猫の癬の診断と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の子猫が癬と診断されました。注射が主な治療方法であり、1ヶ月程度かかります。
  • 癬は人間にも感染する可能性がありますが、確率は低いです。隔離は必要ない場合があります。
  • ノミ取りシャンプーは使用しても問題ありませんが、専用の薬用シャンプーの方が効果的です。部屋の殺菌や塗り薬の使用も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「癬」と 診断されました

中国に在住している日本人です 経緯は過去の質問内容も参照してください うちの4ヶ月の子猫 オスが 先週から毛が抜けていたり 肉球の皮がむけていましたので 週末に獣医さんに 診察してもらったら 「癬」と中国語で言われ 同行の通訳者は電子辞書で調べてくれて 水虫 たむし の 意味!!! ん?猫でも 発病するのか?って思いましたが 数年前 中国に来る時 気をつけるとことを 思い 出しました 中国で 「たむし」が 多いので 悪い遊びや 動物に気を付けてと 言われたこと! 先生から 抗生物質の注射 数本うってもらい 完治までに 1ヶ月くらい かかるから 毎週連れて来て 注射うちましょうって言われました。毎週来るの!遠いのです「車で1時間」しかたないです。近所の獣医さん いい加減だし 猫の知識ほとんどないみたいだし しかたない。 塗り薬や 飲み薬は 無いの?って質問したら 塗り薬は塗っても舐めちゃうから 無駄だよって言われた 飲み薬は 状態が酷いので 注射の方が良いです と診断回答。 病理検査するか?と言われましたが 先生に聞いたら まあ 「癬」で間違えないよ 毛の下瘡蓋沢山出来ているから。 特に注意な事項無し 体奇麗にしてあげてね で 終わりました 以上で診察終わり 自宅に帰り 直ぐにインターネットで 調べたら 「癬」って 調べたら  白癬菌症?皮膚糸状菌症? 人間に移る?>>>一緒に見ている通訳脱走しますが 確保し 獣医に連絡!!!!人間にうつる のか?たまに うつるとの 回答。うつったら 人間の皮膚科行ってね で終わり 国柄なので しかたない。 昔も猫を飼っていましたが誰も 発病しなかったので 知識がありません インターネットで調べると「白癬菌症」の症状と似ています 毛の下に 瘡蓋ができており 毛は抜けています。 質問です 人間に伝染するのですか?確率高いのですか? 隔離したほうが良いのですか? 獣医で注射したものは 抗生物質と 言っていましたが 問題ないですか? 猫のシャンプーは専用の薬用など 使った方が 良いですか? 自宅にはノミ取りシャンプーしかないです。 シャンプーは1週間に1回程度で 良いですか? 部屋は殺菌したほうが良いですか? 塗り薬 なにか塗った方が良いですか? 人間用の薬のオロナインなど代用できますか? 別の獣医に連れって行ったほうが 良いですか? 瘡蓋や抜けそうな毛は取った方がいいですか? 奇麗してくれ と言われたので 早速ノミ取りシャンプーで通訳と一緒に挌闘しました   家に来てから1度しかシャンプーしたことが なかったけど その時より 暴れてます 染みるのか 心配したけど とにかく洗う!2度洗い! ドライ時は 疲れたのか いつもより大人しい  本人は いたって元気です 病院行って ストレス溜まったのか 余計に遊ぶし 飛びまわるし 一緒に居たがります 寝る時は 心配なので 別にしました。鳴いてうるさいけど 「たむし」は困るので。 少し痒がっていますが 首と頭と手足が はげてきています。 専用のシャンプーは中国で入手難しそうです。日曜日近所のスーパー数件回って見たのですが 皮膚病用と虫用が 有る位です。 犬用があるのですが 猫にも 使えますか?「中国語で犬用」って書いてあります    知識があまりないので アドバイスお願いします。

