-PR-
解決済み

論理的な思考力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72129
  • 閲覧数360
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

論理的な思考力を養いたいんですが
どうすればいいでしょうか?
何か参考になるサイトや書籍はないでしょうか?
そもそも訓練によって養えるものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

論理的な思考力は訓練によって養うことはできます。
ただし、一般社会での議論において論理性を前に出したとしても
相手を説得できるかどうかは疑問です。正直に言って、相手方が
論理性を重んじるのでなければ、「屁理屈好き」というレッテル
が貼られてかえって不利になることも考えられます。

そういうことを覚悟した上でなら次の本がお勧めです。

野矢茂樹著「論理トレーニング」産業図書 2400円+税

哲学教科書シリーズの中の1冊で大きく
1.議論の流れ 2.論証 3.演繹 4.議論を作る
の4つに分かれ、それぞれがまた小さく分けられていて練習問
題がついています。それでは頑張ってください。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございます。
これは有名な本みたいですね。
投稿日時 - 2001-05-07 00:22:07
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

プログラミングをやってみるのはどうでしょうか?
補足コメント
noname#808

趣味でプログラミングを勉強しているうち
論理的思考力を身につけたいと
思うようになったんですが
プログラミングで自然に身についてくるもの
なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-07 00:25:50
  • 回答No.3

思考法というのは性格などの先天的な部分が大きいようですが、意識的に身につける事も十分可能だと思います。
以前、某新興宗教団体の幹部が、テレビでの会見で有名になってましたが、いくら責められても反論してくる、というあれは学生時代のディベートの経験が大いに影響している、といわれてましたよね。
ディベートって、自分がどう思うかは関係なく、司会者にある問題に対して肯定の立場、あるいは否定の立場を与えられ、いかに論理的にその立場の正当性を言葉にして他人を納得させられるか、といった事を競うものだそうです。
ディベート関係の本なら、一時期ブームにもなりましたので、サイトも書籍も見つかると思いますが如何でしょうか。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-07 00:23:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

サイトでは無理ですが、ビジネス分野では、次のような本が最近出ました。

■グロービス『MBAクリティカル・シンキングーー論理的思考力を鍛える』ダイヤモンド社

こうした本でコツを学び、あとは実践に応用してクセをつけます。

なお理科系でしたら、かなり訓練されているはずです。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-07 00:20:54