• ベストアンサー

「‐」(ハイフン)と「_」(アンダーライン)の区別

メアドを紙で教える時、「‐」(ハイフン)と「_」(アンダーライン)の区別をしてくれるか心配です。 同じ棒などと間違えられると困ります。 メアドを紙に書いて教える時に下を揃えてはっきり書いていれば、読み手も分かってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

> メアドを紙で教える時、「‐」(ハイフン)と「_」(アンダーライン)の区別をしてくれるか心配です。 ・知らないで使って、将来「恥」をかくといけないので、僭越ながらご伝授いたします。 「_」の記号は「アンダースコア」って言うんだよ。 昔々の機械式タイプライタでは、文字を打った後、改行しないで文字の上にアンダースコアを再度打ち込むことによりアンダーラインを表現しました。 このアンダーラインを表現するための記号がアンダースコアと言うことです。 > 同じ棒などと間違えられると困ります。 ・大丈夫。 ハイフンは手書きでも前後の文字の「ど真ん中」に横棒を書き込みます。 手書きでも、前後の文字よりも少しだけ下にアンダースコアを書き込むことが、正しい書き方のルールでハイフォンとの分けになります。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

「アンダーライン」でも「アンダーバー」でもなく、「アンダースコア」って言うんですか!? 「_」を「アンダースコア」と言うことは、初めて知りました!!

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.4

受け取る相手次第としか言いようがないと思います。 できれば同じアドレス内に両方が使用されていて、はっきり分かるように書き分けてあれば、間違いが起こりにくいのではないかと思います。

質問者

お礼

はっきり書いて、間違えられないようにします!

• sp6m6cy9
回答No.3

私は左右の文字に少しかぶる程度に長めに書いています。 これなら字がななめになっても"一応"下に引いてある感が出せると思います。 実際、一度も間違われたことはありません。

質問者

お礼

長めに書いたら、間違えられないんですね。

• pentium100
回答No.2

わたしならその記号に矢印を付け、 「ハイフン」「下線」 (→あえてわかりやすくするために「アンダーライン」ではなく「下線」) と文字による注釈を付けますね。 でも一番良いのは、 QRコードや赤外線などの、 機械的で確実な方法で伝えた方がよろしいですね。 どうしても手紙で伝える必要があるのなら、 QRコードを印刷してはどうですか? ↓こういったサイトで作成できます。 http://qr.quel.jp/

質問者

お礼

そういうサイトは知らなかったです! それなら、間違えられないですね!

質問者

補足

URLについて質問です。 「さっそく作る」からクリックしていったんですけど、作成するページはこれですか? http://qr.quel.jp/form_bsc_url.php

回答No.1

罫線の入った紙に下を揃えて書いていれば大丈夫だと思いますが、そうでない場合は一瞬戸惑います。 自分だったら、仮にハイフンだとしたら、その下にカッコをして(ハイフン)と書いておきます。

質問者

お礼

ハイフンやアンダーラインの下に、備考としてどんなマークかを書けばいいんですね!