• ベストアンサー

エクセルで、フォントのポイント数を変える方法?

大変難しい課題で困っています。 エクセルで、セルに入力されている文章があったとして、その文章がセル内に一杯になったとき(つまり、セル内の文字数がある一定以上になったとき)、自動的にセルの書式のフォントのポイント数を1つ下げて全体を表示するような関数や条件付き書式はないでしょうか?(マクロを使えばできるそうですが、マクロを使わない方法)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_michi
回答No.1

そのセルを右クリック⇒「セルの書式設定」で「配置」の「文字の制御」の ”縮小して全体を表示する”にチェックしてください。 それで自動的に字の大きさを調整して表示するようになります。

060527qaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。実は前回質問した後、質問内容の説明不足であることを指摘され、あわてて「補足」に投稿したのですが間に合わなかったようです・・・。投稿内容は以下の通りでした。 今後ともまた、よろしくお願いします。 前回質問した者です。説明不足で申し訳ありません。実は「フォントのポイント数を下げて表示したいセル」と「文字を入力するセル」は別な場所にあって、ポイント数を変えて表示したいセルには、文字を入力するセルを参照している(リンク貼り付け)仕組みになっています。また、セル幅は、大体大まかにセルが縦10個×横4個くらいの大きさで、文字数としては、11ポイントで約120個~150個くらい 入る大きさをイメージしてもらえばいいと思います。

060527qaid
質問者

補足

前回質問した者です。説明不足で申し訳ありません。実は「フォントのポイント数を下げて表示したいセル」と「文字を入力するセル」は別な場所にあって、ポイント数を変えて表示したいセルには、文字を入力するセルを参照している(リンク貼り付け)仕組みになっています。また、セル幅は、大体大まかにセルが縦10個×横4個くらいの大きさで、文字数としては、11ポイントで約120個~150個くらい 入る大きさをイメージしてもらえばいいと思います。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>大変難しい課題で困っています 書式ーセルー配置ー縮小して全体を表示する、でよければ基本的なことを知らないだけの大騒ぎになるが。 これでは思っていることと違う(したいことが実現できない)のか? やった上でそれではダメという場合は質問に注記するものだ。 >マクロを使えばできるそうですが、マクロを使わない方法 使ってもそれでやるという人もいるだろう(丸写しでも良いと) セル幅がどれぐらい許されるか?現状のセル幅に対し余り文字数が多いと字が小さくなって読めないので、色々 事情があろう。質問の真意・必要性が伝わらない。

060527qaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。実は前回質問した後、質問内容の説明不足であることを指摘され、あわてて「補足」に投稿したのですが間に合わなかったようです・・・。投稿内容は以下の通りでした。 今後ともまた、よろしくお願いします。 前回質問した者です。説明不足で申し訳ありません。実は「フォントのポイント数を下げて表示したいセル」と「文字を入力するセル」は別な場所にあって、ポイント数を変えて表示したいセルには、文字を入力するセルを参照している(リンク貼り付け)仕組みになっています。また、セル幅は、大体大まかにセルが縦10個×横4個くらいの大きさで、文字数としては、11ポイントで約120個~150個くらい 入る大きさをイメージしてもらえばいいと思います。

060527qaid
質問者

補足

前回質問した者です。説明不足で申し訳ありません。実は「フォントのポイント数を下げて表示したいセル」と「文字を入力するセル」は別な場所にあって、ポイント数を変えて表示したいセルには、文字を入力するセルを参照している(リンク貼り付け)仕組みになっています。また、セル幅は、大体大まかにセルが縦10個×横4個くらいの大きさで、文字数としては、11ポイントで約120個~150個くらい 入る大きさをイメージしてもらえばいいと思います。