• ベストアンサー

インスタンスの進み方。。

BlurFiltanの回答

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

mc.x などという書き方をされているところから推測して ご使用の ActionScript のバージョンは 3.0 ですよね? また何の説明もありませんが mc.x の mc とはステージ上にあるムービークリップのインスタンス名ですよね? その辺のことはちゃんと記述すべきです。 その他に関しても説明が不足し過ぎているため 「いったい何だ? どうしたいんだ?」と思うことが多々多々ありますが 私の推測を含めて一応スクリプトを考えてみました。 /*===========================================*/ //カウンタとなる変数「cnt」を用意 var cnt:int=0; //「mc」を右に 5px 動かす関数「moveMC」を作成 function moveMC(e:Event):void { if (mc.x<200) { if (mc.x<cnt*5) { mc.x+=1; } else { //「mc」から毎フレーム実行する関数「moveMC」を削除 mc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,moveMC); } } else { //指定時間間隔で関数「startMC」を実行するのをやめる myTimer.removeEventListener(TimerEvent.TIMER, startMC); } } //5秒間隔で動作するTimerインスタンスを作成 var myTimer:Timer=new Timer(5000,0); //指定時間間隔で関数「startMC」を実行 myTimer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, startMC); //タイマースタート; myTimer.start(); //関数「startMove」の定義; function startMC(te:TimerEvent):void { //カウンタに1を加算 cnt++; //「mc」に毎フレーム実行する関数「moveMC」を登録 mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,moveMC); } //関数「startMove」をすぐに実行 startMC(null); /*===========================================*/ 5秒間隔で5pxずつ動くのですから かなり地味な動きですよ。。。

drmada
質問者

お礼

ありがとうございます。試します。

drmada
質問者

補足

すみません。試してみましたが、インスタンスmcが全く動かない状態です。