• ベストアンサー

カーソルが飛んでいく。。。

VAIOのノートPCを使っているのですが、ワード等で書類を書いている(=文字を打ち込んでいる)最中にカーソルがあらぬ方向に瞬間移動していることが時々あるのですが、これはタイピングの未熟さが原因なのでしょうか?ブラインドタッチ等はとてもできない状態ですが、キーボードを見つつ打ち込んでいて、ふと画面の方に目を向けると関係ない行からこれまでの文章が入力されていたりするのです。他のパソコンではこういうことは起きません。キー入力の設定とかをうまく変更するとこのようなことはなくなるのでしょうか?それともパソコンの欠陥でしょうか(可能性は低いとは思うのだけど)?

noname#20560
noname#20560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

こちらも参考になると思います。 ▽ タッチパッドの対策 >> http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/touchpad.htm <<

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/touchpad.htm
noname#20560
質問者

お礼

有難うございます。パッドにはどうも触れていないようです。先日何とCDドライブまで故障したので、購入1年以内ということもあり、修理に出しました。以前には液晶漏れも起こしており、正直、不良品ではないかと思っています(でも、サポートセンターの人は偶然トラブルが重なっただけだと言っていましたが。。。)。

その他の回答 (2)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.3

私もVAIOノートでその現象の経験者です。 使用されているノートPCにもよるのですがマウスの代わりに使用されるタッチパッドというもの(キーボードの下の四角のものです)が原因と思われます。 ちょうど似たような質問を解説したところがありましたのでご覧ください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/gaz/63/
noname#20560
質問者

お礼

有難うございます。パッドにも触れていないようです。先日何とCDドライブまで故障したので、購入1年以内ということもあり、修理に出しました。以前には液晶漏れも起こしており、正直、不良品ではないかと思っています(でも、サポートセンターの人は偶然トラブルが重なっただけだと言っていましたが。。。)。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

スペースキーの下に「マウスを動かす物」がありますよね(正式名称はなんだっけ??) これに触れていませんか? 知らない間に触れていて、おぉーーを叫びますけど

noname#20560
質問者

お礼

有難うございます。マウスにはどうも触れていないようです。先日何とCDドライブまで故障したので、購入1年以内ということもあり、修理に出しました。以前には液晶漏れも起こしており、正直、不良品ではないかと思っています(でも、サポートセンターの人は偶然トラブルが重なっただけだと言っていましたが。。。)。

関連するQ&A

  • パソコンの入力方法を変えようと思う

    こんにちは キーボードの入力方法を変えようと思います。 1.かな入力をできるようにする 2.片手でローマ字入力できるようにする どちらかにしようと思うのですが、どっちのが役に立つでしょうか? また、それぞれブラインドタッチができるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ちなみに、両手打ちではブラインドタッチができ、タイピング速度はe-typingでThunder程度。(ファンクションキーは見ないと打てない) 初めてパソコンに触れたのが小学5年生の夏休み。当時家にはパソコンが無く、大手家電店の展示パソコンにタイピングソフトが入っていたので遊びがてらに2日に1回30分、1ヶ月程度通ってブラインドタッチができるようになりました。 現在、23歳大学生でパソコンは基本的に毎日昼~深夜までつけています。キーボードを頻繁にいじってるのは夜10:00~12:00ぐらい

  • カーソルが暴走する。

    DELL Studio 1555を持ってます。 買った時から、カーソルが暴走して困っています。 症状としては、文章など入力時、急にカーソルが2行ないし3行手前に突然戻ります。 早く入力すると必ず起こります。本当にイライラします。 あー・・・。今もなりました。上の行を入力時、「早くny」となってその上の「症状」の後に突然カーソルが移動して、「症状 "う力" としては」となりました。 ●当初、ノートパソコンのタッチパッドに手が当たったのかな?と思ったのですが、100%当たっていません。 ●Webmail、メモ帳、教えてGooの質問画面、問わずこの問題は発生します。 ●「Pg Up」「Home」「TAB」キーなど、他のキーに誤って指が当たったってことは絶対無いです。 ●一度Yahooメールで、メールを書いてる途中、突然「TAB」キーを押したような動きになって、カーソルがメール入力ウィンドウから「送信」に移動してしまいました。 改行するためにEnterキーを押したつもりが、「送信」してしまい、とんでもないことになりました。 本当にヒヤヒヤしながら今も入力しています。(あー今もなりました。) 何が原因でしょうか。キーボードの故障でしょうか?何かボタンが押しっぱなしなのでしょうか。 ちなみに仕事柄めちゃめちゃPC使います。会社のPCでは絶対この問題起こりません。

  • カーソルがいきなり別の行に飛んでしまう!

