• ベストアンサー

winからmacに変えた方に質問です

今使ってるパソコンがwindows(XP)なんですが調子悪く買い替えを考えてます 電気屋行って色々見て歩いたんですが i macがとってもディスプレーがキレイで予算も許容範囲、良いな~と思いました。でもmacって使った事無くって・・ で・・win⇒macに変えてみてココが良かった・悪かった など教えて下さい 因みに私はパソコンは主に趣味で画を描いたりipodやデジカメの写真の管理したりしてます あと家族がたまに仕事でエクセルを使う程度 凄い大雑把な質問ですみません!!よろしくお願いします(><;)

noname#146390
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Mac, Winの両刀使いです。操作性、システムの安定度、トラブル解決のしやすさ、マルウェアに対する堅牢性などで、総合的にはMacがWinに大差をつけています。特に、ビジュアル分野には強い。 ただしアップルは「もったいない」哲学とは正反対の経営理念を持つ会社なので、OSのバージョンアップのたびに既存のソフトや周辺機器がどんどん使えなくなります。MS Officeなど、主要なソフトも多くが別売です。 ついでに言うと、最近のiMacは、ハードディスクが故障してもユーザー自身またはアップル以外の業者が換装することは不可能な仕様になりました。外付けHDDから起動できるとは言え、丸ごと新しい機種に買い換えさせる戦略ではないかと私は疑っています。 また、iMac組み込みの光学ドライブは最低限の性能です。高信頼度のデータ・ディスクや安定した音質の音楽ディスクは到底作成できません。

質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございました(^^) こんな風に教えて頂くと良い点・悪い点含めて益々Macに興味でます iMacは意外と値段が手ごろだな~って思っていたらそんな所があったんですね! PC素人なんでCPU とメモリー・HDD・デイスプレーのサイズぐらいしかチェックしてませんでした(^^;) とっても参考になりました!

その他の回答 (3)

• ayacbm
回答No.4

eMachines WindowsXP SP3 を使っていて、今年の夏に21.5インチiMac OS X を買いLIONにアップデートしました。 写真家の友人が、写真を扱うのならMacが綺麗で良いと勧めてくれました。 サイトや写真はWindowsマシンより綺麗に表示されると感じています。 (eMachinesのディスプレイはI.O.DATAの無反射のものを使っているため、ガラス張りのiMacの方が良く見えるのかもしれません) 使用した感じは、Windowsマシンと違う考え方で作られているので独特の癖があります。 が、慣れれば受け入れられると思います。 別売りのNumbers(安いです)をApp Storeで購入すれば、エクセルのファイルを読み込んで編集できます。 見るだけならプレビューで見ることができます。 無料のOpenOfficeもあり、エクセルファイルの簡単な編集はできるそうです。 (近日中に導入予定です) 標準で付いている日本語のフォントは、ゴシックの角と丸、明朝体です。 今までのPentium4に比べるとサクサクと速く、時代を感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 恥ずかしい話、私はエクセルをほとんど使った事がないのですが家族からは「Macでもいいけどエクセルの使い勝手悪くなるのならMacは反対」 と言われてしまい購入をためらってました (Macはマイクロソフトとの相性が悪いと勝手にイメージしてたもので・・) ayacbmさんのお話しだとエクセルも問題なく使用できそうで安心しました。家族にそのこと話して相談してみます(^^) >今までのPentium4に比べるとサクサクと速く、時代を感じます。 もうウチのPCは動きが相当鈍くPCで画を描くのが凄くストレスになってます 私も早くサクサク動くPCに変えたいです ありがとうございました!

回答No.2

自宅ではiMac+OS10.6 と DELLでOSがWindows7のデスクトップ機を使っています。 仕事ではWindows(98SE→2000→XP)を使っていました。 直感的な操作感覚はMacの方が素直な気がします。 WinもXPや7になって随分と使い易くなったとは思いますが、それでもMacにはMacなりのクセがある様に、Winにもそれなりのクセはあります。XPに慣れてから7を使うと「何でこうなるの?」的な違和感も残念ながら残っています。 周辺機器はiPodやデジカメだけでしょうか? ドライバだけで対応は十分出来ると思いますが、プリンタやスキャナ辺りだと付属のソフトやユーティリティに便利な物があっても、大概は「Windows用」となっていて、Macユーザーとしては少々歯がゆい気持ちになることもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のXPのパソコンはもう7年ぐらい使っておりますのでWindows7の使い勝手も気になってました。 7も違和感あるんですね~ 周辺機器はipod とデジカメ・・ 絵描き用ペンタブ あと年に一度年賀状作成でプリンターもありました!(確認したらコレはMacも対応できるみたいです) tsuka27xlh883さんの言うように「Windows用」って多いですよねー 今使ってる絵描き用ソフトもWin用ですし・・それを考えると凄く悩みます できればWinとMac2台持ちしたい所ですが専業主婦なんで贅沢できません(^^;) やっぱ行き着く所はWindowsになりそう・・ 参考になりました!ありがとうございました(^^)

• bunjii
回答No.1

両方使っています。 現在にパソコンが健在なら並行で使えますのでMacに慣れるまで残せますが、買い替えを必要とするのであればお勧めできません。 Windows 7プレインストールのPCに買い替えるべきです。 どうしてもiMacにしたいのであれば電気屋さんの展示品を操作して使い勝手を確認してから決めてください。 見た目だけで惚れ込んでも使いこなせなければ何にもなりません。 特に「あと家族がたまに仕事でエクセルを使う程度」が問題になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 20インチ以上のデスクトップのパソコンが欲しくてwindowsで色々見て歩いたんですが使わない(TVなど)機能が入っていたりディスプレーがイマイチだったりだったので。。。。 でたまたま通りがかったmac売り場で余計な機能がついてないimacを見ていいなぁ~使ってみたいなぁ~と思ったんです bunjiiさんのおっしゃる通り見た目で惚れこんでも使いこなせなきゃ駄目ですもんね もう少し電気屋に通って探してみます