• 締切済み

カーソルがいきなり別の行に飛んでしまう!

よろしくお願いします。 最近、ワードを使って位文字入力をしている時に、急にカーソルが別の行に飛ぶといった現象が頻繁に発生しています。 16行目で文字を入力していたら、急に10行目に飛んでしまう、といった感じです。 パソコン本体のマウスパッドの部分は無効にしていて、ワイヤレスマウスだけで操作しています。 今日はあまりにも頻繁に発生するので、タッチタイピングではなく、指を立てて文字入力しています。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.2

私も、ワイヤレスマウスの電池が消耗しているとそのような現象になったりします。 とりあえず、電池を新品と交換してみてはいかがでしょうか。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

問題の切り分けのためには、まずワイアレスマウスの電源を切り PC側のそれを接続するためのアダプターをはずしたり その機能の電源を落とした状態で マウスなどの別のポインティングデバイスで試してみましょう。 タッチパッドを有効にしてそれで試してもいいでしょうし タッチパッドで起きる異常動作も、ある程度は発生状況が判断できるはずです。 もし、ワイヤレスマウスを使わないと起きないのであれば 単純に、そのマウスが故障しているか 外部からの電磁波ノイズの影響を受けていると考えられます。 有線マウスなどに切り替えるのも堅実な方法ですし IBMからLenovoに引き継がれている トラックポイント付きキーボード製品を導入してもいいかもしれません。 タッチパッドが、ノートPCにマウス操作機能を付けるために作られたのに対して トラックポイントは、事務処理をより効率化するために生み出されました。 ゆえに、キーボードとは別の場所に手を移すタッチパッドやマウスなどと違い トラックポイントはキーボードホームポジションの中にあり、移動コストは最小限。 慣れれば、遠い遠いカーソルキーやBSキーまで指を伸ばして連打するよりも トラックポイントでカーソル移動や範囲指定削除を使うほうが早くなるほどです。

関連するQ&A

  • キー入力時にカーソルが勝手に移動してしまう現象について

    ノートPCにおいて、 タッチパッドの機能がONの状態でキー入力をしていると突然カーソルが別の場所に移動したりするじゃないですか。 この現象はキー入力時にタッチパッドに手が触れてしまって発生する、と聞きましたが、 本当にそうなのでしょうか。 確かにタッチパッドの機能をOFFにすると一切その現象は出なくなるので間違いは無いんでしょうけど、 どうも現象が発生する仕組みが理解できないというか…。 「突然カーソルが別の場所に移動」という現象を意図的に出す場合、 まずタッチパッド上を指でなぞるなどしてマウスポインタを移動させたあと、 マウスポインタの位置にカーソルを移動させるためにパッドをかなり強く叩く必要がありますよね。 キー入力時にうっかり手が触れてしまうことがあったとしても、マウスポインタが移動する程度だと思うのです。 それとも、パッドによるマウスポインタの移動+特定のキー入力、でカーソルが移動するのでしょうか。

  • カーソルが「WebとWindowsを検索」に移動

    現在、VAIO VJZ13A (windows10)を使用しています。 購入してもうすぐ1年経ちますが1~2週間前から、PC作業中に急にマウスカーソルが「WebとWindowsを検索」に移動してしまう現象が発生し、困っています。現象が発生し始めると、1分程度カーソルが「WebとWindowsを検索」から出られない状態になってしまっています。発生頻度としては、2時間に1度程度です。 現在、マウスはBluetoothマウスとタッチパッドで、タッチパッドは、ELANの「外部マウスが挿入されているときは無効にする」にチェックを入れています。 今まで試したこととしては、  ・ VAIOのHPにあったキャリブレーション  ・ デバイスマネージャのマウスの無効化  ・ マウスのプロパティにある「ELAN」の複数指設定無効化  ・ BluetoothをOFFにし、タッチパッドだけにしてみる ですがいづれも効果がありませんでした。 もし解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 文字入力とカーソル

    文字入力している時にカーソルが飛んでしまう気がします。 検索して  「マウス」→「USBマウス接続時の動作」→「自動的にタッチパッドを無効にする」にチェックしましたら、飛ばなくなったようです を見つけたのですが、 マウスのプロパティに「自動的にタッチパッドを無効にする」 が見つかりません。 OSはXPでマウスは光学式です。 よろしくお願い致します。

  • キーボードでカーソルを動かせる?

