Win環境からMacへ困ることがあるとすれば?

このQ&Aのポイント
  • ウィン95の時代からパソコンを使ってきたが、最近マックに変えたいと思っている。しかし、マックユーザーがいないため、どのくらい困ることになるのかわからない。
  • マックに変える理由は、ビルゲイツの原発推進派であることと、モンサント社の大株主であることに嫌悪感を持っていること、また、iPhoneを使っているのでマックにした方がメリットがあると思われる。
  • マックに変える際に躊躇する理由は、現在使っているディスプレイやプリンターが使えるかどうか、また、仕事の取引先がウィンなのでデータのやりとりができなくなる可能性があること。パソコンの知識は中級者の手前で、面倒な設定は避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win環境からMacへ 困ることがあるとすれば?

パソコンはウィン95の時代からでそろそろ15年という感じ。 あの頃はウィンとマックは全然別物という扱いでしたが、今はずいぶん互換性が出たと聞いています。 ただし直接知っているマックユーザーが誰もいないのでよくわかりません。 特に問題がなければマックに変えたい理由は ・ビルゲイツが強力な原発推進派であることと、モンサント社の大株主であるという事実が嫌だから ・iPhoneを使っているのでパソコンをマックにしたほうが何かメリットがありそう この2点です。 ウィンからマックに変えるのに躊躇する理由は ・今持ってるディスプレイは使えるのか? ・プリンターは使えるのか? ・仕事の取引先がみんなウィンなので色々データのやりとりができなくなる? (こっちが向こうの作ったファイル読めないとか、その逆とか) そんな感じですがイマイチどのくらい困ったことになるのか、あるいは全然オッケーなのかわかりません。パソコン全般の知識は入門者ではないけど中級者の手前くらい。面倒な設定はしたくないです。 と、ここまで書いてやっぱり次のマシーンも普通にウィンが無難だろうかという気になってきましたが・・・何かアドバイスあればお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190231
noname#190231
回答No.7

突然、失礼します。 自分windows7ユーザーです。 以前、友だちのMAC(iMac mac pro, mac sir)を触ったことがありましたが、 windowsとmacの互換性は、昔よりは高いようです。 周辺機器は、さして見ないとわかりませんが、ほとんどのものは使えます。(USB、カードリーダーなど) ディスプレイはほとんど大丈夫です。 (ただし、最新MACにのっている、Thunderboltは対応しているものが少ないので、使えないかと思います。) プリンターは、MAC互換かどうかは、箱等に書いてあります。 (型番がわかれば、ググればすぐ出てくるかと思います。) 自宅にある、Canonさんのプリンターは対応でしたが。 業務で使うファイルがわからいのですが。 officeでしたら、office for macもありますので使えないこもないと思います。 ただ、Mac版はあんまり評判がよくないです。 操作性は、慣れだと思います。 上級ユーザーになると、MacはショートカットキーをWindowsより多用しますのでそこらへんの違い。 一番自分が戸惑ったのは、拡張子が無いことでした。(設定によって見れるようにできます。) iPhoneとMACを持っていてもできるのは、フォトストリーム、iMessage、iTunusが軽いぐらい。 Windowsでも、連絡先、iCloudメール、管理はできますのでMacにする意味はないかと 一番困るのは、業務で使うソフトがMac対応じゃなかった時ですね。 個人的な意見では、あまりMacは業務には向かないかと。 業務に耐えられる、モバイルはありませんし。なにより、シェアが低く対応してないときに困ります。 また、Macを仕事で使う人はLinux環境が仕事で必要な人、デザイン系、写真系の仕事で、ディスプレイが共通である必要がある人。に限られてくるかと思います。 プライベートで持つにはとても、おもしろく、ステイリッシュでいいメーカーだと思います。 結論は、あまり困りませんが、慣れが必要です。 きちんと。周辺機器の(ディスプレイ、プリンター)互換性をしらべて、使っいるソフトがMacでも導入できるのか、調べてから検討したほうがいいです。 また、MacはWindowsに比べて、高いです。 また、ソフトウェア、サポートにお金がかかるので。そこらへんが・・・・ 乱文ですいません。 お役に立てると嬉しいです。

