• 締切済み

カーソルや音が飛んでしまいます

IBM ThinkPad R32 512MBメモリで、立上げ後暫くするとカーソルが飛ぶ現象がおきます。あわせて、Media Playerで音も飛んでしまいます(カーソルの飛びと音の飛びは同じタイミングに発生します)。 なお、赤外線マウス(Kensington製)をUSB接続して使っています。R32にはタッチパッドは付いていません。 どなたか、お助けください。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

推定です。 マウスパッドの使用で、直る場合が有ります。 デバイスドライバーのアップデートで、直る場合が有ります。 >Media Playerで音も飛んでしまいます Media Playerの不具合か、メモリー不足で、発生しています。 メモリーの増設で、直る可能性があります。 試して見てください。

TOMOBIRD
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨晩、この質問を掲載した後で気がついたことがあり対応したところ、全ての問題が一気に解決しました。状況は次のとおりです。 R32には無線LAN機能が内蔵されていますが、有線LANを使っていたために、毎回「無線LANが見つかりました」といったメッセージが出ており、この時にPCのリソースを喰っているのではないかと考え、無線LANを「無効」にしたところ、問題がおきなくなりました。

関連するQ&A

  • メディアセンターを起動するとマウスカーソルが消える

    DELLのノートブックInspiron 1501(Vista Home Premium)を買ったのですが、メディアセンターを起動すると、マウスカーソルが消えて、操作が出来なくなります。ウィンドウズキーを押すと一時的にマウスカーソルが表示されますが、クリックするとまた消えてしまいます。マウスはElecomの赤外線マウス(M-DY2URWH)を使用していますが、マウスを使用せず、タッチパッドを使用しても、同様にカーソルが消えて操作が出来ません。回避方法をご存知の方がいられましたら対処方法を教えてください。

  • キーボードでカーソルを動かせる?

    キーボード入力時に、タッチパッドに触れて、入力カーソルが動くので、タッチパッドの機能を停止しようと思っています。 しかし、レーザーマウスが動かなくなる時が有るので、その時にタッチパッドを使って、カーソルを動かして直す作業をする必要があります。 コード付のマウスが有るので、それを使う事も出来ますが、キーボードでカーソルを動かさせる方法がありましたら、教えてください。

  • キー入力時にカーソルが勝手に移動してしまう現象について

    ノートPCにおいて、 タッチパッドの機能がONの状態でキー入力をしていると突然カーソルが別の場所に移動したりするじゃないですか。 この現象はキー入力時にタッチパッドに手が触れてしまって発生する、と聞きましたが、 本当にそうなのでしょうか。 確かにタッチパッドの機能をOFFにすると一切その現象は出なくなるので間違いは無いんでしょうけど、 どうも現象が発生する仕組みが理解できないというか…。 「突然カーソルが別の場所に移動」という現象を意図的に出す場合、 まずタッチパッド上を指でなぞるなどしてマウスポインタを移動させたあと、 マウスポインタの位置にカーソルを移動させるためにパッドをかなり強く叩く必要がありますよね。 キー入力時にうっかり手が触れてしまうことがあったとしても、マウスポインタが移動する程度だと思うのです。 それとも、パッドによるマウスポインタの移動+特定のキー入力、でカーソルが移動するのでしょうか。

  • マウスカーソル(USB接続)が停止してしまいす

    NECのLaVieCを使っています。 WindowsXPです タッチパッド(NX PAD)は操作しにくいので光学マウスを買ってUSB接続して使っています。 最近、マウス操作でカーソルマーク(矢印)が反応(動作)しなくなってしまうという現象が必ず発生して困っております。 停止した後でも 1. タッチパッドで操作するとカーソルマークは正常に動きます 2. マウスのUSB接続を、抜き差しすると再びマウス操作でカーソルが動きだします どうしてなのかわかりません。 又、対処方法がわかりましたら教えていただきたく思いました。 お願いします。

