• ベストアンサー

カーソルが飛んでいく。。。

VAIOのノートPCを使っているのですが、ワード等で書類を書いている(=文字を打ち込んでいる)最中にカーソルがあらぬ方向に瞬間移動していることが時々あるのですが、これはタイピングの未熟さが原因なのでしょうか?ブラインドタッチ等はとてもできない状態ですが、キーボードを見つつ打ち込んでいて、ふと画面の方に目を向けると関係ない行からこれまでの文章が入力されていたりするのです。他のパソコンではこういうことは起きません。キー入力の設定とかをうまく変更するとこのようなことはなくなるのでしょうか?それともパソコンの欠陥でしょうか(可能性は低いとは思うのだけど)?

noname#20560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

こちらも参考になると思います。 ▽ タッチパッドの対策 >> http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/touchpad.htm <<

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/touchpad.htm
質問者

お礼

有難うございます。パッドにはどうも触れていないようです。先日何とCDドライブまで故障したので、購入1年以内ということもあり、修理に出しました。以前には液晶漏れも起こしており、正直、不良品ではないかと思っています(でも、サポートセンターの人は偶然トラブルが重なっただけだと言っていましたが。。。)。

その他の回答 (2)

• rex_sc
回答No.3

私もVAIOノートでその現象の経験者です。 使用されているノートPCにもよるのですがマウスの代わりに使用されるタッチパッドというもの(キーボードの下の四角のものです)が原因と思われます。 ちょうど似たような質問を解説したところがありましたのでご覧ください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/gaz/63/
質問者

お礼

有難うございます。パッドにも触れていないようです。先日何とCDドライブまで故障したので、購入1年以内ということもあり、修理に出しました。以前には液晶漏れも起こしており、正直、不良品ではないかと思っています(でも、サポートセンターの人は偶然トラブルが重なっただけだと言っていましたが。。。)。

• nagare
回答No.1

スペースキーの下に「マウスを動かす物」がありますよね(正式名称はなんだっけ??) これに触れていませんか? 知らない間に触れていて、おぉーーを叫びますけど

質問者

お礼

有難うございます。マウスにはどうも触れていないようです。先日何とCDドライブまで故障したので、購入1年以内ということもあり、修理に出しました。以前には液晶漏れも起こしており、正直、不良品ではないかと思っています(でも、サポートセンターの人は偶然トラブルが重なっただけだと言っていましたが。。。)。