラ そうですおね! そういう萌えるような、もとい、燃えるような恋をしたいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・з・)

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんにちは! 『バラ』に一票です。 理由は、自分のトレードマークですから。 単純ですいません。

localtombi
質問者

お礼

あ、ほんとだ! バラですね・・・ バラ1本の値段がそこそこしますから、この花束っていろんな意味で威力を発揮しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

バラ 金木犀の香りは嫌いじゃないけど好きでもないし、バラの香りは花だと1番色んなものに使われていていいしね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、バラ3:キンモクセイ3ですね! >バラの香りは花だと1番色んなものに使われていて 先ほどの方も、香水や石鹸など言っていますが、それだけ香りとして支持されている証拠なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146071
noname#146071
回答No.5

キンモクセイの方が好きです。 自分の家の庭に植えたいくらい。。。(笑 バラも花の香りとしては好きですが、 芳香剤などになると「これがバラ??」というくらい 妙な香りがします(汗 私には4歳の娘がいて、キンモクセイの木のそばで 「ほら、これはキンモクセイっていうんだよ、いい香りでしょ?」 と言ったら 「クサイ・・・」と一言言われました(悲 バラと違ってキンモクセイは風に乗って香りがきます。 この香りが苦手な人にとっては最悪な時期なんだろうなと思います(苦笑

localtombi
質問者

お礼

>バラと違ってキンモクセイは風に乗って香りがきます 私はこの香りが好きですね。 秋になってどこからか香ってきたら、思わず周りを見渡してしまいます。 季節感も感じますね。 庭に植えたいのですが、なかなか大変そうで躊躇しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 キンモクセイの香りの方が好きです。 単純にキンモクセイの香りの方が好きなのと、 バラはボディークリームや入浴剤・芳香剤など香る機会が ありすぎて珍しさがないからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、バラの方がポピュラーすぎる感じですか! でも、それだけ香りとして支持されている証拠でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.2

明けまして、おめでとうございます。 どちらも好きですが…一方だけなら…「キンモクセイ」です。 「キンモクセイ」の香水や芳香剤って、あまり見かけないし季節にならないと「キンモクセイ」の香りは楽しめないですからね…。 あの優しい香りが好きです。 でも…沈丁花の香りも好きですけど…^^;

localtombi
質問者

お礼

>沈丁花の香り 花の名前は聞きますが、どんな香りなのでしょうね? ちょっと嗅いだことがないかも知れません。 キンモクセイの香りがどことなく香ってくると、季節を実感しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 前はきんもくせいのほうが好きでしたが 最近バラのフレグランスを使ってみて 薔薇っていいにおいだなとおもいました。

localtombi
質問者

お礼

バラの香水ですか! 知り合いの女性もつけていましたが、しつこくない感じでいいですね。 ちょっと独特の香りです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫とキンモクセイ

    キンモクセイの香りが好きで、我が家のベランダにキンモクセイを置きたいと思っています。そこで1つ気になることがありますが、猫は柑橘系のにおいが苦手だとよく聞きますが、このキンモクセイの甘い香りは猫にとっては大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肛門からキンモクセイ?

    バカ殿で昔石鹸を食べておしっこがシャボン玉になる話がありましたが、これはキンモクセイも食べていないし真実なので聞いてください。 先日成人式をむかえ振袖を着たのですがお腹を押さえつけられてるせいか、いつもより頻繁におならが出ていまして、でも別にお腹の調子が悪いわけでもないし便意もなかったのでただのおならと軽く思っていました…。しかし家に帰って着物を脱ぐと着物用の下着?長襦袢の下に着るやつ(すいませんあまり詳しくないので説明しにくいです)のお尻部分に黄色い染みが…一瞬「えっ成人早々漏らした!?」とショックで唖然としていたのですが冷静になるとパンツに異常はないし染み部分を嗅ぐとキンモクセイに似た香りがするのです。もしかしたら着る前に美容院で香水か何かこぼした床に置いてたのかなと思ったのですがトイレに行きパンツを脱ぐとパンツにも黄色い染みが!しかもこの染みも同じ香りが…もはや香りと言うべきか臭いと言うべきか…とにかくキンモクセイのようなとても体から出たとは思えない臭いなのです。色々考えた結果、洗濯で干している間にパンツに何らかの植物の蜜か何かが落ちて知らずに穿いてしまったと考えるコトにしました。ところが…その日の晩、私は朝でなく夜に排便する習慣があるのですが用を済まし拭いてみると…黄色い!恐る恐る嗅いでみましたが、やはりキンモクセイに近い臭いでした。慌てて便をみたのですが便の色は普通でしたがトイレの水は黄色くなっていました。色々考えたのですが、そのようなモノを食べた記憶も無いですし、臭くない便(香り付き)なんて変ですよね…? それに1日のおならで色が付いてしまうなんて…心配です。親に話してみたのですがギャグかネタとしか思われてないようです(涙)このような経験されたことある方いますか?

