• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期の始まりでしょうか。)

更年期の始まりでしょうか?生理が来ない状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最後の生理が11/4~11/14でしたが、生理予定日になっても来ない為、妊娠検査を2回行いましたがネガティブでした。
  • フランスの婦人科への予約が来年の1/12が最短で、不安な状態が続いています。更年期の可能性や赤ちゃんを授かる希望があります。
  • 体温にも変化があり、マカの摂取を始めてからバラつきが目立つようになりました。この症状についての情報を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 更年期かどうかは判りません。 今の時点では、何か排卵障害が起きて生理が遅れているということです。 DEERはビタ28周期を誇っていましたが、42歳の夏で突如無排卵になり、 (最初から卵胞がない無排卵) 周期が47周期になりました。 そのあとはまたせっせと28周期で自己排卵しております。 今も48歳ですが、若干黄体機能不全気味ですが、自己排卵で25~27周期くらいで来ています。 なのでそのお年で1回くらいの排卵障害で更年期とは思われないでください。 体が無排卵と理解したならホルモンを勝手に整え始めて生理は来ます。 そのホルモン調整をお薬でされたいところですが、1/12なら、どうでしょうかね、 自力で生理が来ているか、ホルモンが狂ったままか・・というところですね。 それと、もう一つは、体温がばらばらという点では、育っている卵胞がありながら の無排卵状態です。 のろのろと成長はしているが、いまだに排卵ができずに黄体を出し続け ホルモンを狂わせながら存在している可能性があります。 これは厄介な卵胞で、もしこれがあるなら早く排卵させねばなりません。 排卵しても、しばらくは卵胞期のホルモン状態が良くないため、良い排卵過程が復活できません。 >11/14からマカを飲み始め始めてから体温にバラつきが目立ち始めました。 DEER自身は漢方は質が信頼できるもの、また、人によって合う、合わないがあることも 医師を通じて理解しています。 DEERはどちらかと言うと合わないほうだと思います。 それは漢方全般ではなく、当帰芍薬散などは合わないと思えました。 漢方が効き目を表すのも個人差はあります。 まだ飲まれて2か月足らずなら、合うのか合わないのか、効き目がこれからなのか合わないのか 判らないと思えますね。 ただ、飲み始めてから体温がばらつき始めたというのは、すぐには効かないタイプとは言えると思います。 すぐに効かない~いずれ効くのか、合ってないのかはまだなんともです。 DEERは漢方よりは、普段の規則正しい生活や食べ物を重要視します。 自分の脳裏(脳下垂体)で、体に昼間と夜をきっちり毎日毎日教え込む。 食べ物は一番素直です。食べたものはちゃんと栄養になり、体を育む。 地味ですが確実です。 ごちそうを食べる必要はないです。 そちらフランスですが、日本食を甘く視ずに、 普通に毎日卵かけごはん、週1~2回は魚の卵を、 後はサバかさんまですね、焼いて食べておしまい。 お豆腐や、お味噌汁、納豆に、ブロッコリーにホウレンソウ。ビタミンE。 上記をマメに摂っているだけで、後は自分の好きなものも。 そちらフランスなら、生素材が少ないのでは? 卵かけごはんと魚の卵は生がいいですよ。 >どうしても赤ちゃんを授かりたいと思っています。 DEERもそう思っていましたよ。 「どうしても」欲しかったのです。 その努力と軌跡は、ちゃんと45歳で奇跡ともいえる妊娠を、 46歳で軌跡の出産を辿りました。 (HOPinDEERをクリックしてプロフィールをお読みいただけたら解る) こちらの人気TV番組である主人公が言いました。 「奇跡とは、信じている人にだけ起こるものです、諦めた人には起こらないものです」 DEERは、「諦める理由がなければ辞める時ではない」 と思って、努力してきました。 あなたはどんな努力をされていますか? 体温を付けること?マカを飲むこと?ほかには? 自分の排卵過程を診てもらったことがありますか? 普段は1か月に1回生理があり、健康過程で自己排卵していましたか? 体温が二層だけでは健康排卵をしている証拠にはなりません。 ご自分の過程を把握していてこそ、前向きができます。 原因があるなら治せば良い。合う方法を取ればよい。 たとえ絶望的な数値や原因があれど、それは卵子の質を裏付けているものではない。 砦は必ず残されています。 フランスの医療事情がはだかっているのも大変ですが、 まずは、自分で妊娠しやすい体つくりから、地味ですが、大事なことです。 それがマカと言うお考えもいいですが、直接マカではなく、 まずはご自分が(脳下垂体が)そのように行動していくことが大事です。 脳下垂体がすべてのホルモンを生み出し生かしていること、これを自覚ください。 「どうしても」妊娠したい、その気持ちをフルに生かすのです。 1/12で行かれた時で、すでに生理が来ているかまだ来ていないかはわかりませんが、 追って自分の排卵過程やホルモン状態を診てほしいこと、 予約でいっぱいなら、その都度一番手っ取り早く予約が取れる方法を駆使すること、 料金が高ければ、それなりに工夫するか、助成制度がないかなど、 せっかくとれた予約の日でいろいろ聞いてみてください。 それをがんばると言います。 この周期がたまたまの無排卵で、 また機能が元に戻り健康排卵をしている事をとりあえずは祈ります。 努力は惜しまず、頑張るんですよ。

