• ベストアンサー

みなさんは年越しはどのように過ごされますか?

 私は飲食業なので、年越しも仕事です。以前は、カウントダウンは必ず川崎大師に初詣に行っていましたが、ここ数年はありません。  おひとり様、恋人や家族と過ごす方、みなさんどのような予定がありますか?

noname#151887
noname#151887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 少し暗くなってしまいます。(すいません) 実は今年の一月に父が他界してしまい、今年は喪中です。 ですので、母と二人で家で新年を迎えます。 年越しそばも、しめ飾りも、初詣も何もなしです。 先日、一周忌(ひと月ほど早く)を終え、これで今年も終わったな? と思ったところです。 ですから、完全な寝正月ですね。 良いお年をお迎えください。お仕事ご苦労様です、頑張って下さい!

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。そうですか・・・お悔やみ申し上げます・・・。残されたお母様を大事になさって下さい。こんなことを言っては不謹慎かもしれませんが、残された方が楽しむことが、お父様にとってなによりも嬉しい事だと思いますよ。  激励のお言葉、感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.8

既に色んな回答が寄せれてますね。 私が古い人間なのかも知れませんが「紅白歌合戦」を見ながら「年越しそば」を食べそのまま「ゆく年くる年」です・・・テレビで除夜の鐘を聞きながら「年越し」です。 ここ数年は上の息子が大晦日から「初詣」に行くんでいつも女房と下の息子と3人で静かに過ごしております。 と言うのも死んだオヤジが常日頃「大晦日と元旦位は家にいろ!」といつも言ってましたんで何故か自分もそうなっちゃったみたいです(笑い)

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。家族と過ごせるなんて羨ましいです。私は猫ちゃんと一緒におそばでも頂きながら新年を迎えたいと思います。  お父様のお言葉、何か感じるものがありますね。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.7

元旦しか休みが無いし、バツイチ独身中年♂なので暇です。 朝からパチンコに行って、一年の運勢を占います。

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私も独身です。パチンコですかぁ昔は私もよく打っていました。エヴァ初代~3代目くらい。スロットは初代北斗を。北斗は台が自宅にありますよ。近年不景気でなかなか勝ちは難しいらしいですね。万発狙ってがんばって下さい!

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.6

妻がクリスチャンで、元旦ミサはボランティアのオバチャンを しています。(誘導係) 22時50分位に教会に着くよう送り、元旦1時15分位に 迎えに行きます。 その間は、近くのホテルのバーに午前1時まで居ます。 終夜運転のJRで移動し、そこからタクシーで、自宅着は 午前2時20分ごろです。 兎に角、雨が降らない様願うだけです。

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。元旦にミサがあるのですか。クリスチャンの方は、どちらかというとクリスマスをメインにすると思っていましたが、年始にも重きを置くのですね。奥様に、皆様が無事新年を迎えられるように祈ってくださいとお伝えください。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.5

こんにちは。 大みそかは実家で家族集まります。 でも日帰りですので、年を越す時間帯は自宅で一人ですね。 ちなみに初詣は、2日に友人と行きます。 私、学生時代はファミレスでバイトして、 ウダウダ言ってたら年を越してたったことが有ります。 これはこれで良い経験だったと思っています。

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私の職場にも若い子がたくさんいますが、みなさん恋人とイヴや大晦日を過ごしたいだろうに、仕事を優先して頂き本当にいい子達です。k28w様のように年越しも働いてくれる方には本当に頭が下がります。  よい年をお迎えください。

noname#153852
noname#153852
回答No.4

家族と過ごします。

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。家族と過ごせるなんて羨ましいです。私は独り身ですので、日付が変わった頃に帰宅し、年越しそばを食べたら、仕事に備えてすぐ寝る予定です。とてもお正月の過ごし方ではありませんよね。

noname#158106
noname#158106
回答No.2

私は どこにも行かず 家で 年越しそばを 食べます。

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私も、仕事が終わったらおそばでも頂いてすぐ寝ます。もともとインドア派なので、なにも問題はないのですが、少し寂しい気もします。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

1日と2日は、何とか「休み」ですが、3日から「普通に仕事」です。 昨夜、一人娘も帰省しました。 どっこにも出かける予定無し・・・。 (^.^; お正月は、家族と「我が家」で過ごします。

noname#151887
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。仕事柄、私にはお盆もクリスマスもお正月もないので、二日だけでもお休みがあってうらやましいです。  まあ休みがあったところで、家族がいない私には何もすることがないのですが(笑)

関連するQ&A

  • 年越しについて

    東京人です。昨年まで、家族でのんびりそばを食べながら年越しをしてきたのですが、今年はなんとなく、友達とわいわい飲みながら年を越そう!ということになりました。でも、いったいどこに行ったらいいのかわかりません。いつも飲みに行くところといえば、チェーン店の居酒屋、またはHUBあたりなのですが、実際どうなんでしょうか?そんなところで年越しする人はいるのでしょうか?できたらお客さんみんなでカウントダウンするくらい活気にあふれてて、アットホームな感じのお店がいいです。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 2005年の年越し、どのように過ごしますか?

