• ベストアンサー

macかwinか、どっちがいいかな?

はじめまして。 パソコンを買い換えるにあたり、詳しい方のアドバイスを頂戴できればと思い、質問させていただきます。(場所が違ってたらごめんなさい) 【購入するパソコンでしたいこと】 1.デジタルビデオ編集。 2.昔録音したカセットテープ数百本をデジタル保存。(ipodを購入して通勤時などに聞きたいなあ) 【予算】 10万円前後 【候補機種】 ・macならimacのCRTモデル。 ・winならSOTECのPentium4モデル。(いろいろあるみたいですが、安いので) 最終的に機種を絞り込むに当たって、下記の2点がいまいち良くわかりません。 ・macのitunesと同等のことをwindowsでも可能か。(itunesって良くできたソフトみたいですが、windowsにも類似ソフトがあるかなど) ・SOTECのパソコンにバンドルされているノンリニア編集ソフトと、imovieはどっちが優れているか。(実際の作業はどちらがやりやすいかなど) どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、上記2点以外のことでもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>・macのitunesと同等のことをwindowsでも可能か。 メジャーなMP3プレイヤーならWindowsMediaPlayer7と 接続してデータの転送が行えます。 ipodのWin版が出ますが、それが対応しているかどうかは ・・・アップルのHPを見てください。 ほかにもHDD保存式のMP3プレイヤーはいくつかあるので 店頭で触ってみたりして決めれば良いでしょう。 >・SOTECのパソコンにバンドルされているノンリニア編集ソフトと、imovieはどっちが優れているか。 iMovieはおまけソフトですから、凝った編集はできません。 逆に切り貼り編集程度だけで良いならiMovieのほうが わかりやすいかも。ただ、Macだと編集ソフトの数自体が 少ないので、動画編集をするならWinPCのほうがお勧めです。 周辺機器や対応ソフトの数が多いですし。 SOTECのPCは、ほかの質問でも言われていますが 初心者にはお勧めしません。PCが自作できてセットアップ できる程度の知識が無いとトラブル時に困ります。 かなりトラブル率の高いPCなので。。。 私はiMovieで編集作業をやることがありますが、簡単な 編集だけで、効果をつけたり細かく加工をするときは Winマシンで行っています。 テープから録音する場合、USB接続のサウンドユニット を使わないと、iMacやiBookには音声入力の端子が 無いので音声録音ができません。 USB接続のサウンドユニットはいくつか出ていますが、 これもまた種類が多いのはWinPCで動作するものです。 デスクトップ型のWindowsOS搭載のPCであれば、省スペース型 のものでも音声入出力端子はありますので、追加投資を 押さえられます。もちろん、音質をあげたければ数多く 出回っているサウンドカードを目的で選んで増設すれば良いでしょう。 拡張性ではWindowsPCが勝ります。今は昔のように 「画像編集だから」とか「音楽制作だから」という 理由でMacを使う人は少ないです。シェアでは圧倒的に Winが勝りますし、ソフトもWIn,Mac両方で動作するようになりました。 一番良いのは大きなPCショップなどで実際に編集システム をいじってみることです。WinとMac両方とも。 自分で使いやすいと思う方を使えば良いと思いますよ。 都内ならばラオックスの楽器館やコンピュータMac館 に行けばDTVシステムが触れる形でディスプレイされています。

nyunyunyu
質問者

お礼

両方使っている方からのアドバイスが聞けてうれしく思います。 おっしゃるとおり、触ってみるのが一番ですよね。 今から、パソコンショップに行って触ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.6

