猫の癬の診断と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の子猫が癬と診断されました。注射が主な治療方法であり、1ヶ月程度かかります。
  • 癬は人間にも感染する可能性がありますが、確率は低いです。隔離は必要ない場合があります。
  • ノミ取りシャンプーは使用しても問題ありませんが、専用の薬用シャンプーの方が効果的です。部屋の殺菌や塗り薬の使用も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「癬」と 診断されました

中国に在住している日本人です 経緯は過去の質問内容も参照してください うちの4ヶ月の子猫 オスが 先週から毛が抜けていたり 肉球の皮がむけていましたので 週末に獣医さんに 診察してもらったら 「癬」と中国語で言われ 同行の通訳者は電子辞書で調べてくれて 水虫 たむし の 意味!!! ん?猫でも 発病するのか?って思いましたが 数年前 中国に来る時 気をつけるとことを 思い 出しました 中国で 「たむし」が 多いので 悪い遊びや 動物に気を付けてと 言われたこと! 先生から 抗生物質の注射 数本うってもらい 完治までに 1ヶ月くらい かかるから 毎週連れて来て 注射うちましょうって言われました。毎週来るの!遠いのです「車で1時間」しかたないです。近所の獣医さん いい加減だし 猫の知識ほとんどないみたいだし しかたない。 塗り薬や 飲み薬は 無いの?って質問したら 塗り薬は塗っても舐めちゃうから 無駄だよって言われた 飲み薬は 状態が酷いので 注射の方が良いです と診断回答。 病理検査するか?と言われましたが 先生に聞いたら まあ 「癬」で間違えないよ 毛の下瘡蓋沢山出来ているから。 特に注意な事項無し 体奇麗にしてあげてね で 終わりました 以上で診察終わり 自宅に帰り 直ぐにインターネットで 調べたら 「癬」って 調べたら  白癬菌症?皮膚糸状菌症? 人間に移る?>>>一緒に見ている通訳脱走しますが 確保し 獣医に連絡!!!!人間にうつる のか?たまに うつるとの 回答。うつったら 人間の皮膚科行ってね で終わり 国柄なので しかたない。 昔も猫を飼っていましたが誰も 発病しなかったので 知識がありません インターネットで調べると「白癬菌症」の症状と似ています 毛の下に 瘡蓋ができており 毛は抜けています。 質問です 人間に伝染するのですか?確率高いのですか? 隔離したほうが良いのですか? 獣医で注射したものは 抗生物質と 言っていましたが 問題ないですか? 猫のシャンプーは専用の薬用など 使った方が 良いですか? 自宅にはノミ取りシャンプーしかないです。 シャンプーは1週間に1回程度で 良いですか? 部屋は殺菌したほうが良いですか? 塗り薬 なにか塗った方が良いですか? 人間用の薬のオロナインなど代用できますか? 別の獣医に連れって行ったほうが 良いですか? 瘡蓋や抜けそうな毛は取った方がいいですか? 奇麗してくれ と言われたので 早速ノミ取りシャンプーで通訳と一緒に挌闘しました   家に来てから1度しかシャンプーしたことが なかったけど その時より 暴れてます 染みるのか 心配したけど とにかく洗う!2度洗い! ドライ時は 疲れたのか いつもより大人しい  本人は いたって元気です 病院行って ストレス溜まったのか 余計に遊ぶし 飛びまわるし 一緒に居たがります 寝る時は 心配なので 別にしました。鳴いてうるさいけど 「たむし」は困るので。 少し痒がっていますが 首と頭と手足が はげてきています。 専用のシャンプーは中国で入手難しそうです。日曜日近所のスーパー数件回って見たのですが 皮膚病用と虫用が 有る位です。 犬用があるのですが 猫にも 使えますか?「中国語で犬用」って書いてあります    知識があまりないので アドバイスお願いします。

• jicun
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

すでにNo.1Ziel1116さんが、十分な回答をなさっていますので、併せて ご参考になれば。。。と。 癬は「ダニ疥癬症」か「白癬菌症」であるのでしょうが、一応後者として… >抗生物質の注射 数本うってもらい いずれにせよ、比較的軽度のものであるようなので、一度にそんなたくさん 打つのも心配ですね。。。 今のところ問題がなさそうですが、なるべく症状が悪化しないように努めた いところです。 >人間に伝染するのですか?確率高いのですか? 隔離したほうが良いのですか? 【ネコ白癬Microsporum canis】は子どもや皮膚の弱い方には、十分注意 が必要です。 濃厚な接触は当面控えておいたほうが無難でしょうね。 >獣医で注射したものは 抗生物質と 言っていましたが 問題ないですか? どういう種類かが分からないので回答はできませんが、少なくとも日本と比 べたら、医療そのものにおけるレベルが低いのは事実ですね。 >シャンプー ノミが多くついてしまっているような環境でないなら、通常のイヌ用でかま いません。ネコ兼用です。(ただし価格の割りに品質が・・・) 安心なのは、日本製の「ヒトの赤ちゃん用シャンプー」ですね。 これが手に入らないなら、大人用でもかまいませんが、皮脂成分を洗い流し すぎてしまうので、通常の半分くらいに希釈しておいてください。 泡があまりたたなくても、十分効果はあります。 半月おきくらいで良いでしょう。 >部屋は殺菌したほうが良いですか? 部屋全体までなさることはないと思いますが、ケージや寝床などはこまめに、 クレゾールなどでふき取るとよいですね。 掃除機は、菌類やカビの胞子を、かえって撒き散らすことになりますのでご 注意ください。 >塗り薬 なにか塗った方が良いですか?人間用の薬のオロナインなど代用できますか? 人間なら外用薬のほうが無難ですが、ネコはエリカラを使ったとしても、間 接的に口にしてしまいますからね。。。 オロナインは、ちょっとしたキズには我々もよく使っていますが、皮膚病に 常時使用できるものではないでしょう。 あのべたつき感も、かなり嫌がりますし。。。 >瘡蓋や抜けそうな毛は取った方がいいですか? ごく軽く引っ張って抜け落ちるならそれでもかまいませんが、自然脱落に任 せたほうが基本的は正解です。 かさぶたは痂皮(かひ)と言います。これは無菌ですので、そこらに落ちて いてもあまり気にすることはありません。 一方、化膿した傷口からにじみ出る膿汁は、菌を食べて死滅した「白血球」が 主な成分ですが、「まだ生きている細菌」も含まれますので、これがあちこ ちに散らばるのは危険ですね。 脱落跡に炎症や膿が見られる場合は、オロナイン軟膏でよいかと思います。 かゆみがあると、そこをかきむしることで、細菌感染もおきやすくなります ので必ず、爪切り(先端を丸める)はしておいてくださいね。 >一緒に見ている通訳脱走しますが 確保し 獣医に連絡!!!! 笑っちゃいけないんでしょうけど。。爆笑! うちの施設でも、脱走の第一位は「サル」。 二位が「バイト学生」、三位が「アライグマ」でした。。。(^ー^)(^ー^) (元 飼育屋)

