• ベストアンサー

二台目のパソコン選び

今、WinXPを家族で使用している為、セカンドPCの購入を検討しています。 そこで、SOTECのPCが異常に安いです。 昨日いろいろ見てまわりましたが、WinXPで、6万(CRT、CPU 1G、メモリ128MB、展示品)の物がありました。(新品だと、8万) 他に、PCショップのオリジナルモデルなどと比べても、SOTECの安さが際立っているように思いました。 これだけ安いのは、人気がないだけのことなのか、それとも、故障が多いのでしょうか? メーカー製は、ちょっと高いので、SOTECか、パソコンショップオリジナルモデルで迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.6

自分も含め友人4人知り合いに一人ソーテックを使っていますが壊れた、故障したという話は聞きません。 一時、今でもソーテックは叩かれますが、どんなメーカーでも壊れるときは壊れると思います。 サポートも以前より質が向上していると思うし。 ソーテック自身、売れ筋価格帯、市場調査により15円以上の商品は作らないし売らないと発表しています。 逆にこの辺をNECやFUJITSUやSONYに見習ってもらいたいくらいです。 時代は変わり「安かろう悪かろう」では売れないので各メーカー(ソーテックも)「安かろう良かろう」に向かっていると思いたいし願いたいです。 所詮、パソコンも機械です。当たりもあれば、はずれもあります。 ショップパソコンも安いところ高いところ色々です。 どういうわけか仕様を念入りにチェックすると名の通ったところはセコい仕様が多く感じるのは気のせいでしょうか?たとえば未だにSD-RAM仕様とかAGPスロットなく拡張性に乏しかったり・・・です。ビジネスモデルと割っても高く感じます。 よく探せばお買い得モデルあります。 ソーテック製品を安心して購入してよいと思います。

その他の回答 (7)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.8

今の時期にCPUが1Gの製品を購入するのはどうかと思います。もう時代遅れのような気がします。せめてCPUは2Gはあったほうがいいと思いますよ。せっかく購入するのなら。 それと、他の方のおっしゃるように、メモリーが128MBではWinXPは快適に使えません。最低256MBだと思ってください。 最後に、私ならパソコンショップオリジナルモデルを買いますね。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.7

ノートを3台、デスクトップを1台会社でSOTECを使用してます。このうちノートの1台は悪評がでる一年以上前に購入したもので、現在もなんら問題なく動いております。PCの故障については何人かの方の回答通り、私もこのメーカーだから故障しやすいとは考えておりません。但し、個人的な印象としてはここ2,3年のモデルの方がメーカーに関係なく故障しやすいかなという印象をもってます。 自宅ではショップブランドを使用しており、今年で3年目ですが、こちらもノントラブルです。私も質問者の方と同様、基本的には価格を重視するのでそういった意味ではSOTEC,ショップブランドは充分検討してもいいとおもいます。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

僕ならショップ系にします。 SOTEC持ってますけど・・・ 何回サポートに怒鳴ったか。 何回リカバリーしてオークションに流そうとしたものの、 良心が止めた!?とこか。 根本的に中途半端ですよ。 ショップ系に比べソフト入れないなら入れないで徹底してほしいです。 会社で去年からショップ系使ってますが、まぁシンプルで快速でした。 http://www.arkjapan.com/

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。poti4649さんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm SOTECは今から3年位前は悪名を世間にとどろかせており初期不良率&故障率でメーカー製PCでトップを独走していた時期がありました。サポートには全然電話もつながらず,つながっても対応は最悪でマニュアル一辺倒といったものでお話になりませんでしたが,最近は世間の風評を鎮めるために体制をてこ入れしたようではありますがPCにあまり詳しくないようであればあまり手を出してよいものか疑問ではあります。 SOTECが際立って安いのはメモリーやHDDなどは一昔前のモデルで,しかもその中で機能が低めのものを選択しているからそこまで安いのです。CPUに至ってもAthlonでモニターはCRTだからここまでの価格破壊なモデルを提示できるわけです。ま~インターネットやメール中心のあくまでメインマシーンに対するサブマシーンということであれば購入しても問題ないのではないでしょうか? ちなみに下記製品も激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。 「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「emachines」 http://www.emachines.co.jp 「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」 http://kakaku.com/akiba/toku15.htm ただセカンドマシーンをあくまで1代目のPCよりもハイスペックという位置づけで買い替えという事であればB.T.Oなどで考えた方が宜しいでしょう。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.3