参考URL:
http://jp.meritdemerit.com/topic/101
NicoRobbin
質問者

お礼

実感としてとてもわかりやすい解説で感謝しています。 それにしても、マックユーザーとウィンユーザーの間の意識や雰囲気に結構大きな隔たりを感じるのは私だけでしょうか(^_^;) どうもマック系の人に相談すると威圧感を感じるというか「気に入らないなら来なきゃいいだけでしょ」的な空気を感じてしまうことが多く、今回も(たまたまかもしれませんが)そんな結果となりました。 いろいろ参考にさせていただいてもう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.6

>・ビルゲイツが強力な原発推進派であることと、モンサント社の大株主であるという事実が嫌だから >・iPhoneを使っているのでパソコンをマックにしたほうが何かメリットがありそう 私的な好みでMacに乗り換えはあなたの価値観で判断すれば良いでしょう。 >・今持ってるディスプレイは使えるのか? >・プリンターは使えるのか? >・仕事の取引先がみんなウィンなので色々データのやりとりができなくなる? >(こっちが向こうの作ったファイル読めないとか、その逆とか) 今まで使用している周辺機器を全て処分する覚悟が必要でしょう。 仕事も心機一転してWindowsユーザーと縁切りしてMacユーザーとの取引のみに転向する意気込みが必要です。 ビル・ゲイツが嫌いでMicrosoft製品を排除するのであれば仕事も含めて妥協を許さない気構えが必要でしょう。 Windowsを排除してもMicrosoft Officeを必要とすればビル・ゲイツとの繋がりを切れません。 結果としては仕事で妥協すると最終的にMicrosoftの製品を使うことになるでしょう。 MacintoshのコンピューターへWindows OSを仕込んでMicrosoft Officeで仕事をすることになりかねません。 それが悪いことではありませんので好きなように機器やソフトを組み合わせて効率よく運用してください。 Mac miniやMac Proと現有のモニターを繋ぎ、Windows用のUSBキーボードとマウスで作業すれば殆ど問題は起こらないでしょう。 但し、プリンタなどの周辺機器で古いものは対応していないものも出るでしょう。それはWindows OSの新旧でも同じことです。

NicoRobbin
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• mackid
回答No.5

>・今持ってるディスプレイは使えるのか? DVIやRGB端子を持つ普通のディスプレイならまず問題ありません。 マックにはDVIやRGB端子そのものはなく、独自の端子が用意されています。その独自端子とDVI、RGB、HDMIなどとの変換アダプタやケーブルが用意されているので、それらを用意すれば接続できます。 >・プリンターは使えるのか? そう聞かれてもあなたのプリンターが何か書かれていないのでは回答のしようがありません。 マックは使ったことがなくてもWindows歴は長いのでしょう? でしたらプリンタにはプリンタドライバというソフトが必要だということはご存知でしょうし、実際に必要に応じてメーカーのサイトからダウンロードした経験もおありでは? マックには分厚いマニュアルはついていません。厳しい言い方で申し訳ありませんが、周囲にマックユーザーがいないのなら、ご自分で経験と想像力を使って何とかしなければいけないわけです。まず使っているプリンタのメーカーサイトに行き、そのプリンタのマック用ドライバがあるかどうかご自分でお調べになるべきだと思います。 >・仕事の取引先がみんなウィンなので色々データのやりとりができなくなる? 相手がオフィスで作ったファイル、ということなら読むのは苦労しません。オフィスのファイルや画像、標準テキストファイルなどはOS標準で見ることができます。オフィス自体がなくても見られますので、読むだけなら問題はありません。 問題が出るとすれば、両方で修正しあってやり取りするような場面と、画像などやこったレイアウトのものをあなたが作って送った場合でしょう。ただし、それはWindows間で異なるバージョンのオフィスを使った場合でも同じですので、致命的な話ではありませんし、細かいレイアウトなどはデータや文章自体にOKが出た後で最終的に整えるようにすればいいだけのことです。要は運用自体で何とでもなる部分が大きいです。 片っ端からメニューを明けてみるとか、ご自分で色々といじくるのが好きならマックはすごく楽しいでしょうし、iPhoneやiPodとのトラブルがWindowsに比べて少ないのも事実です。 が、予想や想像もせず、書いてある通りにする方がいい、というタイプの方にWindowsがしみ込んでしまっているのなら、マックとの違いが苦痛になる場合もあります。 まあ、マックにはWindowsもインストールできて並行して使うことができますから、とりあえずマックを買ってWindowsのインストールだけしておき、必要に応じてWindowsと併用すればいいのではないでしょうか。

