• ベストアンサー

涼宮ハルヒのアニメを・・

涼宮ハルヒのアニメを見ようかと悩んでいますが、ジャンルはなんですか? 恋愛系要素は入っていますか? また、涼宮ハルヒの~などいろいろあってどれから見たらいいのか分かりません・・・ アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panumee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

ジャンルはみなさんのおっしゃるとおりです。 恋愛要素は薄いと思います。 私はラブコメ好きですが、ハルヒはニヤニヤするような展開はほぼなかったように思います。 キョンが一方的にみくるがちょっと好きってことぐらいだったような・・・。 放送順で観るか時系列順で観るかはお好きな方を選ばれると良いと思います。 放送順(シャッフル)は原作を読まれた方向けだったような気がするので 原作未読でしたら1期2期まとめて時系列順で観たほうがわかりやすい・・・のかな。 間違ってたら申し訳ないです。 あとかなり個人的にですが、エンドレスエイト(時系列順で12~19話)は最初と最後の回以外ほとんど同じ内容という ある意味伝説のエピソードです。 めんどくさくなってきたら合間の4話ぐらいは飛ばしても問題ないと思います。

参考URL:
http://www26.atwiki.jp/haruhi_dictionary/pages/127.html#id_c18a4c30
a56ba66
質問者

お礼

なるほど・・・恋愛的要素は薄いですかぁ・・・ なんでほとんど同じ内容ですか・・悩みますなぁ。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.5

他の方が答えていますが補足説明を……。 原作の『涼宮ハルヒシリーズ』は、時系列がバラバラです。 例えば、春頃の話から秋頃の話になったと思えば、夏頃に戻ったりするということです。 それをアニメでは、春の4月から5月6月7月と、順序正しく並べ換えているのです。 そして少しややこしいことに、『涼宮ハルヒシリーズ』のアニメは二回に分けて放送されたのですが、その二回目を放送する頃には、原作で新たに夏頃の話が追加されていたりするので、改めて一回目に放送した4月からの話も流したのです。 という訳で、人によって見る順番はバラバラです。 ・一回目の放送からアニメを見る人 ・二回目の放送からアニメを見る人 ・原作通りに時系列バラバラでアニメを見る人 (まあ、原作通りにって人はそうそういないと思いますが……) ネタバレを心配するかもしれませんが、基本的に『涼宮ハルヒシリーズ』はそれぞれの話がほぼ独立しているので、多くの心配はありません。 ともかく、いずれにせよ最初に見るべきものは『涼宮ハルヒの憂鬱』の第一巻です。 続きは、他の人の回答の参考URLを見れば分かると思います。 ちなみに『涼宮ハルヒシリーズ』にはゲーム・漫画などにおけるオリジナルストーリーもあります。 さて、一応ジャンルなども答えます。 一般的には『セカイ系』という風に言われていますが、私としては『学園モノ』『SF』としたいところです。 恋愛要素はありますが、恋愛がテーマというほどにはありません。一般的なライトノベルくらいの恋愛要素があります。

a56ba66
質問者

お礼

なるほど・・・いろいろあるんですね。なんか難しいですね。 参考になりました!!

回答No.4

エンドレスエイトはまじでウザい 最初と最後で十分 何故かと言うとアングルや服装 仕草 セリフが微妙に違うだけで同じ展開の話が8話続くから あと途中で終わるから続きはコミックスで

a56ba66
質問者

お礼

そうですかぁーー 「うーん同じ展開が続くのかぁー」と思うとちょっと考えますね。 とても参考になりました。

回答No.2

非日常系SFストーリー  というのが「涼宮ハルヒの憂鬱」のジャンルだと思います。

a56ba66
質問者

お礼

そうですか。参考になりました。ありがとうございました。!!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29 ジャンル:学園、SF、セカイ系 だそうです。 アニメの話数やタイトル、順列などは上記URLをご覧になってください。

a56ba66
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒのアニメ

    涼宮ハルヒのアニメを見ようとしているのですが 涼宮ハルヒの憂鬱とか消失とか ハルヒちゃんとかいろいろあってわからないのですが どの順番で見たらよいのでしょうか? あと話は繋がっているのですか

  • 涼宮ハルヒ

    涼宮ハルヒの第2期はいつやるのでしょう? (ハルヒちゃんがアニメ化するようですが・・・・普通の涼宮ハルヒはやんないのでしょうか?)