別にソーテックでも良いと思いますよ。 初期不良でも交換してもらえます。人気が無いとか故障が多いと言ったことはありません。メーカ品と比べるとマニュアルが薄いとかくらいですね。 メーカ品を選ぶときには添付ソフトウェアで選ぶといいと思います。 パソコンショップオリジナルモデルとかはOS程度しかついてこないので、余計なソフトがいらないときには良いと思いますよ。ただOSがインストール済みか、箱のまま未開封でくるかどうかはマチマチです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 SOTECですか?ハード面に詳しいのであれば、挑戦する価値があるかもしれませんが、自信がないのであれば、やめておいた方が無難だと思います。 http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

ソーテック使っています。普通にセカンドPCとして使うならSOTEC問題無いとおもいます。今はサポート情報も有る程度ありますし。(私が使い始めた時は全くなしでした)故障はしていません。1年以上使用。 只、SOTECのPC XPだとメモリーが足りませんね。プラス256MB(128+256という事ね)は最低増設した方が良いでしょう。後、HDDについてが有りませんが、40Gは最低必要かと思います。(データー保存が少ないとして) ショップPCは自分である程度いじれるなら良いと思いますが、初心者なら辞めたほうがよいでしょう。 デルの直販も安いですよ。 メーカー購入のメリットとしては一応サポートが有る。 再セットアップが簡単なことでしょう。 特にOSは大量契約による価格メリットが有りOSインストール済みが安くなります。但し、他の機種に流用が出来ない。ショップ製だとOSも単体購入で高いでしょう。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電圧が異常に低い

    パソコンを起動すると「Warning:H/W Monitor Status Abnormal」という表示が出てF1を押さないとOSが起動しません。 BIOSを見ると、画像のように電圧が異常に低いのです。 電源ユニットの故障かと思い、「EC WIN+ 700W」を新品で買い、取り替えましたが電圧異常が直りません。 OSはWinXP homeなのですが、起動中に突然フリーズすることが多いです。 電源ユニットの故障じゃないとすれば、他に何が考えられるでしょうか? スペックは以下です。 CPU:Core2duo E6600 MB:ASUS P5N32-ESLI メモリ:2GB(1GB×2) VGA:NVIDIA Geforce8600GTS HDD:320GB×2 500GB×1 2TB×1 光学ドライブ×1 フロッピードライブ×1

  • 話題の格安ノートPC(WinBookWV710)

    本日、ソーテックの人気格安ノートPC(69,800円)を在庫している店を見つけました。数に限りがあり購入を悩んでいます。新品で、このモデルと同じく格安安なノートPCがあれば教えてください。 WV710は、ソーテックの最小限の構成モデルです。 ・WindowsXP_Home ・CPU1.6GHz ・メモリ256MB ・HDD40GB ・CDROMドライブ ・液晶15型 ・USB3ポート

  • 中古パソコンを探しているのですが

    どれくらいの値段でどの程度もものがありますか? 今は新品のショップ製パソコン48000円を使ってますが CPUペンチアム4互換2GHz 160GBHDD PC2700/CL2.5256MB USB2.0×6 CDRAM 100BASETX です これほど早くなくてよくHDDは10GB以上ありCDがあってUSB2.0をもたないものでいいのですが 1万円前後でないでしょうか?

  • ディスプレイが一瞬消える

    PC使用中によくディスプレイが一瞬消える現象が最近発生しています。 先々週くらいから急にこの症状が出始めました。 これはPCの問題なのか、それともCRTの問題なのかどちらのでしょうか。 PCは2年くらい使っていますが、CRTは7年くらい使っています。 寿命でしょうか。 機種名:SOTEC PC STATION G270RW CPU:Celeron 677MHz メモリ:256MB OS:WindowsXP HOME 液晶モニタ:以前使っていたAptiva標準品です。

  • パソコンのメモリーについて

    パソコンのメモリーを増設したいのですが、初心者なのでよく分からず、教えてください。 パソコンはショップのオリジナルパソコンです。 現在のSPECは、CPU2.6Ghz、メモリ250MB*2の512MBです。 (1)メモリーには、差込スロットに色んな規格などがあって、どれでも挿せるというものではないのでしょうか? 自分のパソコンのカバーを開けてみて、挿しこみスロットを見れば、どういう規格のものなのかが分かるのでしょうか? (2)仮に2MBに増設する際、2MBのメモリーを1枚挿すのではなく、1MBのものを2枚挿したほうがよいのでしょうか? (3)CPUなどのSPECによって、差し込むメモリーに制限などはあるのでしょうか?(大きければいいというものではないのでしょうか) 拙い文章で、申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 故障している2台のPCを一台に再生するのは可能ですか?

