• ベストアンサー

xp professionalから7upgrade

今、xp professionalを使っていますが諸事情で 7にアップグレードしたいと考えています。 勿論ソフトウェアを購入してです。 で、いま使っているモノの上から、上書き(全部けさずに)OSだけ上書きしていままでどおりアプリケーションや自分が使っているファイルはそのままでつかいたいのですが、 注意すべき点はありますか。 7はとくにhomeにするかとか細かいことはきめていません。 これが消えてしまうから注意した方がよいとかでよいので 注意すべき点をおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

残念ですが、ご希望のことはできません。 アップグレード版でもそうじゃなくても、XP→Windows7にするときは、「新規インストール(カスタム」)を選択せざるをえません。 ●Windows XP から Windows 7 へのアップグレード - Microsoft Windows ヘルプと使い方 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.3

OSの注意事項は 皆さんが 書かれている通り 新規インストールです それよりも 大事な事は 各ドライバです メーカー製はメーカーのホームページからで 自作のパソコンは マザーボード グラフィックボードのメーカーのホームページで確認ですね ドライバが無いと7に変えても使い物にならないですから (ある程度は 7の持っているドライバが使えるかもしれないですが 各パソコンで仕様が違いますから 試さないと解りません) 質問者さんの パソコンの詳細が解れば ある程度答えが出ると思います もし7に変えるのであれば 7Pro以上をお勧めします(32bit版です)  XP時代やそれ以前に使っていたソフトを使える方法が有るからです    

• ok-kaneto
回答No.2

>上書き(全部けさずに)OSだけ上書きしていままでどおりアプリケーションや >自分が使っているファイルはそのままでつかいたいのですが http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade.aspx これ(XP→7のアップグレード)ができなくなっているんですよね。 Vistaを経由すればできないこともないのですが、不具合が発生する可能性もあります。 データを念のためバックアップ→7をインストール→いままでのソフトを再インストール という流れになってしまいます。 なので、 ・データを取り忘れのないように(OutlookExpressもありません。その他のメールソフトでもメールデータを忘れないように) ・今、お使いのソフトが7に対応しているかどうか調べておく ・今、お使いのパソコンが7に対応しているかどうか(インストールの際にドライバをインストールするなど、特別な手順が必要でないかどうか)