• 締切済み

要介護の親を見捨てる方法

diskymdの回答

• diskymd
回答No.2

質問のタイトルからして適切なアドバイスはできませんが、この質問に至るまでは相当悩み、苦しんだと勝手に思っての回答を考えます。 1.両親とも要介護で二人だけで自立した生活ができないのであれば、高齢者虐待法のネグレイト  (介護放棄)になる恐れがあります。⇒やめましょう 2.前の内容を踏まえれば、自首をしているようなもんです。⇒通報する状況になるのをやめましょう  ※第三者が通報するような事態になれば、あなた自身が通報される立場(罪人)になります。 3.行政のお世話は、何を指しているかによってお世話になる先が変わります。 とりあえずは、要介護状態であれば、おそらくケアマネさんが就いていると思われますので、よく相談してみてください。 担当のケアマネがいないのであれば、あなたの住んでいる地域にある『地域包括支援センター』か市町村役場の介護保険または、高齢福祉の担当窓口に相談することをお勧めします。 もし、あなたが悩んでいる原因が、両親の認知症が元になっているのであれば、色々と解決法が出てくると思います。 「金銭的負担を一切するつもりはない」とありますが、現在、両親はあなたの扶養になっているのでしょうか? 生活保護もこの不況の中で、どこの行政も審査が厳しくなっていますので、頭が固い役人に『それじゃ~仕方ないネ』と言わせるだけの状況が必要です。 見捨てる事の手伝いは、法にも触れるので、誰もしてくれないと思います。 介護保険制度を使うにしても、家族のかかわりがないとサービスを拒否されることもありますので、見捨てることではなく、どうすればあなた自身が最小限の負担で両親が自宅で過ごせるかを相談した方がいいと思います。 高齢者虐待法を少し調べれば何かヒントが出ていると思いますので、あまり熱くならずに一読してみてください。

参考URL:
http://www.akanekai.jp/gyakuta.htm