療養中の勉強…気をつけることはなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病と統合失調症で7年ほど療養中の32歳の女性が、再就職を目指して勉強をする際に気をつける点について相談しています。
  • 資格を持たない未経験者のため再就職は厳しいが、努力を認めてもらいたいと思っている。
  • 社労士を目指し図書館で関連資料を予約し、難しい資格だが身につけた専門知識を活かして人助けをしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養中の勉強…気をつけることはなんですか?

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で7年ほど療養中の32歳の女です。 まだまだ作業所へ通う訓練中ですが 時間を持て余しているので何か専門的なことを学んで 再就職へ繋げたいと思っています。 どんな資格をとっても未経験で一からスタートなので なかなか再就職は厳しいと思います。 でも何もやらないでいるよりは 努力を認めてもらえるのではないかと思うのです。 以前から気になっている社労士を目指そうかと思っています。 関連資料を図書館で予約+ないものはAmazonで注文しました。 士業は厳しいと聞いていますが 今の時代、これさえ取れば楽に仕事が決まると言う 資格はないと思うのです。 難しい資格ですが働く上で関係してくる大事なことばかりなので 勉強し甲斐があるように思います。 そして身につけた専門知識を活かして 困っている人たちの手助けをしたいです。 受験資格の短大卒以上を満たしていないので まずお金を貯めて、再来年から通信制の短大に通おうと思います。 時間はあるのですがうまく使えるかわかりません。 徐々に慣れて行ければと思います。 早い講座だと社労士は半年の勉強で試験に挑戦するそうです。 私は2年以上かけて取る予定です。 療養中の勉強の仕方で気をつける点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.2

おはようございます。 質問者さまの場合は仕事につなげたいと考えてらっしゃるようなので。 1年でも2年でも続けられる、無理のない計画で 勉強されることじゃないかと私は思います。 やってみないと分からないこと、たくさん有ります。 ちょっと手を付けて難しいからと諦めると、そこで終わり。 もう少しだけ…を繰り返すと、振り返った時に、過去の自分の価値観は遠くに有ります。 今がどうとか、あまり関係ないと感じるようになるのです。 勉強に限らず、好きなこと・ためになると思ったことに集中すると、そんなものですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 無理のない計画をたてます。 そしてコツコツそれを実践したいと思います。 やってみないとわからないことって沢山ありますね。 もう少しもう少しを繰り返して行きます。 ありがとうございますした。

その他の回答 (1)

• functor
回答No.1

質問、読みました。 是非がんばってください。 応援します。 あまり私が言えたことではないのですが・・・ 一番は規則正しい生活をする、ということだと思います。 自宅での勉強だと、不摂生しやすいですよね。 調べ物が立て込んだりすると、すぐ徹夜したり。 その辺がクリアできれば大丈夫ではないですか? >躁鬱病と統合失調症で7年ほど療養中の32歳の女です。 いままで、いろいろとご苦労をされてきたことと思います。 是非、試験に合格して、充実した人生を歩んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 規則正しい生活って一番大事ですね。 忘れずにコツコツ勉強がんばります! ありがとうございますした。