chouchouchou
質問者

お礼

こんにちは。HOPinDEERさん、回答ありがとうございました。 今回もとても参考になり、また励みにもなりました。現在の自分の体について話す人が身近にいないため、こうやって話しをさせていただく事だけでもかなり精神面で救われます。日本ではなんでも自分ですぐに行動出来たものが、こちらだと色々な面でスムーズにいかず、不安や苛立ちが積もるばかりでした。でも、私がやらなければ、そして私が動かなくては何も始まりませんよね。 日本と比べると、食生活は普段気にかけているようで、なかなか日本で接種していたものが不足しているのが事実です。お魚も食べる機会が減っています。毎日続けているのは豆乳のみです。HOPinDEERさんに回答をいただいてから、脳下垂体ホルモン向上についてインターネットで調べました。ビタミンEは脳下垂体や卵巣などの細胞膜が酸化するのを防ぎ細胞膜が安定することでホルモンの分泌バランスが整うとありました。アーモンドなどのナッツ類からも接種出来るようなので、取り入れたいと思います。病院に行くのがもう少し先なので、自分で出来ることは早速始めます。 HOPinDEERさんのプロフィール拝見させていただきました。私、諦めません。まだ何も初めていないし、これからです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 更年期の始まりなのでしょうか?

    今年40代入ったばかりの主婦です。  生理予定日から既に十日が過ぎました。 もしかして妊娠か?(思い当たる節もあり)とも思い 十日目の昨日 市販薬で調べたら陰性でした。 ちなみに普段の周期は30日です。基礎体温も日頃からつけていて 高温から低温に下がり始めたのでそろそろ来るか・・と思いきや全く来る気配無し。 体温が低い事からも妊娠説は多分無いです。 一日だけ、かすれた程度の血と言うか おりもの混じりの血はありました。 なので来たのかと思ったのですが、その後何も無い状態のままでいます。 体温はここずっと平熱状態で 特に腹部が痛むとか違和感も無くです。 知人に聞いたところ 更年期の始まりかも と言われて (私の中では更年期は40代後半と言うイメージが・・)どことなくあって まさか私が? と言う 感じです。 40歳を迎えたばかりで、これと言って大きな環境の変化も無いし ただPTA役員を今年から務めているので 多忙では居ますが専業主婦の為 多忙のストレスと言うほどでもありません。 こんな環境の私でも更年期の始まりに入る事は 考えられるのでしょうか?  似たような経験の方や かなりの遅れで生理が戻った方など 色々聞かせて頂けたらと思います。

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • 初期。更年期障害のはじまり?

    普通に生理はあるのですが(28日周期)5日目以降から少量がタラタラと数日続き 生理期間が通算2週間弱位になってしまいます。 特に激しい痛みは伴わないのですが、下腹部に『ニヤニヤ』した鈍い痛みのようなものを感じます。 過去、過度の生理痛になった事や、生理不順だった事もなく、生理日を迎えてきた私にとって、 この3ヶ月間の異常はこの上なく不安な要因です。 41才になったばかりで出産暦はありません。 コレは更年期障害の序曲なのでしょうか? それとも、違がう婦人病なのでしょうか? 似たような経験をされた方やご存知の方。アドバイスをお待ちしています。

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 更年期でしょうか?

