インスタンス名を変数に

このQ&Aのポイント
  • インスタンス名を変数(imaMc)に格納して、x方向に移動したいのですが、エラーが出てしまってうまく行きません。
  • var imaMc:String; imaMc=scale_mc.name; stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK,removeScaleset); function removeScaleset(evt:MouseEvent):void { trace(imaMc); imaMc.x=500; } 上記のようなスクリプトを組んでいるのですが、trace(imaMc)までは正常に動くのですが、imaMc.x=500が以下のようなエラーになってしまいます。 1119: Access of possibly undefined property x through a reference with static type String. これは何故でしょうか? traceするとscale_mcと出るので間違っていないと思うのですが・・・ ActionScript3.0です。
  • インスタンス名を変数に格納してx方向に移動させたいが、エラーが発生してしまう。エラーメッセージは「1119: Access of possibly undefined property x through a reference with static type String.」。インスタンス名をtraceしても正常に表示されるため、なぜエラーが出るのか理解できない。対象のスクリプトはActionScript3.0で書かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタンス名を変数に

こんにちは。 インスタンス名を変数(imaMc)に格納して、x方向に移動したいのですが、エラーが出てしまってうまく行きません。 var imaMc:String; imaMc=scale_mc.name; stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK,removeScaleset); function removeScaleset(evt:MouseEvent):void { trace(imaMc); imaMc.x=500; } 上記のようなスクリプトを組んでいるのですが、trace(imaMc)までは正常に動くのですが、imaMc.x=500が以下のようなエラーになってしまいます。 1119: Access of possibly undefined property x through a reference with static type String. これは何故でしょうか? traceするとscale_mcと出るので間違っていないと思うのですが・・・ ActionScript3.0です。 ご回答お願い致します!

• SYNC
  • お礼率25% (19/76)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cspl
回答No.1

imaMcをStringにする理由がわかりませんが、 そのまま扱いたいのであれば、 --------------------- this.getChildByName(imaMc).x=500; --------------------- で動くのではないでしょうか?

SYNC
質問者

お礼

動きました! 僕の持っている教本にはgetChildByNameが載ってませんでした。。。 助かりました。ありがとうございます。