    PCは下記の2台でサポートに修理に出して故障個所は確認できています。修理代が結構な値段なので、正常部品の組み合わせで、できないかな?と思っています。 SONY desktop VAIO PCV-R50 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R50/spec.html CPU不具合、HD読み込み不具合、モデムボードレバー破損。ただし、マザーボードには異常なしとのことです。ボタン電池は新品に交換してあります。 同じくSONY desktop VAIO PCV-R72 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html マザーボード故障、これ以外は全て正常とのことです。 よって、R72のマザーを外してR50のマザーを付けようと考えています。CPUはR72のものを使いますが、 1.R72のCPUをR50のマザーに付けられますか? また、これ以前の問題として、 2.CPUとマザーはセットだと聞いたのですがそうですか? 3.自作機を作ったり、メモリー交換はできますが、このPCの場合どのようにして、ボードがらCPUを抜くのでしょうか?できるように見えないのです。 4.再生できないとしたらこのネックとなっているのはなんですか?例えできたとしても、故障頻発でしょうか?  以上、皆様、宜しくお願いします。

  • イーヤマのPCについて質問です

    現在SOTECのPCを使っていますが、買い換えを考えています。後継機は、今のところ、SOTECとイーヤマで一つずつ候補が挙がっています。SOTECは、PC STATION S290xp http://www.sotec.co.jp/direct/s290xp/index.html と、イーヤマのFC900RW7(コジマのオリジナル商品)です。イーヤマの方はコジマのページでもほとんど情報が載っておらず、カタログを取り寄せたので製品仕様の一部を書きます。CPU 900で、チップセットがVIA仕様 Apollo PLE133 Chipset、標準メモリがPC133対応 128MBで、最大が512MBです。そこで質問なのですが、 1,DVD-ROMドライブを取り付けたいので、能力的にこれらのPCでDVDビデオが再生できますでしょうか。 2、SOTECはいろいろと悪評がたっていますが、イーヤマはどうなのでしょうか。サポートや、修理期間、料金などで教えていただきたいです。 3,イーヤマのPCやモニターは故障率などは高いのでしょうか。 長い質問で恐縮ですが、どなたかお願いします。尚、他にも必要な情報があった場合は、イーヤマのPCに関しては補足要求していただければカタログに載っている範囲で補足します。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが熱い

    ノートパソコンを使用しています。 大手メーカーの製品ではなく、パソコンショップのオリジナルモデルです。 質問ですが、使用中の本体の裏面およびキーボード面が非常に熱を持っています。 触れないほど熱くはありませんが、かなりの熱を持ちます。 ついでにアダプターも同じぐらい熱いです。 素人の私が触っても異常ではないかと思う熱さです。 ノートはこんなものですか? それとも機械の異常? こんなものだとして、冷却対策は何かありますか?

  • NECの古いパソコンpc-ma70h**に同様のpc-ma90h**のcpuを換装したらどうなるか?

    中古パソコンショップでNECのふる~いパソコンpc-ma70h**をオリジナルosはwinmeだったものをwinxpにしたものを購入し使っています。 株のオンライントレードでは充分だけどran接続のテレビ受信では友人の同じくNECのふる~いパソコンpc-ma90h**の方が安定していたのでcpuの性能を上げれば何とかなるのではないかと思い今回pc-ma90h**からcpuを取り外したものを400円で入手しました。cpuファンやソケット、電圧が同じなので物理的に換装は可能なようです。 M/Bのチップセットはintel(r)810eとintel(r)815eと異なる。cpuはintelのceleron700mhz、FSB66mhzとceleron900mhz,FSB100mhzと異なる。 実行前の心配事 (1)winxpが再認証になってしまわないか(HDDのクローンは別途つくってあるので元には戻せるから試行は可能だが面倒くさいことは御免) (2)メモリーはvs133、128MBとNEC純正128MB・・多分pc-66。pc-66は認識されないか動作不安定・・・どうなるのか (3)winxpがうまく起動したとして満足できる性能は得られるのか・・ (4)電源の過熱が心配。熱暴走すると自動的に電源が落ちるようになっているので結局実用不可になるのか? どうなるのでしょう?

  • バルグメモリーを購入しました!

    SOTEC PC(WinXP)を購入しました。 メモリが、128MBでしたので、バルグ(256MB 約3,000円)を購入して、取り付けました。 ちゃんと、PCに認識されてて、問題はありません。 でも、取り付け前の、ADSLの速度(約4.5M)と、取り付け後のスピードは、全く変わりませんでした。 スピードとメモリは、あまり関係ないのでしょうか? (CPU1G) あと、バルグメモリの場合、後から、不都合が出てくることは、あるのでしょか?