Macは使ったことはありませんが、ビデオ編集やカセットのデジタル化はやったことはあります。Mac使ったことがないのでわかりませんが、周辺機器の種類が多いWindowsのほうがいいと思います。 ビデオ編集はお金があるならVAIOを買ってやればいいのですが、予算が10万なら自作した方がいいと思います。自作なら同じ値段でメーカー製より性能がいいようにできます。また拡張性もメーカー製より優れています。ビデオ編集では最初からバンドルされているソフトはあまり使えないと思います。(VAIOについていたのはかなり使えました。)自作ができないならDELLやエプソンダイレクトのBTOがいいと思います。 カセットのデジタル化ならオンボードのサウンドは使わないほうがいいと思います。ソフトはほとんどバンドルのものは使えないので、あまりメーカー製はよくないと思います。またサウンドカードを増設する必要があると思うので、PCIスロットがあいていたほうがいいと思います。ない場合でもUSBでつければそれでもいいでしょう。WaveにするとHDDをかなり使うのでHDDを増設できるものがいいと思います。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。バンドルソフトは、やはりそれなりなんですね。 自作は今まであまり考えたことがありませんでしたが、いくらくらいで出来るかシミュレーションしてみようと思います。 私自身はパソコンについてそれほど詳しいわけではありませんが、周りには結構詳しい人間がいますので、何とかなるかなと。 メーカー製のサウンドボードは、高音質を求めるケースを想定してないので、ちゃちなのしか付いてないんでしょうね。 カセットとはいえ、結構いい音で録ってあるライブラリーなので、後でガックリ来ないように考えたいと思います。

nyunyunyu
質問者

補足

DELLのサイトで見積もりしたら15万円くらいで、結構いいスペックのマシンが買えることがわかりました。 CPU:Pentium4 2.26GHz メモリ:256MB (←もっとあった方がいいがとりあえず) HDD:80GB(7200rpm) ドライブ:DVD-RWドライブ サウンドカード:Turtle Beach (TM) Santa Cruz (TM) DSP PCIサウンドカード OS:Windows XP(Home Edition) IEEE1394端子やネットワークカードなどをつけて15万円台(モニタレス)でした。 ここらあたりを照準に自作か資金増額のどちらかで検討してみます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

予算10万円でビデオ編集となるとなかなか厳しいものがあると思います。 アナログのコンポジット入力やS端子入力からビデオをキャプチャしようと思うとUSB、IEEE1394(FireWire)の機器だけで3万円ほどかかります。詳しい人に聞くと安物はさけた方が無難だそうで。特にiMacは標準でサウンド入力の端子をもたないので最低限音声入力は必要です。Mac用としてはCaptyが今はうれているようです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm http://www.pixela.co.jp/MPTV/PIXMPTVU1M/index.htm ビデオ編集のソフトも代表的なPremire、FinalCutで10万円します。そこまで高機能なものを求めずわりきった使い方(例えばテレビCMをキャプチャして保存など)であればimovieやフリーまたはシェアウェアで済ませられる部分も大きいと思います。QuickTime6Proであれば簡単な編集とmpeg4を含むいろいろなフォーマットへの書き出しも可能です。 プラットフォームの乗り換えを狙うということと、動画はかなり処理能力を必要とするためiMacでは役者不足なのでもう少し予算をねん出してeMacを狙うべきだと思います。OSXに移行することは決まっているのでiMacではOS9で使い潰すほかありません。パフォーマンスにおいてはG3とG4でクロック比以上の違いがありますし、AIFFをmp3に変換する処理はやはりG4が速いです。 またWinとMacをLANでつなぐのはOSX10.2では非常に簡単になっていますし、一つの処理がCPUを占有するということもないので結果的に仕事の効率があがります。Macをすすめる理由をあげるならMacOSXのメリットです。 その他はやりのネットゲーはWinしか対応していなかったりします。そういう視点でみるとMacは遊びが少ないかもしれませんね。 予算的にケチケチでいくならWin機の自作をお勧めしますがWinのOS自体を購入する必要があるかもしれません。 ちなみにうちの妹がSOTECのマシンですが4年程毎日使っていて古いものの全くノントラブルです。価格も安いですが基本的にそれなりの部品で作られているなぁと感じます。ただし他のメーカーも基本的には似たようなものではないかとも思います。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、パソコン屋巡りをしてきましたが、改めてCRTのimacを見たら15インチはつらいなあって思ってしまいました。 ビデオ編集は、DVカメラで撮った素材を使いますので、IEEE1394端子からダイレクトに入れればいいと思うのですが、カセットに録音された音楽を取り込むのに音声入力の準備をしないといけないということですよね。 ipodのウィンドウズ対応機種が出たので、PCはウィンドウズマシンでいこうかという気分になってきました。 mac買うなら、おっしゃるとおりemacが良さそうですね。 OSのことまで詳しく知らなかったので、助かりました。