    やはり更年期でしょうか? こんにちは・・・現在48歳になります。 ここ2年余り生理が不規則でした。。。 大体22日から25日辺りが生理日でした。 去年の夏ごろ15日おきに来ていたとも在りましたが・・・ 今回の予定日は6月28日頃なのですがまだ来ておりません。 一応昨日夕方妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 今日で1週間の遅れになります。 前回は28日で来ていました。珍しい位です。 年齢的に更年期に入っていても不思議ではないし、 それを受け止めていきたいと思いますが。。 更年期を迎え始めている方がいらっしゃいましたら、 是非お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。。。 この様では排卵が不規則なので性生活も不安では在ります・・

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。 

  • 黄体機能不全は何が原因でしょうか

    前回、「妊娠の可能性はありますか?着床出血ですか?」の質問を投稿し、黄体機能不全がうかがえるという回答をいただきました。私としては思いもよりませんでしたが、確かに基礎体温表をみると体温がガタガタで、きれいに2層にわかれていません。そこで今回は黄体機能不全の原因を教えていただけますでしょうか。現在の状況は42歳、妊娠、出産経験なし、半年前に海外に移住し環境の変化と若干ストレスあり、バスタブがないため毎日シャワーのみ、冷え性(体を冷やさないように工夫はしています)、5月に子宮ポリープ手術(生理過多と極度の貧血の為)、子宮内膜症あり、子宮筋腫ありなど。また約3週間ほど前からホルモンバランスが崩れているように思い、日本からヤマノのマカと葉酸取り寄せて服用しています。基礎体温が崩れたのはマカの原因も考えられますか?こちら(フランス)の婦人科にすぐに行きたいところなのですが、保険加入の手続き中のため年内は難しく、自分自身で出来ることは試してみたいと思います。先日回答をいただきました「HOPinDEER」さん、ありがとうございました。妊娠を期待し妊娠検査薬で早速試しましたが、残念ながらネガティブでした。年齢のことを思うととても不安です。

  • 更年期年齢の妊娠

    はじめまして。現在51才の主婦です。 生理は、いままでずっと順調に28日周期であったんですが2月、3月と二ヶ月間、急になくなり 4月と最終、5月30日から4日まで、いつものように順調に戻ってきました。 6月の生理予定日はほぼ26日なんですが、前日の25日に4ヶ月ぶりの性交がありました。 その時に、ゴムが膣の中に残ってしまい、朝になって婦人科を受診して取り除いてもらいました。 お医者さまに妊娠の可能性が心配だと告げると、生理予定日だったし年齢からも 妊娠の心配はないと言われ帰されてしまいました。 生理予定日をとっくに過ぎ、今は6日です。 このまま閉経に向かうために不順なだけならいいのですが、更年期なので安全日はないと 聞いています。 気のせいだとは思うのですが胃がムカムカしてきたようにも思うのです。上の子のときは おんなじくらい早い悪阻でした。 心配でたまりません。この年齢ですし子供も大きいので、もちろん妊娠は望みません。 しばらくして、婦人科を受診しようかと思いますが、いつ頃いけば更年期なのか妊娠なのかが はっきりするでしょうか。また、本当に妊娠の可能性は低いんでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 成人女性の鼻血、生理と関係あるでしょうか? 更年期の始まり?

    いつもお世話になっています。 ここ最近 3ヶ月ほど、生理終了日頃(6日目)頃と、 高温期になり始めのころに、鼻血(だいたいすぐとまる程度)が出ます。  現在30歳の女性です。 出産 妊娠経験はありません。 はやく赤ちゃんがほしいと夫婦で思っているのですが、更年期障害の一種(火照りとか)かもと不安になっています。  生理は 結婚以来半年不順(周期30日から38日)ですが、基礎体温は二層になっています。  もしかしたらカテ違いかもしれませんが、いつもお世話になっているこのカテで質問させていただきました。  このような経験ある方いらっしゃいますか?  

  • この症状って更年期 ?

     3年位前からのぼせ、冬でも汗がだらだらと出た(汗、のぼせは現在なくなった)生理も239日こなくて、それから428日目にまた生理みたいに昨日から出血しています。  自分ではたぶん生理だろうと思うのですが、婦人科に行って診察をしてもらったほうがよいのでしょうか?  今までの生理のように思うのですが、自分では更年期でもう生理はないと思っていたのですが、428にちぶりに出血があったので・・・