• 締切済み

ThinkPadX220のSSD160GB

今年、ハードディスクがSSD160GBのThinkPadX220購入しましたが、 SSD160GBのメーカーと型番は知りたいです。 レノボサイトからの情報だと、「160GB ソリッド・ステート・ドライブ」だけでした。 わかる方いらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• mrkato
回答No.3

開けずにATAデバイスの表示を確かめて足りるなら、 (ディスク装置がマザーボードATAコントローラ宛て 名乗るパーツ自体の型番でOEMだと仕向け先記載か。 SSDファームリビジョンは別に通知可能) 店頭や展示場で見る事は可能性かなり高いです。 ただ店頭扱いモデルまたは実演可能でSSDだと、 この冬有楽町と新宿ビックカメラに展開し始めたばかりの レノボカスタムショップしか期待出来る場が無いです。 再起動を出来る場合は、BIOS設定画面を呼び出す >>ディスクデバイス設定に入ると、 内蔵SATAコネクタごとの認識情報として掲示。 Linuxなら起動時コンソール(テキスト)表示で sdaデバイス名称として流れていくし、 デスクトップから論理ディスクの管理に到達して 物理ディスク装置の詳細として表示がきくはず。 Windowsは設定>コンピューターの管理から、 ディスク管理=論理ディスクマネージャーを開けるか、 デバイス設定からデバイスマネージャーを開くと可能。

• TOTO2011
回答No.2

No.1さんの回答に有るマニュアル通り分解して現物を確かめるのが確実です ソフトで確かめるにはSpeccyと呼ばれるソフトが有ります 海外の英語ソフトですが 全て出ます 何故知りたいかは不明ですが(パソコン部品は規格さえ解れば 大体対応できますよ)こんなソフトで良いですか ただし 私はSSDを使っていませんが 他のパーツが全て認識するから大丈夫と思います 

回答No.1

正確な型番が判らないと回答のしようが有りませんが、ThinkPadのサポートを担当している IBMのサイトからマニュアルがダウンロード出来ます。このマニュアルには、故障診断の方法 やパーツリスト、分解の仕方まで載っています。今後の為にもダウンロードしておくことを オススメします。 私も自分で所有している数台のThinkpadのマニュアルで、自分で修理をして何度も助かって います。(IBMでは、個人にもパーツを個別販売してくれます!!)

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-00F116A
oyaoyaoya777888
質問者

お礼

ryuitimotomura様 マニュアル情報ありがとうございます。今後、ハードディスク交換などに相当役に立ちそうですね、、、