定冠詞・不定冠詞の見分け

このQ&Aのポイント
  • 定冠詞・不定冠詞の見分け方について疑問が生じました。
  • 例文から推測すると、セルラーフォンに「the」をつけることが正しいのか疑問です。
  • これらの例文では特定のセルラーフォンについて言及がないため、不定冠詞の方が適切であるように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

定冠詞・不定冠詞の見分け

Z会の教材で以下の短い一つの例文があります。文章はこれだけで前後はありません。 As these examples suggest, I believe the cellular phone is an indispensable tool. たったこれだけの文で、なんの修飾も説明もなくcellular phoneにtheをつけるのは、文法的に誤りはないにしてもニュアンス的におかしい気もするのですがどうなのでしょうか?。 these examplesにて特定のa cellular phoneについて論じていないのであれば、cellular phonesかa cellular phoneの方がいい気がしますが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

Z会とのことですのでやや詳しく解説します!: the は特定の1つのものを表す以外に、the を付けることで(携帯電話という)種を表すことが出来ます。この場合はそういう意味合いだと考えられます。 今の場合 a cellular phone という形が可能です。the よりは一般的に使われると思います。 冠詞なしの cellular phone という形も可能です。数えられる名詞(cellular phone)を無冠詞にすることで抽象化されます。the や a よりも使われるかも分かりません。 the のない複数形 (cellular phones are an indispensable) が可能です。the や a よりも一般的に使われると思います。この場合 are のあとの冠詞は単数形の an で構いません。 注:今の場合程度ですと良いのですが、主語を複数にすると動詞他文章全体を複数にせねばならないウザッたさがあります。また、さすがに the cellular phones are という形はありません。 どれを選ぶかは文脈によりますので(複数形のない主語の場合もありますし)上の議論は挙げられた文章に限ることをご承知おき下さい。

Miu-Myu-
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 それぞれの説明有難う御座います。非常にわかりやすいです。 今回は種を示す定冠詞だったということですが、その他も文脈によっては考えられるのですね。 また本冊子の中に Nobody talks about beepers nowadays.という例文がありますが、コレの場合はどうなのでしょうか? 冠詞って難しいですね。。。

その他の回答 (2)

noname#148554
noname#148554
回答No.2

というか!英単語の例文ではないのですか?indispensableとかの。もしくは文法の。 教材の例文なので、どこかの長文や入試問題から1文だけ引っ張ってきたものなので、全く気にする必要はないと思います。 よほど気になるなら、 the cellular phone にすることで、「読者の所有するそれぞれの携帯電話」というニュアンスになって、話題が身近に聞こえます。 a cellular phoneになると、今までの話題に出てこなかった、さらに新しい解釈での「ある一つの携帯電話」となりますので、文意がちぐはぐになります。 文脈がわからないのでcellular phones にしてもいい場合なのかもしれませんが、複数形にすると「いかにも一般論」になってしまって、話題が自分にも迫る身近なことに感じなくなります。the 単数形の方が、しっかり検証した一つの個体というニュアンスになって、主張も強く感じられます。

Miu-Myu-
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本例文は、Z会の英作文トレーニング 自由英作文編 という本の最後についている冊子に載っていました。この冊子には150の例文が載っており、出来る限り原文のまま覚えてください という注意書きがあったのですがどうも気になってしょうがなかったので質問致しました。 確かに複数形ですとぼんやりとした表現に感じるかもしれません。種を示すtheとすると、「まさに、携帯電話というものが」という強い主張を感じる気もします。 もう少し冠詞について勉強してみます。ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

下記の「定冠詞の使い方」5、「種全体を表す」場合です。      http://www.rain.hyarc.nagoya-u.ac.jp/~tsuboki/ronbun/detailed_points_eng/article.html      現在は「ケータイ」はいろいろブランドがあって一つの「種」をなしていますから、このような使い方が出来ます。   

Miu-Myu-
質問者

お礼

皆さん、大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 非常に素晴らしいサイトをご紹介いただきありがとうございます。何度も何度も読みなおしてみましたが、やはりご指摘の通り種を示すtheのようですね。 ありがとうございました。