noname#4852
noname#4852
回答No.4

○今の世の中、Macでできることは、Winでもできます。 ○ソフト、拡張性、周辺機器では、Winの方が圧倒的に勝る。 ○シェアが圧倒的なWinの方がウイルス被害にあうリスクが高い。 ○SOTECはトラブルが多い。 ○どんな場合でも、ソフトは別売りの方を買ったほうが多機能であり高品質 ○MacのGUIが使いやすいとは思わない(MS-DOSの頃の神話) わたしの結論としては、Macを使うなら割り切りが必要。イタリア車みたいなもん。 既にWinがあって、遊びでMacを買うならオススメです。 ただ、WinとMacをLANでつなぐにしてもいろいろと知識が必要です。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ○今の世の中、Macでできることは、Winでもできます。 やっぱ、これに尽きるかな~。 イタ車も魅力的ですけどね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

同じような外観になっているDOS/V(Win)マシンよりも 個性的でクールな外観のMacマシンのほうが親しみはわきます。 本題と関係無いのですが、私は利便性で上回るWinより 個性的なMacのほうがどちらかといえば好きです。 今もWinマシンに動画のエンコードをさせている間、 iBookでこれを書いています。便利なのはWinマシンですが 使っていておもしろいのはMacです。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マックは、会社で時々使いますが、憎めないヤツって感じで好きなんですよね。 今のウィンドウズマシンが壊れたわけではないので、2台体制ってのも悪くはないかなと。 朝からパソコン屋廻りをしてきましたが、確かに個性的ですよね。 マックは今まで買うつもりで商品を見たことがないので、少し研究してみます。

回答No.1

パソコンを買い替えるということですが、前は何を使用されていましたか? できるらな以前と同じOSをお勧め致します。 周辺機器等また別に買い直す必要が出てきますので・・ 以前のデータ、周辺機器を使用しないのであれば、Macをお勧めします。目的に対して両PCでも出来ますがipod等使用するのであればMacの方が連携がいいです。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今はウィンドウズを使用していますが、プリンタ・デジカメなど今ある周辺機器はマックでも対応できるので、そのあたりは大丈夫と思います。 もう少し、悩んでみます。

関連するQ&A

  • Macを購入したいのですが、Winしか使ったことがありません。

    いままでWindowsしか使ったことが無いのですが、単純に「見た目が可愛いから」と言う理由で(汗)自宅用にMacのパソコンを購入してみたいと思っています。 ですが、マウスのボタンが1つしかない、ということくらいしかMacの事を知らないので実際に使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか? 具体的に、MacとWindowsとではどういったところが違いますか? 実際に使ってみて、それぞれの良い点、悪い点などありますか? また、初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか? 質問だらけですが、いろいろと教えていただけると大変ありがたいです(u_u)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画編集用にPC購入を考えていますが、どれぐらいのスペックが必要か教えて下さい!