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』……このアニメの“面白さ”とは?

    14歳、男子です。 僕は昔のアニメから今のアニメまで、あらゆるアニメを見つくしてきたアニメオタクです(笑い) それでも、どうもよくわからないことがあるんです。 以前、『涼宮ハルヒの憂鬱』を全14話見たのですが、 一体これの「どこが面白いのか?」、よくわかりません。 超能力者が出てくるわ、宇宙人が出てくるわ…… ストーリーもよくわからず、このアニメは一体「何を伝えたいのか?」、“趣旨”さえもわかりませんでした。 その割に、このアニメはやたら人気(?)である……その理由がわかりません。 そんな『涼宮ハルヒの憂鬱』の、“面白さ”を教えてください!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメ?

    以前、友人が何か面白いアニメはないか、と訊かれたので 涼宮ハルヒの憂鬱が面白いらしいよ、と紹介しました。 私は涼宮ハルヒの憂鬱の漫画版しか読んでいませんが、 その後友人がその作品について、 「これはそこらへんのギャグアニメよりも面白い」 と言っていました。 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメなのでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ

    涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを全て見たいのですが、 どうやってみればよいのでしょうか。 もう終わっていますし・・・・

  • 涼宮ハルヒが好きだと言ったら…

    自分は涼宮ハルヒの憂鬱が好きで最近友達にもそれを明かしました。中1男子です。 最近涼宮ハルヒの憂鬱が好きな事を友達に言いました。 そうしたら女子には少し引かれ、男子にはありえないと言われました。 これっておかしくないですか? 自分の好きなアニメ位皆にもあると思うし、偶々自分はハルヒが好きってだけで引かれるなんて意味不明です。 どうしてハルヒが好きだと引かれるんでしょうか? 教えてください。

  • 涼宮ハルヒの映画について

    涼宮ハルヒの映画って「涼宮ハルヒの消失」以外ないんですか?? 涼宮ハルヒの消失を友達にすすめられてなんとなく見たらとても面白かったです!! 他にも、男子高校生の日常や新世界よりなど、ラノベ??なんですかね? そうゆうのにハマってます!! オススメのアニメ映画があればぜひ教えてください!! あと、上でも言いましたが涼宮ハルヒの映画シリーズが他にあれば教えてください!!

  • 涼宮ハルヒについて

    涼宮ハルヒの原作は小説なのですよね? 最近アニメを見て興味を持ちいろいろ調べると話しがばらばらだったりするそうですが、どのように見るのが一番いいでしょうか?よくわからないのでいろいろ教えてください。お願いします。

  • 涼宮ハルヒはオタクか?

    涼宮ハルヒ=オタクという、方程式がわが学校では成り立っています。 でも実際そうでしょうか?確かにハルヒが萌え要素が必要といって、 朝日奈みくるを拉致(?)してきましたが、それ以外に萌えとか、オタクの要素ってほとんどないですよね。 しかし、それを学校に広めようとしても、今度は、自分がオタクといわれ、 周りから友達がいなくなってしまいます。 やはり黙っていけばいいでしょうか? そもそも言いふらす必要なんてないですからね。 皆さんの意見をぜひとも聞かせてください!

  • 化物語や涼宮ハルヒのほかに好きなアニメは?

    タイトル通りなんですが、化物語や、涼宮ハルヒのほかにみなさんが好きなアニメがありますか? 美少女系でお願いしますww

専門家に質問してみよう