    キーボード入力時に、タッチパッドに触れて、入力カーソルが動くので、タッチパッドの機能を停止しようと思っています。 しかし、レーザーマウスが動かなくなる時が有るので、その時にタッチパッドを使って、カーソルを動かして直す作業をする必要があります。 コード付のマウスが有るので、それを使う事も出来ますが、キーボードでカーソルを動かさせる方法がありましたら、教えてください。

  • メールを書いているときにカーソルが飛んでしまう

    2月からパソコンを始められたばかりの初心者の方から質問を受けたのですが全くわからないので、質問させていただきます。  メールの返事を書いているとき(タッチタイピングではなくキーボードを見ながら)ふと気が付くとカーソルが全然違う場所に飛んでいて自分が思っているところではないところに文字を入力しているんだそうです。 カーソルキーに手がふれていませんか? マウスパッドに手がふれていませんか? など色々と質問をしてみたのですが、特にキーボードの特定の場所に触れていることはないそうです。この現象は1通のメールを書いている間にも何度も起こるんだそうです。 機種は、富士通 FMV-BIBLO NB55K です。 なにか 思いつくことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーソルが飛ぶ

    よろしくお願いします。 ワードで文字など入力中にカーソルが思わぬ所に飛ぶので原因を色々追求した結果知らぬ間に「タッチパッド」に指が触っていたようです。タッチパッドは余り使用しないのでマウスのプロパティで一時中止にしようとしたのですがタブにデバイスなどタッチパッドを無効にする項目がありません。ネット検索では項目がある説明がヒットするのですが。 調べてみるとPCメーカーやOSのバージョンによって違うようです。NECは項目がないようですがはっきりわかりません。 結論はバイオスから「使用しない」に設定して問題は解決しました。しかしたまにタッチパッドを使いたい時があります。その都度バイオスの変更は面倒です。若し、いい方法があれば教えて下さい。 OS;Windows7Pro(64bit) PC:NEC2010年秋冬モデルLaVie G タイプL カスタマイズ(PC-GL28RR9GL)

  • カーソルが飛びます

    4年前から使っている富士通のノートパソコンの調子がここ3ヶ月ほど悪いです。文字をキーボードで打っているとカーソルが飛んで気づくと2行前とか変なところで文字が続いてたりします。 これは故障でしょうか? ちなみに、マウスはつけてなく、タッチパネル(ていうのかわからないんですが、指で触って動かすやつです。)です。

  • マウスカーソル(USB接続)が停止してしまいす

    NECのLaVieCを使っています。 WindowsXPです タッチパッド(NX PAD)は操作しにくいので光学マウスを買ってUSB接続して使っています。 最近、マウス操作でカーソルマーク(矢印)が反応(動作)しなくなってしまうという現象が必ず発生して困っております。 停止した後でも 1. タッチパッドで操作するとカーソルマークは正常に動きます 2. マウスのUSB接続を、抜き差しすると再びマウス操作でカーソルが動きだします どうしてなのかわかりません。 又、対処方法がわかりましたら教えていただきたく思いました。 お願いします。

  • カーソルや音が飛んでしまいます

    IBM ThinkPad R32 512MBメモリで、立上げ後暫くするとカーソルが飛ぶ現象がおきます。あわせて、Media Playerで音も飛んでしまいます(カーソルの飛びと音の飛びは同じタイミングに発生します)。 なお、赤外線マウス(Kensington製)をUSB接続して使っています。R32にはタッチパッドは付いていません。 どなたか、お助けください。

  • Pavilion dm1を使っているんですが、タッチパッドにちょっとで

    Pavilion dm1を使っているんですが、タッチパッドにちょっとでも指が触れてしまうと、カーソルが動いて入力が非常に大変です。 スタート>コンパネ>ハードウエアとサウンド>マウス>ハードウエアタブからタッチパッドのプロパティ>設定の変更>ドライバー と選んでも、図のように無効が選択できません。 どのような方法で無効化することができるか、教えてください。

専門家に質問してみよう