    最近流行ノンリニア編集をしてみたいと思っています。 まずはパソコンを購入しなければなりませんが どの程度のスペックが最低限必要なのか、イマイチ分かりません。そこで、ノンリニア編集に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。 ちなみに、編集ソフトはアドビのプレミアプロと アフターエフェクト。オーサリングソフトはアンコールを使用する予定です。

  • Canon ivis HF R42からMACへ

    パソコンはiMAC OSX10.8.3 ビデオカメラはivis HF R42 です。 MACのiMovieで編集しやすいビデオカメラを店員さんに教えてもらいこちらを購入しました。 こちらかsonyだったのですが画質(色味)がCanonの方がオススメとの事で選びました。あとMP4形式のサイズも大きいと聞きました。 USBケーブルで繋げば変換などせずすぐにiMovieで編集出来ると教えてもらったのですが、取説(思ったより簡易な取説しか付いてなかった)には「パソコンに保存」という項目に付属のソフトをダウンロードする方法しか載っていませんでした。店員さんにも確認済みですが付属のソフトはMAC非対応。ですがソフトのダウンロードしなくても問題なくMACで編集できるとの事でした。 なのにUSBケーブルで繋いでみてもMACには何も表示されず、iMovie(iMovie09/8.0.6)を開いてみましたが取り込める映像は見つかりませんでした。ムービーはMP4形式で撮りました。 パソコンの事もビデオカメラの事も知識が無くて分かりにくい質問になってしまいましたが、どうかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WINからMACへの移行の不安点

    こんにちは。MACな皆さんに教えていただきたいと思います。現在NOWIN XP機が5才を迎えておりそろそろPCの買い換えを検討しております。現在XP,VISTA、そしてMAC OS Xの3種類が候補です。MACに関しては情報があまりないので不安な所があります。 通常の私用で使うのはitunes、web、デジカメの整理、メール、ビデオ編集、各種ラベルの印刷です。 以下の不安点がありますのでご教授ください。 1.現在ラベルマイティというソフトを使用してCDのラベル、宛名印刷、CDへのダイレクトプリントを行っていますが代替のソフトでいい物は有りますでしょうか? 2.デジタルビデオの編集、DVDの作成は付属のソフトで可能でしょうか?iLIFEを購入した方がよいような感じですがどうですか? 3.bootcampにwin XPのOEM版はインストールできるのでしょうか?また、Imacの一番安いモデルのメモリー1GBで立ち上げてもスムースでしょうか?やはりバックアップのためにWINは動くようにしておきたいと思っています。 4.ウイルス対策ソフトは必要ですか?必要ならどのような物がいいでしょうか?現在はウイルスバスター2008を使用しています。 5.winじゃないと不便だと感じることはありますか?私はインターネットバンクなどもやっていますが問題になることはありますでしょうか? 以上いろいろ書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACに合う、デジタルビデオカメラは何がいいのでしょうか?

    初めて、デジタルビデオカメラを購入しようと思っています。しかし、いざ電気量販店に行って説明を聞くとMACに対応の機種がほとんどないと聞かされました。ハイビジョンなんてもってのほかみたいです。僕のMACの環境はプロセッサが、800MHz PowerPC G4、Mac OS X バージョン10.3.9、メモリ 768MB SDRAMのまんじゅう型のiMacです。このマックは古いため特に対応機種が無いとまで言われました!本当に、対応の機種は無いのでしょうか?もうすぐ、娘が産まれるので映像をiMovieで編集して残したいのです。誰か、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win8をWind7にダウングレードしたい

    富士通のノートパソコンであるFMVA77JLYを購入しました。バンドルされていたOSはWIndows8.0で使いづらい。Windows7.0にバンドルソフトはそのままダウンロードさせるにはどうしたら良いのでしょうか?富士通でダウンロード用の個別Windows7.0は販売してますか?

