• ベストアンサー

Aのキーのあとカーソルが飛ぶのは?

数ヶ月前に、NECのパソコンから富士通のFMVーNF70Wに変えました。 文章を早いタッチ(自分としては)で打ってるときに Aのキーを打った直後に、カーソルが数行前にすっとんでいることがよくあります。 SA とか TA とか 打った直後に発生するので、 Sだけが文のラストに残って、その先に打った文字が、数行前の途中から続いてしまうという具合です。 ゆっくり打っている時には発生しないので、何かキーを打ち間違えているのだろうとは思うのですが、 Aの近くに、カーソルがすっとぶようなキーがあるようには思えません。 私はどのキーを間違えて押しているのか注意していてもわかりません。 何で?ど~して?どこを触るとカーソルが飛ぶの? タブキーかな?と思ってみたけど飛びません。 わかる方みえませんか? それとも、このキーボードは壊れている??? そんなはずないですよね?

  • p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

富士通 Azby Club のマイページにログインして、 サポート情報から「 マウスポインタ 」と入力して検索してみて下さい。  ↓ http://azby.fmworld.net/ Q .質問 マウスポインタの動きがおかしかったり、反応しなかったりします。 A 回答 1. 状況に応じて対処する を参考にしてみて下さい。 (補足) この場所へ、直接書こうかと思いましたが情報の持ち出しになるので躊躇しました。 それと、直接見てもらった方が分かり易いと思いました。

p88689
質問者

お礼

今まで自分では「カーソル」で検索していたのでヒットしていなかったのですが、 「マウスポインタ」で検索したら、 似たような事例が見つかりました。 打ち間違いではないのかも! 職場でもそっくりな機種なのに、すっとんで行きませんもん。 ありがとうございます。 よく見てやれることはやってみます。

p88689
質問者

補足

ずっと、キーボードが原因だと思ってました。 光学式(ワイヤレスではない)マウスでは カーソルが飛ぶ現象というのがあるのですね。 とりあえず、キーの打ち間違いではないと確信しました。 ドライバの入れ替えをしてみました。 様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iekustam
  • ベストアンサー率42% (32/76)
回答No.1

ノートパソコンですよね? タッチパッドに触ってしまっているということはありませんか?

p88689
質問者

お礼

タッチパッドですか。 全く意識してなかったので、注意してみます。 たぶん、意識していない何かなんですよね、きっと。 職場でも同じ機種を使っているけど、発生しないんです。 ううむ、でも机の高さとかが違うから触れてるのかも!? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーソルが飛びます

    4年前から使っている富士通のノートパソコンの調子がここ3ヶ月ほど悪いです。文字をキーボードで打っているとカーソルが飛んで気づくと2行前とか変なところで文字が続いてたりします。 これは故障でしょうか? ちなみに、マウスはつけてなく、タッチパネル(ていうのかわからないんですが、指で触って動かすやつです。)です。

  • キーがはずれてしまいました

    会社のノートパソコンを壊してしまいました! くせでキータッチがかなり荒い私なのですが,だんだん左カーソルのキーがぐらぐらしてきて,いっそ一度はずして付け直してみよう。などと思ったのが間違い,うまくはまらなくなってしまいました。 中にプラスチックのコの字型の部品があって,バネになってるのかと思うのですが,通常キーボードの本体側についているらしいのですが何回押し込んでもキーの側にくっついてきてしまうのです。そしてキーと本体はくっつかず・・・ 仕組みを見るために,あまり使わなさそうな右コントロールキーもはずしてみたところ,それも戻らなくなってしまった(←バカ)。 これって部品が壊れてるのでしょうか?修理に出す前に,なにか打つ手はないでしょうか。 機種は富士通FMV-650NU7C/W,かなり古く多分平成11~12年ごろの機種だと思います。

  • DeleteキーとBackSpaceキーが使えない

    FMV BIBLO NF50X で、DeleteキーとBackSpaceキーが突然使えなくなりました。文字入力は問題なくできており、両キーとも以前は問題なく使用できていましたが、数ヶ月前に突然文字の消去ができなくなり、再起動などしても変化がありません。キーボードの接触不良でしょうか。どのようにしたら解決できるか教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キー入力時にカーソルが勝手に移動してしまう現象について