  • 春の香りがする垣根

    家の近所に毎年ちょっと暖かくなってくるといい香りのする垣根があるのですが、この木(花)は何という名前なのでしょうか?キンモクセイの香りに似ている気がするのですが。

  • バラの香り

    こんにちは。 香りのことで教えていただきたいのです。 「プレイバック」というシャンプーの香り(バラ)がすごく気に入ったのですが、残念ながらシャンプー自体は私の髪には合わなくて使用を断念しています。 そこで、あの香りに近い香水とかコロンを探しています。 あの香りに近いものを…と思って探してみたのですがなかなか見つかりません。一口にバラといってもさまざまで… あまりバラ以外の香りを感じないのでアロマオイルとかも探してみたのですが、探しているうちに鼻が利かないというか、わからなくなってしまいました(笑)  ご存知の方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • バラの香りのするウバ

    ウバというとメントールの香りがしますが クオリティシーズン外のものだとバラの香りがすると本で読みました。 さらに美味しんぼ66巻でも 「バラの香りだ!」 と絶賛されていました。 ハッカの匂いしかしないじゃんとか思って読んでましたが・・ ミルクを入れるとバラのにおいがするような気もします。 なのでストレートで淹れてバラの香りのするウバを飲んでみたいのですが そんなウバを扱っているブランドかサイト ご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • バラ科の植物

    以前から疑問に思っていたんですが、苺も桃もバラ科の植物ですよね。しかし、同じバラ科なのに両者は全く違うように見えます。桃は同じバラ科の中では果実の大きさを無視すれば 梅とよく似ていますよね。林檎や梨も比較的よく似ていますが、種子の形態が大きく違いますよね。そして、苺となると全くといっていいほど似ていません。熟した果実の甘い香りには何となく共通性を感じますが、苺は樹木でなくて1年草だし、細かい種子が果実の表面にまぶされていて 桃と同じ“科”だというのは不思議です。 そこで質問です。バラ科の植物は同じ“科”で括るにはあまりにも“種”の差が大きいですが、原始的なバラ科の植物は あの薔薇のような植物で それから それぞれに進化したんでしょうか

  • お花屋さんの香りについて質問です。

    お花屋さんの香りについて質問です。 お花屋さんの前を通ると、だいたいどちらのお店でも同じような、 みずみずしくさわやかで、ちょっと甘い匂いがすると思うのですが、 このお花屋さんの香りに似た香水やオイルってあるんでしょうか? バラの香りかなと思ったのですが、ちょっと足りない感じがしました。 お花屋さんなので、いろいろなお花の香が混ざってるんだと思ったり。 とてもわかりにく質問で申し訳ありませんが、思い当たるものぜひ教えてください!!

  • 良い香りのヘアケア探してます☆

    良い香りのヘアケア探してます☆ 私は今まで使ってきたヘアケア商品の中ではパンテーンの香りが一番気に入っています。 今もパンテーンを使っています。 とにかく香りが大好きなので、シャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメントとライン使いしています。 しかし、髪質が変ってきたのか、最近香り以外の使用感がイマイチです。 それに最近リニューアルしてからの香りはあまり好きではありません。買いだめしてたのも無くなってきたし…;; そこでヘアケア品を変えようと色々探しているのですが、コレだ!って思うものが中々ありません。 以前使っていたものや、こちらでの質問や回答を見させて頂きドラッグストアで香りを試したものは、 ○ハーバルエッセンス(オレンジのやつ) ○マシェリ ○h&s ○エッセンシャル ○TUBAKI ○いち髪 ○HAPPY BIRTHDAY ○セグレタ ○ラックス …などドラッグストア売っているものはほとんど試しました。 専門店などのちょっと高めのものでは、 ○ボディショップ(ビルベリー)(クランベリー) ○モルトベーネB:OCE を試しました。 どれも良い香りなのですが、パンテーンほど「!」って思うものはありませんでした。 少し高くても良いので使用感もよく香りもよいものを探しています。 今気になっているのはカネボウのクローチェとケアアクシスと資生堂プロフェッショナルの商品です。 コレら・・・どんな香りなのでしょう?いい香りというのは読んで分かるのですが、具体的にどんな匂いなのか知りたいです。 また上記以外でパンテーンの匂いに似てるものとか、「これはいい香りだったよ!」みたいなオススメのものがありましたら教えてください。 ちなみに個人的にはバラの香りと苺とかガムのような甘ったるい香りは苦手です。 長文読んでくれてありがとうございます^-^よろしくお願いします☆

  • 女性の方に質問です。男性の香りについて

    女性の方に質問です。男性の香りについて、女性の観点からお答えいただくと 幸いです。 保湿効果もあり、ニベアの1日香りが持続する保湿クリームを購入しました。 耳の後ろ、うなじにも塗って良い香りを継続したいと考えています。 そこで、男性が発する香りで女性が好む香りを教えて下さい。 購入したのはフルーツピーチです。男性にはちょっとと思ったのですが一番良い 香りを感じたので購入致しました。 他にはバラもあったのですが、私的にはピーチの方が良い香りがしたのですが、 やはり男性にピーチは甘すぎて、女性に敬遠されますか? やはり無難にバラの方が良いでしょうか?他にお勧めの香りはありますか? ご教示宜しくお願い致します。

  • POLA商品と似た香りの香水を探してます

    POLAのスパークリングブーケ ボディシャンプーに似た香水をご存知でしたらおしえてください。 キンモクセイとジャスミンを基調とした香りで大変気に入っているのですが、同様の香水(ボディクリームでもいいですよ!)があればぜひ知りたいです。 商品のURLは以下の通りですが、そちらによると香りの構成は ・トップノート オレンジ、チェリー、ライム、アップル ・ミドルノート キンモクセイ、ジャスミン、オレンジフラワー、ブルメリア、イランイラン、チュベローズ ・ラストノート アンバー、シダーウッド、ムスク、バニラ だそうです。 【https://net.pola.co.jp/ec/pro/disp/1/G1840】 香水には疎いので(また地方住みなので気軽に店舗で確認もできません🥲)みなさんの力を貸して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。