  • jicun
  • お礼率100% (14/14)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

すでにNo.1Ziel1116さんが、十分な回答をなさっていますので、併せて ご参考になれば。。。と。 癬は「ダニ疥癬症」か「白癬菌症」であるのでしょうが、一応後者として… >抗生物質の注射 数本うってもらい いずれにせよ、比較的軽度のものであるようなので、一度にそんなたくさん 打つのも心配ですね。。。 今のところ問題がなさそうですが、なるべく症状が悪化しないように努めた いところです。 >人間に伝染するのですか?確率高いのですか? 隔離したほうが良いのですか? 【ネコ白癬Microsporum canis】は子どもや皮膚の弱い方には、十分注意 が必要です。 濃厚な接触は当面控えておいたほうが無難でしょうね。 >獣医で注射したものは 抗生物質と 言っていましたが 問題ないですか? どういう種類かが分からないので回答はできませんが、少なくとも日本と比 べたら、医療そのものにおけるレベルが低いのは事実ですね。 >シャンプー ノミが多くついてしまっているような環境でないなら、通常のイヌ用でかま いません。ネコ兼用です。(ただし価格の割りに品質が・・・) 安心なのは、日本製の「ヒトの赤ちゃん用シャンプー」ですね。 これが手に入らないなら、大人用でもかまいませんが、皮脂成分を洗い流し すぎてしまうので、通常の半分くらいに希釈しておいてください。 泡があまりたたなくても、十分効果はあります。 半月おきくらいで良いでしょう。 >部屋は殺菌したほうが良いですか? 部屋全体までなさることはないと思いますが、ケージや寝床などはこまめに、 クレゾールなどでふき取るとよいですね。 掃除機は、菌類やカビの胞子を、かえって撒き散らすことになりますのでご 注意ください。 >塗り薬 なにか塗った方が良いですか?人間用の薬のオロナインなど代用できますか? 人間なら外用薬のほうが無難ですが、ネコはエリカラを使ったとしても、間 接的に口にしてしまいますからね。。。 オロナインは、ちょっとしたキズには我々もよく使っていますが、皮膚病に 常時使用できるものではないでしょう。 あのべたつき感も、かなり嫌がりますし。。。 >瘡蓋や抜けそうな毛は取った方がいいですか? ごく軽く引っ張って抜け落ちるならそれでもかまいませんが、自然脱落に任 せたほうが基本的は正解です。 かさぶたは痂皮(かひ)と言います。これは無菌ですので、そこらに落ちて いてもあまり気にすることはありません。 一方、化膿した傷口からにじみ出る膿汁は、菌を食べて死滅した「白血球」が 主な成分ですが、「まだ生きている細菌」も含まれますので、これがあちこ ちに散らばるのは危険ですね。 脱落跡に炎症や膿が見られる場合は、オロナイン軟膏でよいかと思います。 かゆみがあると、そこをかきむしることで、細菌感染もおきやすくなります ので必ず、爪切り(先端を丸める)はしておいてくださいね。 >一緒に見ている通訳脱走しますが 確保し 獣医に連絡!!!! 笑っちゃいけないんでしょうけど。。爆笑! うちの施設でも、脱走の第一位は「サル」。 二位が「バイト学生」、三位が「アライグマ」でした。。。(^ー^)(^ー^) (元 飼育屋)

jicun
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 中国なので医療は遅れていると思うので色々心配です。 余談になりますが 都会ではペットとして犬が人気があり飼われていますが、田舎に行くと犬猫は家畜同様で 番犬とネズミ駆除猫で 名前は 無いです。猫 とか 小猫と 呼ばれています。 知人の中国人(田舎出身)に昔、猫を飼ったことを言ったら 「家にネズミ出るの?」と言われました。今回も具合が悪い件を言ったら 「捨てなさい!」 と 言われてしまいました。でも最近は猫も都会では人気があります。少しずつ生活にゆとり出て 猫も人気があります。病院に連れて行く時に猫をゲージに入れて歩いていると 人気物になれます。若い女の子に声かけられますが 中国語がそこまで上手くないので 会話は出来ないのが残念です。 只 医療費は日本同様高いです。週一回の診察で一か月通えば 人間が一ヶ月生活出るお金が出て行きます。 とにかく ここで 相談していると 助かります。 中国のネットでも同様のものがあり、通訳が相談してみましたが、もう回答がバラバラで知識レベルが違いすぎます。 ちなみに通訳は 今は家に来ても逃げなくなりました。中国だと人間同士の感染はバスやサウナの方がもっと怖いのを知っていますので、それに比べたら。。。。。 何れにせよ 縁があり 中国に居る日本人に飼われているので 面倒をみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