jicun
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 中国なので医療は遅れていると思うので色々心配です。 余談になりますが 都会ではペットとして犬が人気があり飼われていますが、田舎に行くと犬猫は家畜同様で 番犬とネズミ駆除猫で 名前は 無いです。猫 とか 小猫と 呼ばれています。 知人の中国人(田舎出身)に昔、猫を飼ったことを言ったら 「家にネズミ出るの?」と言われました。今回も具合が悪い件を言ったら 「捨てなさい!」 と 言われてしまいました。でも最近は猫も都会では人気があります。少しずつ生活にゆとり出て 猫も人気があります。病院に連れて行く時に猫をゲージに入れて歩いていると 人気物になれます。若い女の子に声かけられますが 中国語がそこまで上手くないので 会話は出来ないのが残念です。 只 医療費は日本同様高いです。週一回の診察で一か月通えば 人間が一ヶ月生活出るお金が出て行きます。 とにかく ここで 相談していると 助かります。 中国のネットでも同様のものがあり、通訳が相談してみましたが、もう回答がバラバラで知識レベルが違いすぎます。 ちなみに通訳は 今は家に来ても逃げなくなりました。中国だと人間同士の感染はバスやサウナの方がもっと怖いのを知っていますので、それに比べたら。。。。。 何れにせよ 縁があり 中国に居る日本人に飼われているので 面倒をみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Ziel1116
回答No.1

他に回答がないみたいなので詳しくはないですが書きます。 「猫の白癬病」でしょうね。 調べてみましたが猫の場合はやはり治療法としては塗り薬は猫になめ取られやすいので、経口薬か状態によっては注射のようですので正しいと思います。 シャンプーはペット用であれば特に疾患に対応したものでなくてもいいと思います、日本も猫・犬用は兼用ですから。専用のシャンプーで薬浴治療する方法もありますが今回はそうではないので、人間と同じに考えれば獣医さんが言うように体も環境も清潔にしてあげて代謝をあげて皮膚の自己再生を早めて治療期間を短くするのがいいかと思います。 >人間に伝染するのですか?確率高いのですか? 猫のものは菌の種類が違うので可能性は低いですが絶対ではありません。 猫も保菌はしているが菌が繁殖するのは皮膚代謝が低くなった時だけという子も多いです。 >隔離したほうが良いのですか? 他に動物がいなければ隔離しなくてもいいです。 >獣医で注射したものは 抗生物質と 言っていましたが 問題ないですか? 問題ありません、ステロイド系です。猫はステロイド系には耐性が高いと聞きます。 >猫のシャンプーは専用の薬用など 使った方が 良いですか? この場合は体を清潔にするだけなので通常のもので大丈夫だと思います。 >自宅にはノミ取りシャンプーしかないです。 日本の製品も大概はノミ取り兼用なので問題ないかと。 >シャンプーは1週間に1回程度で 良いですか? 環境によりますが完全室内ならそんなには汚れないので2~3週でもいいかと。 >部屋は殺菌したほうが良いですか? 患部からはがれた皮膚は菌だらけなので殺菌というよりはこまめな掃除はしたほうがいいです。また付着して増殖すると困りますから。 >塗り薬 なにか塗った方が良いですか? 注射をしているので必要なし。過剰なステロイド投与は肝障害の元です。 >人間用の薬のオロナインなど代用できますか? 人間用の薬剤は整腸剤以外はタブーです、猫は人間とは耐性がまったく違う生き物です。 >別の獣医に連れって行ったほうが 良いですか? 聞く限りは特に問題のなさそうな感じですが? むしろ1ヶ月で完治は早い、皮膚の厚い肉球までいってると2ヶ月~1年はかかるみたいです。 ひょっとしたら注射で1ヶ月、以後は飲み薬で完治するまでかもしれません。 根治するには期間がかかるのでとにかく気長に。 >瘡蓋や抜けそうな毛は取った方がいいですか 菌の繁殖しにくいように患部を清潔で乾燥した状態にできるならば、痛がらなければそうしたほうがいいかもしれません。

jicun
質問者

お礼

色々質問しましたが丁寧に答えて頂き ありがとう ございます たぶん白癬病ですよね 中国語で癬ですので 今は奇麗に治っていますが 以前 肉球の皮が剝けてたので 少し心配してます。 とにかく 縁があり出会えたので 気長に退治したいと思います。 シャンプーは毎週週末 頑張ります。