    12月に入りました。今年も終わりです。 さて、皆さんは2005年の年越しどのように過ごしますか? 年越しの過ごし方についての様々なエピソードを待っております。 (面白い、悲惨だったーなどのエピソード。) 私は、まだ未定です。久しぶりに家族と過ごすかなーと思っています。 (今まではカウントダウンライブに行ったり、友人宅で年越ししたりしました。)

  • 年越しそばと初詣

    1、みなさん年越しそばは食べましたか。 食べたという方は、それは年越し前と後のどちらですか。 食べなかったという方は、その理由は何故ですか。 2、初詣には行きましたか、若しくはこれから行く予定はありますか(誰と?)。 行く予定は無いと言う方は、それは何故ですか、毎年行かないんですか。 私は、そばについては例年食べている(絶対に年越し前に食べる!というような拘り無く)ような記憶がありますが、今回は食べませんでした。 昨日(31日)の午後から洋服を買いにあちこち店をまわったりするなどして帰宅時間が遅くなり、夕食が21時頃になって、そのまま腹が減らず年越し前にはとても食べる気にはなれなかったからです。  先日はラジオで、一年を総合してあまり良い年でなかった人は、それを翌年に持ち越さない意味でも、そばは年越し前に食べる事が望ましい、みたいな事を言っていたのも関係しています。 初詣については、今年は行こうかなと思ってます、本日午前中に家人の誰かと成田山にでも。 これまでは、圧倒的に行かない方が多かったんですが、なんだか、行かないと罰が当たるみたいな気がしないでもないので…。 そもそも初詣(この場合、松の内の7日までに限定)って絶対行かないといけないんでしょうか、行かないと、私が危惧するように、なんらかの罰が当たったり不幸な事が起こる(笑)、というような事があったりするんでしょうか…。

  • 年越しは?

    年末に1人で年越しされる方いますか? 訳あって1人で年越しです。去年もそうでした。考えたら何だか淋しくて悲しくなってしまい皆さんに質問しました。

  • 年越しは恋人と?家族と?

    恋人がいる場合、年越しは恋人と過ごしますか? それとも家族や親戚と過ごし、恋人とは会いませんか? 私は今まで彼氏がいる年は彼と過ごし、年が開けたら自宅に戻っており、それに対し両親は何も言わなく、彼氏は彼氏で、なんでもない週末や連休や夏休みを使って実家に帰り、年越しは二人で過ごしてきたので、今の彼氏が一週間くらい実家に帰る(地方)と言うのでびっくりしてしまいました。 もちろん駄目なんて言わなかったですが、皆さんはどうなんだろう?と知りたく思いました。

  • 一人で年末 年越しの仕方

    女です。 今年は彼もいないので 一人きり。一人での年越しの粋な過ごし方を教えてください。家族は入院していて 友人は誘ってくれますが 一人で年を越してみたい気もします。 女性で経験のある方、または一人で年越し予定の女性の方、プランを立ててる方、教えてください!

  • 女一人の年越し

    20代女性の一人暮らしの方にお聞きしたいです。 私は、都内で一人暮らしをしています。仕事柄、年末年始の休みは元旦のみで年越しは一人の予定です。 実家は地方で、一日で帰れるような距離でもありません。こっちの友達は帰省したり家族と過ごすので私は一人で年越しをすることになりそうです。彼氏はいません。 職場の同僚達が、一人で年越しなんて暗くてありえない…など言っています。なので友達と過ごすよと嘘ついてしまいます。 女一人で年越しはおかしいですか?暗いですか?寂しさは感じますが、仕方がありません。このような方は他にいらっしゃるのでしょうか?

  • 年越しからお正月に彼氏と会えません

    年越しからお正月にかけて彼氏と会えません。 前回会ったのはクリスマスで、今週は仕事があるから会えませんでした。 彼の仕事は大晦日から休みでしたが、会おうと言う話しにはなりませんでした。 初詣の約束はしていたので、いついく?ときくと、 4日は?と返事がきました。 年越しは家で友達とゲームをするとか言ってましたが、三が日も何をするんだろう?と疑問に思いました。 ゲームするの?と聞いてみたら 1日は家族とご飯で、2日と3日も親戚とご飯だから意外とゲームの時間がなかった との返事がきました。 彼は元々マメなタイプではなくて連絡も1日数回しか返事がこないし せっかくの休みなのに会えなくて、不安になります。 結局大晦日の日は朝に一度だけ連絡がきたっきりで、未だに年明けの連絡もないですし 本当に家族なのか?と疑ってもしまいます。。 逆にわたしはこんなに不安なのに、彼はわたしの予定を聞いてきたりもしないので、余計に惨めにもなります。 でもこれ以上、連絡とかはしないべきですよね。 4日に会えるからそれまでは我慢するしかないでしょうか、、 会えたときに不安なこととか不満を話そうとは考えています。

  • 年越しの過ごし方

    高校2年女子です。地元の友達たち10人くらいとみんなで、 年越し(12月31日~1月1日)をしようと思っています。 ですが、飲食店(カラオケなど...)では23時を過ぎると年齢確認 されるので中に入れません。 神社のテントで24時まで外にいたとしてそれから どこか年齢確認されない場所またはお店などご存知の方が おられましたら是非とも教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

  • 川崎大師のお札納め所はいつまであるんでしょうか?

    まだ初詣へ行っていないのですが、川崎大師のお札納め所はいつまであるんでしょうか? あと、お守り(健康)を何年もずっと持っていたらあまり良くないんでしょうか?

専門家に質問してみよう