NicoRobbin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

• mac1963
回答No.4

一番困る事と言えばOfficeのデータですね 読めない訳ではないけどレイアウトが崩れます Macで直してWindowsに渡すと又そこでも崩れます それ以外ではMacに無い又は互換性の無いソフト使われたらどうしようもないですね どうしてもMac使いたいのならWindowsも入れておいて必要なときだけWindows使うという手も有りますよ

NicoRobbin
質問者

お礼

Office系は強いですもんね・・・参考にします。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.3

>ビルゲイツが強力な原発推進派であることと、モンサント社の大株主であるという事実が嫌だから 思想に関しては本人の自由なので止める理由はありませんね。 >iPhoneを使っているのでパソコンをマックにしたほうが何かメリットがありそう 現行は10.7(Lion)ですが、今年の夏か秋くらいに10.8(Mountain Lion)がリリースされる予定ですが、iOSとOSXの操作感やインターフェイスが近くなるようですがそれがメリットかどうかは解りません。 Windowsだからデメリットがあると言うことも無さそうです。 >今持ってるディスプレイは使えるのか? モニター(と言うか接続のインターフェイス)次第です。 そのまま使えるものもありますし、変換アダプターを使えば大丈夫なものもあります。 余程古くて特殊なモデルでも無い限りどうにもこうにも使えないものは殆ど無いと思います。 Mac miniも遡ればWindowsユーザが現在使っているモニターやマウス及びキーボード等の周辺機器をそのまま使う事も想定してMacにスイッチしてもらおうとしたモデルです。 >プリンターは使えるのか? これもプリンター次第。 ただ、何処でも手に入る有名どころのプリンターでMac用のドライバーが無いものを私は知りません。 >仕事の取引先がみんなウィンなので色々データのやりとりができなくなる? これまたデータが何なのかによります。 MSOfficeもWindows版とMac版では完全な互換性は無いようですが単純に閲覧する程度なら問題ありません。 画像やテキスト程度なら大した問題にはならないでしょうが、出来る限りWindows環境の方がトラブルにはなり難いでしょう。 Macにスイッチして困る事と言えばエロゲーソフトが無いとか、アングラな事をやりたくてもWindowsに比べツールが少ない、或いは無いと言った所でしょう。 まぁWindowsOSさえ用意してBoot CampでインストールすればWindowsPCとして使えますし、仮想化ソフトも有料無料幾つかありますから何とかなるともいえます。 スイッチユーザに紹介しているサイトです。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html

NicoRobbin
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 だんだんマックが遠のいてきた感じですが(笑)

noname#152866
noname#152866
回答No.2

今持ってるディスプレイは使えるのか?   使えますが表示解像度の確認をお勧めします   アナログの場合はコネクターの変換ケーブルなどが必要です プリンターは使えるのか?   ドライバーがあれば使えますが付属のソフトなどは対応していないことがあります 仕事の取引先がみんなウィンなので色々データのやりとりができなくなる?   Mac固有の文字はWinで化けます   MacとWin双方で同じアプリを使っていればデーターの互換性は高くなります   どのようなデーターをやりとりするのか不明なので詳しい返答はできません と、ここまで書いてやっぱり…   MacにはWinとは違う良い点が多くあります   Macに切り替えることを迷っているようでしたら次のPCもWinの方が良いと思います

NicoRobbin
質問者

お礼

iPhoneがすんなり馴染んだのでアップル製品いけるかも、と思いましたがPCはなかなかハードルが高そうです。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

基本的にディスプレイはOSなんて関係ありませんよ PCがDVIなどの一般的なものに対応していると表示出来ます。 プリンターは、分かりません。 ドライバがあれば使えますがなければ使えない。 プリンターメーカーにといわせて下さい Macに対応のソフトをインストールしていると開けますよ ただし、一部ソフトだとレイアウトが崩れる可能性はあります Windowsがある方が無難という感じでしょうね・・・

NicoRobbin
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。