他に回答がないみたいなので詳しくはないですが書きます。 「猫の白癬病」でしょうね。 調べてみましたが猫の場合はやはり治療法としては塗り薬は猫になめ取られやすいので、経口薬か状態によっては注射のようですので正しいと思います。 シャンプーはペット用であれば特に疾患に対応したものでなくてもいいと思います、日本も猫・犬用は兼用ですから。専用のシャンプーで薬浴治療する方法もありますが今回はそうではないので、人間と同じに考えれば獣医さんが言うように体も環境も清潔にしてあげて代謝をあげて皮膚の自己再生を早めて治療期間を短くするのがいいかと思います。 >人間に伝染するのですか?確率高いのですか? 猫のものは菌の種類が違うので可能性は低いですが絶対ではありません。 猫も保菌はしているが菌が繁殖するのは皮膚代謝が低くなった時だけという子も多いです。 >隔離したほうが良いのですか? 他に動物がいなければ隔離しなくてもいいです。 >獣医で注射したものは 抗生物質と 言っていましたが 問題ないですか? 問題ありません、ステロイド系です。猫はステロイド系には耐性が高いと聞きます。 >猫のシャンプーは専用の薬用など 使った方が 良いですか? この場合は体を清潔にするだけなので通常のもので大丈夫だと思います。 >自宅にはノミ取りシャンプーしかないです。 日本の製品も大概はノミ取り兼用なので問題ないかと。 >シャンプーは1週間に1回程度で 良いですか? 環境によりますが完全室内ならそんなには汚れないので2~3週でもいいかと。 >部屋は殺菌したほうが良いですか? 患部からはがれた皮膚は菌だらけなので殺菌というよりはこまめな掃除はしたほうがいいです。また付着して増殖すると困りますから。 >塗り薬 なにか塗った方が良いですか? 注射をしているので必要なし。過剰なステロイド投与は肝障害の元です。 >人間用の薬のオロナインなど代用できますか? 人間用の薬剤は整腸剤以外はタブーです、猫は人間とは耐性がまったく違う生き物です。 >別の獣医に連れって行ったほうが 良いですか? 聞く限りは特に問題のなさそうな感じですが? むしろ1ヶ月で完治は早い、皮膚の厚い肉球までいってると2ヶ月~1年はかかるみたいです。 ひょっとしたら注射で1ヶ月、以後は飲み薬で完治するまでかもしれません。 根治するには期間がかかるのでとにかく気長に。 >瘡蓋や抜けそうな毛は取った方がいいですか 菌の繁殖しにくいように患部を清潔で乾燥した状態にできるならば、痛がらなければそうしたほうがいいかもしれません。

jicun
質問者

お礼

色々質問しましたが丁寧に答えて頂き ありがとう ございます たぶん白癬病ですよね 中国語で癬ですので 今は奇麗に治っていますが 以前 肉球の皮が剝けてたので 少し心配してます。 とにかく 縁があり出会えたので 気長に退治したいと思います。 シャンプーは毎週週末 頑張ります。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚病に良いシャンプーありますか?

    皮膚病で耳の毛が抜け、かさぶたが出来たり、つるつるになったりを繰り返し、酷くはなりませんが治りもしません。 病院では水虫菌に似たものだと言われ、塗り薬を貰い、半年ほど続けています。 そんな猫用に、良いシャンプーなどありませんでしょうか。 何か他に出来る事があればと思いましたもので……。(病院では「うちはそういったものは扱っていませんので、市販のシャンプーを買ってください」と言われました) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病がなおりません

    顔にかさぶたのようなものができて 引っかくと毛といっしょにとれて はげおちて 痛々しい地肌が露出してます。引っかくのでずっとカラーをつけているのですが だんだんひろがっていってます。獣医さんで真菌性だということで飲み薬と塗り薬をいただいてます。が はかばかしくありません。ダニは検出されませんでした。気長に薬を飲ませるしかないのでしょうか。粉薬をなかなか飲んでくれないので だめなのかもしれません。このような 病気を経験された方 アドバイスお願いします。猫は3歳のオスで室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 女性でもいんきんたむしになるんでしょうか?