    よろしくお願いします。 最近、ワードを使って位文字入力をしている時に、急にカーソルが別の行に飛ぶといった現象が頻繁に発生しています。 16行目で文字を入力していたら、急に10行目に飛んでしまう、といった感じです。 パソコン本体のマウスパッドの部分は無効にしていて、ワイヤレスマウスだけで操作しています。 今日はあまりにも頻繁に発生するので、タッチタイピングではなく、指を立てて文字入力しています。

  • Aのキーのあとカーソルが飛ぶのは?

    数ヶ月前に、NECのパソコンから富士通のFMVーNF70Wに変えました。 文章を早いタッチ(自分としては)で打ってるときに Aのキーを打った直後に、カーソルが数行前にすっとんでいることがよくあります。 SA とか TA とか 打った直後に発生するので、 Sだけが文のラストに残って、その先に打った文字が、数行前の途中から続いてしまうという具合です。 ゆっくり打っている時には発生しないので、何かキーを打ち間違えているのだろうとは思うのですが、 Aの近くに、カーソルがすっとぶようなキーがあるようには思えません。 私はどのキーを間違えて押しているのか注意していてもわかりません。 何で?ど~して?どこを触るとカーソルが飛ぶの? タブキーかな?と思ってみたけど飛びません。 わかる方みえませんか? それとも、このキーボードは壊れている??? そんなはずないですよね?

  • 文章を打つときのカーソルの動作がおかしいです

    最近楽天ブログをはじめたのですが日記や文章を打ち込む時にいきなりタイピングの最中に前の行にカーソルとんだり、またはいきなり既存の文章の途中にカーソルが移動したりとおかしな動作をします。 楽天ブログを始めてから気づいたのですが今この文章を打っているときも急に文章の中間にカーソルが移動したりして文章の途中から新たに打ち込んだ文字が入ったりしました。いきなりカーソル位置が移動するため変換などもするまえに打ち切られ非常に困っています 楽天ブログは以前もやっていたこともあり、またPC暦も3年以上なのでタイピング中にキーボードの余計なキーなどを押しているとはとてもですが考えにくいです。これはPCの故障でしょうか?それとも何かの設定が変わったのでしょうか?それとも新手のウイルス? ウイルスバスター2009のアップデートとスキャンは定期的に行っています。

  • ブラインドタッチの方法

    小中学生の子供にキーボードのブラインドタッチを覚えさそうと思っています 自分は学生時代に英文タイプを少しやっていたので簡単に出来たんだけど まだ少し指が短いのとキーボードのキーの配列が解り難くタイピングソフトを買って来ましたがキーボードを見ながら入力しています キーボードの配列と何指でどのキーを打つか解るような図面をお持ちでしたら送信または教えて下さいませんか? ヨロシクお願いします

  • ノートブックでの入力中にカーソルがいろいろなところに飛びます

    タイトル通りなのです。 ノートPCで日本語入力中にしょっちゅうカーソルが別のところに飛びます。また、入力途中なのに勝手に無変換されていきます。 私はブラインドタッチで入力は早いのですが、上記理由によりとても不快感を感じています。 特にキーを押し間違えているとかはありません。 スペックは vaio type-t windows vista atok 2006 ただ、前にdellのノートPC(windowsXP,IME)でも同じ現象がありました。そのときはノートのせいだと思っていたのですが・・・。 どなたかヒントでも良いので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キーボードでカーソルを動かせる?

    キーボード入力時に、タッチパッドに触れて、入力カーソルが動くので、タッチパッドの機能を停止しようと思っています。 しかし、レーザーマウスが動かなくなる時が有るので、その時にタッチパッドを使って、カーソルを動かして直す作業をする必要があります。 コード付のマウスが有るので、それを使う事も出来ますが、キーボードでカーソルを動かさせる方法がありましたら、教えてください。

  • タイピングソフトを教えてください。

    キーボードの右端とか、一番上の数字の列をブラインドタッチできるようになりたいのですが 何か、良いタイピングソフトはないでしょうか? あと、Shiftキーを押さえながら、打てるようになりたいのですが、 変な癖が付いていて、うまくタイピングできません。 役立ちそうなタイピングソフトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excel内でのセル間のカーソル移動について質問です。

    Excel内でのセル間のカーソル移動について質問です。 セルにカーソルが乗っている状態で、キーボードの矢印キーを押すと、 その方向にカーソルが移動すると思いますが、 現在、A1にカーソルが乗っている状態で↓キーを押し続けると、 カーソルが19行目まで移動した時点で改行(列)されてB1に移動します。 そのまま↓キーを押し続けていると、B19に達した後C1に、C19に達した後D1に、 というように、 最下段が19行目であるかのような振る舞いをします。 どういった原因(機能)でこのようなことが発生しているのでしょうか。 この19行目を1行選択し「削除」することで、20行目が最下段になるようです。 つまり何か設定されているのだと思うのですが。 なお、19行目以降に数値の入力は可能ですし、保護もかけておりません。 また、このファイルはそれなりにマクロを組んでいます(新規で開いたものではない、と言いたいだけで、マクロが影響しているかどうかわかりません)。 何かわかる方いましたらよろしくお願いします。