• ベストアンサー

EXCEL エラーが出たとき自動でフォント色を変える方法

教えて下さい。 エクセルで関数を使っているとき「#N/A、#VALUE!、#REF!、#DIV/0!、#NUM!、#NAME?」等のエラーが出るときがあります。 これらが出たときに自動で、赤字にしたり、セルを塗りつぶしたいのですが、条件付書式設定で指定してもうまくいきませんでした。 やり方がわかる方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.3

エラーが出ているセル自体も条件付き書式で色を変えられますよ。 >=ISERROR(A1) A1の部分は条件付き書式を設定するセル自体のアドレスで設定してください。 ↓はエラーが起きているセルの色を白くして目立たなくしていますが、 色を白から他の目立つ色に変えるだけで考え方は同じです。 http://support.microsoft.com/kb/881327/ja

TKO1983
質問者

お礼

参照したところ、出来ました。丁寧に教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.2

#1です。 私の提示したものは条件付き書式ですが?

TKO1983
質問者

補足

すみません、完全に見落としていました。今やってみましたがエラーが出ているセル自体の色を変えることはできませんでした。試しにやってみましたがA1に関数を入力してエラーを出させてB1にiserror関数を入力するとB1はTUREの時に色が変わりました。

• marbin
回答No.1

条件付き書式で 数式が =ISERROR(A1) でいかがでしょう?

TKO1983
質問者

補足

入力シートの構造上、新しくセルを増やすことをしたくないため、関数を入力したセルがエラーになったときに、直でそのセルの書式が変わるように設定したいです。 条件付書式や「if関数でエラーが出たときフォントを赤にする」みたいなことができればいいのですが・・・