• ベストアンサー

アイドリングとバッテリー

仮に、アイドリングで停止した状態で、ヘッドランプ点灯、エアコン使用、オーディオ使用を一昼夜、或いはガス欠になる寸前まで続けたとしたら、バッテリーは大丈夫でしょうか。 実際、上に書いたことをやるつもりはありませんが、寒くなる季節、車の中でエアコンを焚いたまま朝まで眠りたくなるかもしれず、夜が明けて僅かに走ってコンビニ等で餌でも買った後、セルが回らないという事態を避けたいので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.2

普通には大丈夫のはず。 「普通には」というのはちゃんとメンテナンスがされているなら、ということ。 大昔のダイナモと違って今はオルタネーターを使ってます。 オルタネーターはアイドリング状態でもちゃんと発電してます(そのかわり回転を上げたからといってダイナモの様に多く発電するわけではない)。 でも、心配ならヘッドランプぐらいは消したらどうです(スモールにする)。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ランプもオーディオも消すつもりですが、そのくらいの余裕がないと安心して熟睡できないので書きました。

その他の回答 (4)

• shirt
回答No.5

やりました(ノ_<。) 寒い雪の日に埋まった車がいて渋滞に巻き込まれ約2時間… ヒーター風量2、コンポはボリューム低め、ライトつけっぱなし、発進時にエンスト・・・・・・ あっセルが回らない(≡д≡)ガーン こんな体験しちゃいました。 バッテリーの程度もあまり良くないのとサイズが小さかった40B19L のせいもあるでしょうが。 その経験と色々知ってることからいいますと、質問の答えはバッテリーはやばいです。セルが回らない可能性は大です。 アイドリングで発電できる電力よりライト+エアコン+オーディオ+エンジンで使用する電力使用量の方が大きいためバッテリーに貯めてた電力を使わざるをえない状態になるのでバッテリー電力はへります。 ちなみに冬に車で寝るならヒーターのみであとは使用しないことです。そしてエンジン切る前に30~60秒ほど3000回転以上で空吹かししとくと次かけるとき大丈夫だと思います。 バッテリーも弱ってるようなら大きめサイズに交換する、ブースターケーブルを準備しておくのも対策方法ですよ。 冬のエンストした車の中で待ってるのは辛いので気をつけてくださいね。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 御愁傷様でした。 ランプとオーディオは消すつもりですが、エアコンを消すと辛いですね。厚手の毛布を三枚量ねにでもして耐えるか、羽根布団を積んでおくか、それも辛いです。

• Ronda
回答No.4

すべてやったら、バッテリーはダメになるでしょうね。 エアコンといっても冬なのでヒーターだったら負荷もそれほどないので大丈夫だとは思います。 もちろんヘッドライトは消した方がいいです。 アイドリングでも少量は発電しますが、ヘッドライトをつけたりやブロアーを回していれば消費量の方が多くなります。 オーディオも装置によって消費電力の差が結構ありますから一慨には言えませんよ。 電装系の消費電力もわかっている方がいいです。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 実際、ランプもオーディオも消すつもりですが、そのくらいの余裕が無いと安心して熟睡できないので。 辺雛なところで朝になってセルが回らないいう事態は洒落にもなりません。

• 20012340
回答No.3

バッテリーは問題ないと思います。いろいろと電気製品をとりつけていれば話は別でしょうが・・・ ただどこかおかしくなりそうな気がします。例えば燃料が少ない状態でエンジンを回すと触媒に悪影響を及ぼす場合があると説明書で見たことがありますので、ガス欠になるまでエンジンをまわしていれば同じことになるでしょう(車種にもよるでしょうが・・・) 多分に自動車の設計時には、アイドリングを一晩中しても問題がないようには設計されていないでしょうし・・・ ・・・環境にもかなり悪いですしね。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 取り敢えず、バッテリーに問題が無ければ満足です。 私も無駄なアイドリングには反対ですが、暖をとるという目的のあるアイドリングには躊躇しません。

回答No.1

家庭用充電器を使って、年2、3回充電すれば、そんな心配は要りません。

参考URL:
http://www.cellstar.co.jp/products/charger/index05.htm#SSシリーズ
furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 でも、商用電源を使えるようなところなら、車の中で寝たりしないので、問題はないのです。