  • MPEG2からMPEG4への変換(MAC)

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-SR300)で撮影したのですが、規格がMPEG2なのでMACのiMovieなどでの編集ができません。。 MPEG2のムービーをMPEG4に変換できる、MAC対応のソフトはありますでしょうか?(mac OS 10.4です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン選びに悩んでいます。

    学生以来10年ぶりにパソコン購入を考えています。かなり長くなってしまうと思いますが、どなたかお答え頂けると助かります。 ここ10年くらいほぼパソコンを使っていない初心者です。 パソコンを買いたい理由は、少しだけ動画編集に興味があり、YouTubeなどに投稿してみたいと思ったからです。 しかし、動画編集や投稿には思った以上に初期投資が必要で頭をかかえています。 全く何も持っていないので、まずはパソコンから買おうと思って、最初はWindowsのデスクトップパソコンを検討していました。 しかし、別途動画編集ソフトやカメラが必要だと気づき悩んでいます。(何か買うときに悩むタイプなので、また編集ソフトやカメラを買うとなると金額的にも精神的にもツライ) だったら、MacBook ProでiMovieを使い、手持ちのアイフォンで撮影した方が楽なのでは無いかと思ったのですが、かなり金額的にきびしいです。 予算としては15万円くらいです。 買うとしたら MacBook Pro 13インチ corei5 8Gバイト 128SSD のものなのですが、これでiMovieはスムーズに動くでしょうか? また、動画編集において、性能を上げるとしたらどこでしょうか? corei7?16GB?258SSDは必要? そしてアップルのサポート(2万くらいするやつ)は必要でしょうか? また、Windowsで購入を検討しているパソコンはhpのデスクトップで、 corei7 8Gバイト 258SSD+2テラバイトハードディスク です。 性能的にも金額的にもWindowsの方が良いようには思います。 一番の問題点はカメラや動画編集ソフトをどれにしたらいいのか悩む点です。 初心者なのでそこまで難しい編集はできないのですが、フリーズや操作性でスムーズにできないと挫折してしまいそうで悩みます。 どのパソコンを買うべきか、どうかご助言おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacにDVDに焼いた動画を取り込みたい

    【環境】 iMac(MC508J/A) OSは Mac OS X 10.6, 動画編集は iMovie'09(付属のソフト) + BootcampでWindows7 homepremium 64bitを使用可能 【やりたいこと】 家族の動画を焼いたDVD(SHARPのDVDレコーダーで作成)をiMacに取り込み、編集をしたい。(DVDをiMacで見ることはできるのですが、iMovieに取り込めず、編集ができません。また、DVDからの取り込みは3枚だけなので、できればお金をかけたくないです) iMovieに取り込めるように変換できるソフトをWindows/Mac両方で探しています。 【ご質問】 1)Macのフリーソフトでなかなか良さそうなものが見つからないため、Windows7で取り込んで(リッピングして)Macに読み込ませたいと思うのですが、このようなやり方が可能でしょうか?また、そのために必要なソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 2)OS X10.6対応で、簡単にMacに直接取り込む方法(できればフリー)行う方法(orソフト)がありましたら、教えてください。 【すでに検討したこと】 ・MacでDVDからの取り込みソフトをネットで探したところ、MacTheRipper(最新版は4.0)というのが良いらしいのですが、使用するのに$50の寄付(送金をpaypal?で行う)が必要?などちょっと勇気がでません。 よろしくお願いします。

  • DVD(ビデオテープ)編集のソフトをアップグレード?したい!

    以前から、ため込んでいたデジタルビデオをDVDに編集・書込みしているのですが、パソコンにバンドルされていたソフトは、POWER PRODUCERとPower Direct Experss(どちらもCYBER LINK)の2つがあり、それぞれ使ってみたのですが、POWER PRODUCERはとても使いやすく簡単ですが、バンドルのせいか、結合・分割・カットなどの編集機能がグレーになっていて、使えません。が、一方、Power Direct Experssのほうは、これらの編集機能は使えるようですが、使い勝手がいまひとつで、しっくり来ません。ので、編集から書込みまで簡単にできる前者のPOWER PRODUCERを使いたいのですが、POWER PRODUCERをアップグレード(編集など機能が使えるようにするには)どのようにすればいいですか?あらたにソフトを購入しなければなりませんか?安く、機能を使えるようにしたいのですが、どうすればいいのですか?宜しくお願い致します。