    ノートPCにおいて、 タッチパッドの機能がONの状態でキー入力をしていると突然カーソルが別の場所に移動したりするじゃないですか。 この現象はキー入力時にタッチパッドに手が触れてしまって発生する、と聞きましたが、 本当にそうなのでしょうか。 確かにタッチパッドの機能をOFFにすると一切その現象は出なくなるので間違いは無いんでしょうけど、 どうも現象が発生する仕組みが理解できないというか…。 「突然カーソルが別の場所に移動」という現象を意図的に出す場合、 まずタッチパッド上を指でなぞるなどしてマウスポインタを移動させたあと、 マウスポインタの位置にカーソルを移動させるためにパッドをかなり強く叩く必要がありますよね。 キー入力時にうっかり手が触れてしまうことがあったとしても、マウスポインタが移動する程度だと思うのです。 それとも、パッドによるマウスポインタの移動+特定のキー入力、でカーソルが移動するのでしょうか。

  • カーソルが飛びます

    富士通のFMV-BIBLO NF50Wというパソコンを買いました。OSはVistaです。ノートパソコンは初めてです。 ネットでの書き込みでもワードでも、文章を入力している途中でちょっと早く入力したりすると、カーソルが後ろに飛んだり、どっかへ行ってしまったりします。 全く同型のパソコンを家と事務所の両方で使っているのですが、両方ともそういうことがあります。これはおかしいですか?

  • カーソルが動かせない

    パソコンのキーボードでの操作はできますが、タッチパネル、マウス、でのカーソル操作が全くできなくなりました。ネット上の不具合解決に関する説明を読んで何度か操作してみましたが全く解決しません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • →キー

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NX90S/Dを使っているのですが、カーソルの→キーが取れてなくなってしまいました ジャンク品でもいいので日本橋(大阪)で売ってる店は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCカーソル移動

    エクセルやメールで矢印キーや空白キーを押したときにスムーズにカーソルが移動しません。移動スピードが遅いです。これは設定の問題でしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カーソルが暴走する。

    DELL Studio 1555を持ってます。 買った時から、カーソルが暴走して困っています。 症状としては、文章など入力時、急にカーソルが2行ないし3行手前に突然戻ります。 早く入力すると必ず起こります。本当にイライラします。 あー・・・。今もなりました。上の行を入力時、「早くny」となってその上の「症状」の後に突然カーソルが移動して、「症状 "う力" としては」となりました。 ●当初、ノートパソコンのタッチパッドに手が当たったのかな?と思ったのですが、100%当たっていません。 ●Webmail、メモ帳、教えてGooの質問画面、問わずこの問題は発生します。 ●「Pg Up」「Home」「TAB」キーなど、他のキーに誤って指が当たったってことは絶対無いです。 ●一度Yahooメールで、メールを書いてる途中、突然「TAB」キーを押したような動きになって、カーソルがメール入力ウィンドウから「送信」に移動してしまいました。 改行するためにEnterキーを押したつもりが、「送信」してしまい、とんでもないことになりました。 本当にヒヤヒヤしながら今も入力しています。(あー今もなりました。) 何が原因でしょうか。キーボードの故障でしょうか?何かボタンが押しっぱなしなのでしょうか。 ちなみに仕事柄めちゃめちゃPC使います。会社のPCでは絶対この問題起こりません。

  • Excel内でのセル間のカーソル移動について質問です。

    Excel内でのセル間のカーソル移動について質問です。 セルにカーソルが乗っている状態で、キーボードの矢印キーを押すと、 その方向にカーソルが移動すると思いますが、 現在、A1にカーソルが乗っている状態で↓キーを押し続けると、 カーソルが19行目まで移動した時点で改行(列)されてB1に移動します。 そのまま↓キーを押し続けていると、B19に達した後C1に、C19に達した後D1に、 というように、 最下段が19行目であるかのような振る舞いをします。 どういった原因(機能)でこのようなことが発生しているのでしょうか。 この19行目を1行選択し「削除」することで、20行目が最下段になるようです。 つまり何か設定されているのだと思うのですが。 なお、19行目以降に数値の入力は可能ですし、保護もかけておりません。 また、このファイルはそれなりにマクロを組んでいます(新規で開いたものではない、と言いたいだけで、マクロが影響しているかどうかわかりません)。 何かわかる方いましたらよろしくお願いします。