  • カーソルが飛んでしまう現象

    お世話になります。 ノートパソコンで文章を書いているときに、マウスやタッチパッドに全く触っていないのに、カーソルが別のところから始まったりしてしまいます。 言葉では説明しにくいのですが、例えば 「私の名前は○○です。よろしくお願いします。」 と打とうとしても、 「私の名前は○○でくおねがいします」す。よろし というような感じになってしまうことがあります。 原因が分からないので不安ですし、大変ストレスを感じます。 この現象が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。

  • ノートPCのタッチパッドについて。

    ノートPCのタッチパッドについて。 私はノートPCを使っています。 カーソルの操作はマウスを置くスペースが無い為、常にタッチパッドで操作しています。 しかし、今のPCは購入当初(購入したのは1年前。)からマウスの飛びが非常に多く、1日に数回は必ず起こります。 特にパッドを使ってするゲームは、始めて数分もたたないうちに飛び始めるほどです。 それがかなりストレスになっているのですが、メーカーに問い合わせて色々とアドバイスを貰いながら設定を変えたり対処をしても全く駄目で・・・。 メーカーに預けて見てもらっても「正常」と判断されてしまいます。 確かに、以前使用していたPCもたまにカーソル飛びの症状はありました。 でも本当に時々で、数か月に1度ほど。 「本当に正常なのか?」と疑いたくなるほどです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんがお使いになっているノートPCのタッチパッドのカーソル飛びはどのくらいの頻度で起こりますか? こういうのってよく起こることなのでしょうか??? よろしければ教えてくださいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • タッチパッドでカーソル移動だけするには?

    windows7のノートPCを使っています。 タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。 タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。 [コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。 詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウス付属のソフトをインストールしても大丈夫でしょうか?

    microsoftのワイアレスオプティカルマウスを購入して、IBM ThinkPad R51で使おうとしているのですが、付属のソフトをインストールしようとすると、「PCにインストールされている"IBM ThinkPad UltraNavソフト"を削除しないとマウスのソフトをインストールできない」と注意画面が出てきました。 UltraNavという機能はタッチパッドやトラックポイントの機能を設定してるソフトだと思うのですが、これを削除して、タッチパッドの設定等ができなくなると非常に困ります(右上をタッチしたら最大化等設定してあります)。  マウスのソフトをインストールしていない状態でも一応マウスは使えています。ただ、このマウスの売りの「水平スクロール」は使えないようです。 私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 UltraNavが使えなくなるのなら、「水平スクロール」を諦めようと思っているのですが、何らかの対策があるならばせっかくなので「水平スクロール」も使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 文字入力とカーソル

    文字入力している時にカーソルが飛んでしまう気がします。 検索して  「マウス」→「USBマウス接続時の動作」→「自動的にタッチパッドを無効にする」にチェックしましたら、飛ばなくなったようです を見つけたのですが、 マウスのプロパティに「自動的にタッチパッドを無効にする」 が見つかりません。 OSはXPでマウスは光学式です。 よろしくお願い致します。

  • トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

    ThinkPad X395 を購入 (2019/08/23 に到着) しました。 Windows 10 です。 トラックポイントで (画面スクロールではなく) マウス・カーソルを動せるよう設定する方法を教えていただけますでしょうか。 - 現象 - トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができません。 そのかわりに、トラックポイントで画面がスクロールしてしまいます。 マウスのプロパティを表示すると、ultranavi のタブが存在せず、タッチパッドやトラックポイントの設定を意図的に変更することができません。 Lenovo のサイトから 「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」 を入手してインストールしても、マウスのプロパティに ultranavi のタブは登場しません。 なお、マウスのプロパティで 「ELAN Input Device for WDF」 というデバイスを一旦アンインストールして PC 再起動すると、トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができるようになるのですが、もう一度 PC 再起動すると元に戻ってしまいます。 ( アンインストールしたはずの ELAN Input Device for WDF も元に戻ってしまってます ) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。