    二週間前から陰部と毛の境目辺りの皮膚が猛烈にかゆくなりました。 性病ではありません。 毎日シャワーを浴び、下着も取り替えています。 フェミニーナ軟膏を塗ってみたのですが効果はありませんでした。 ふと弟が以前かかったいんきんたむしを思い出しました。 女性でもいんきんたむしになるんでしょうか? 白癬菌が原因のようですが、私は水虫持ちです。 よろしくお願い致します。

  • 猫のムダ毛のとりかた

    こんにちは。2週間ほど前に、猫のおしっこが出ないことで相談しました。(尿路関係の病気ではありません) 出なくなって2日たつ少しくらい前に出て、後遺症もありません。家に帰ってきてからは、なんだか気が大きくなって、冒険家にでもなったつもりみたいです。^^お世話になりました。 今日、コロコロとかいう粘着テープの掃除器具で、私の胸についた抜け毛を取っておりました。そして猫の寝床もコロコロしているうち、ふと思いついて、猫にもコロコロしてみました。 結果、よく取れたのですが、これって、必要な毛まで取れてる? と、気になりました。テープ自体、古いもので粘着力も落ちているし、まさかこんなもので、きちんと生えてる毛まで取れないだろう、と思ったのですが、思いがけず、毛並みに添って抜けた部分があり、ドキ、としました。もちろん、猫の外見に異変があるほどではありません。しかし、テープのほうへ多くついていて、ちょっとびっくりしました。(テープひとまき分試しただけです) 実際、テープの粘着物質が猫の体に残るのも心配なのでやらないほうがいいのかと思いますが、獣医さんには、猫の毛を掃除機で吸い取る(直接猫から、と聞こえました)人もいるし、いいのかな? と気になりました。 それに、うちのネコはブラシでも、ノミ取りコームでも、全く毛が取れません。先日、何ヶ月ぶりかにシャンプー(薄めたやつです)をしたら、排水溝に毛があったし、そうしないといくらかは毛が飛び散るのはわかっているので、日ごろのお手入れには困っていました。 人間の手をぬらして、猫をなでる、というのをこちらで拝見しました。それも試してみたほうがいいのでしょうか…。ラバーブラシとかいうのも利くのでしょうか? ラバーブラシ自体のお掃除は大変ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • 猫が真菌にかかってしまいました。

    家の先住猫が、新しく来た子猫の真菌を移され、所々はげてきてしまいました。獣医にもらう薬は10gで一本2000円もするので、一本700円の人間用のテルビナフィン系の20gを買ってきて猫の幹部に塗ってあげています。薬局では動物にも効く、とのことでしたが、猫特有の犬小何とか菌症にはどうなんでしょうか?獣医でもらったクロトリマゾールとは効能もほぼ同じのようですが、クロトリマゾールは、効く真菌の範囲が広いらしいです。テルビナフィンは範囲は、クロトリマゾールほどではないが、抗真菌性は非常に強い、とのことです。現在使用し始めて3日目なのですが、猫の毛はまだ生えてきません。どなたかお詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の頭の一部がはげて血が出ています。

    猫の頭のおでこよりちょっとずれたところなんですが、直径1.5センチくらいにわたり、毛がほとんどなくなり、皮膚が見えていてそこに血の塊のような小さいかさぶたみたいなのが複数あります。しばらく様子を見ていたのですが一向に直りませんし、むしろひどくなってきています。獣医にかかる予定なのですが、心配でたまりませんどなたか同じような経験の方いらっしゃいますか?ストレスなのでしょうか?皮膚がんなのでしょうか?まだ生まれて4,5ヶ月しかたっていない子猫です。ちなみにもう一匹子猫がいるのですが、そちらの猫も感染等してないか獣医にみてもらった方がいいでしょうか?皆さんの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻や鼻の回りが赤い

    私はいつも、 顔の、鼻や鼻の回りが赤いんです。 もうここ3~4年です。 いろいろ皮膚科に行って、 それぞれ「酒さ(しゅさ)」や「脂漏性湿疹」、 「白癬菌」など言われました。 「ニゾラール」や「アンダンテ」、白癬菌に効く薬など、 いろいろ処方されましたが、あまり良くなりません。 ステロイドは使いたくありません。 「ふるふる」というシャンプーやボディソープで洗っても、 変わりません。 何か お分かりの方、いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み