• ベストアンサー

これだけ色々あると胃にも負担が来ますかね?

パワハラで3月に仕事を辞めて精神障害の症状が出た為、初めての失業保険を6月から300日もらいながら障害者枠で職探ししてるものの、 なかなか見つからなかったり『紹介出来ない』とか『仕事がない』等と却下されたまま半年も過ごし、更に来年40歳で仕事の幅も狭くなる不安を抱いたりしたら胃潰瘍にもなりますか? 12月に入ってから極端にご飯食べられなくなって食べ物の好みも変わり、せっかくのクリスマスもケーキを満足に食べられないのに胃もたれしたり胃痛が続いています。クリニックからガスモチン等の胃腸薬貰って飲んでも治りません。 もしガスモチンでも治らなかったら検査すると言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdaimaou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私は体をコンサルティングする仕事をしています。 ブラ~と質問を眺めていたら気になったので 回答しました。 胃潰瘍の可能性大ですね。 検査して何ごともなければいいのですが・・・。 精神的ショックや体に与えられたショックで食べ物の 好みが変わるのはよくある話です。 産後に食べ物が変わったとか・・ 移植後にとか・・ 嫌いなフリしていたらマジで嫌いになっていたとか・・・ 検査する時まであまり体を無理なさらずに 胃痙攣などに気をつけてください。 体を駆使しすぎることで余計に精神が崩壊する可能性も ありますので・・・ 今は気をつけることを頑張ってください!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたは何が聞きたいのでしょうか? 胃潰瘍の原因としてストレスが考えられる事が知りたいのでしょうか? それとも検査を回避する方法が知りたいのでしょうか? もしくは胃潰瘍を治したいと言う事でしょうか? ストレスがかかると胃や腸の運動が異常に活発になったり、 胃酸の放出が盛んになったり、胃粘膜を保護する物質が出にくくなったりして 胃潰瘍になりやすくなることは知られています。 また、胃潰瘍の薬を投与され、それが効かないなら検査が必要でしょう。 「食事が摂れない」と言う症状の原因が胃潰瘍以外にあるのなら 他の病気を調べるのは当然の事だと思いますが・・・。 お大事にしてください。

回答No.1

パッシヴに暮らさないで、 たとえば、質問者さまのキャリアや 才能を活かして、地域の生涯教育などの場で 教えるなどしてネガティヴな思考スパイラルから 脱け出れば、快方に向かうでしょう。 被害者意識は質問者さまを決して シアワセにはしませんので、 併行して、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 上司の立場になって、質問者さまをトータルで 評価してみることも含めて質問者さまが受けられた パワハラを多様な視角視点から分析して 新たなスタートへのみジャンプ台にしませんか。 質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 〈付録〉 1日1行限定の〈よかったこと日記〉 〈触優日記〉〈感謝・感動日記〉を書きませんか。 鏡文字(=鏡像文字)で、 右利きならば左手で書くようにすれば 脳髄の違った部分が活性化されるでしょう。 〈付録 2〉 〈外郎売〉You Tube で聴いて、 質問者さまも〈外郎売〉達人級になりませんか。 バカバカしいと感じられるかもしれませんが自信が得られ、 心が美しくなり、リフレッシュ効果もありますよ。 自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば喜ばれます。 〈付録 3〉 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んで、 読後、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみてください。 それが済んだら、質問者さまの体験や憧れを 小説、童話、絵本などにしてみませんか。 料理がお好きなら、世界に向けて創作料理の本も出版してみてください。 〈付録 4〉 身体が硬いと脳髄も硬いので ストレッチングやエクササイズで身体をやわらかくしてから 〈数独〉 〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉 〈ジグソーパズル〉 〈クロスワードパズル〉など、手軽にゲットできる パズルなどで、できるだけ速く脳を回転させる意識を持ちながら、 先ずは、ゆっくり着実に進めてみてください。 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 私は、壁に掲げてある Anyway, you can be sure of one thing,    a man's got to fake just to say alive.  (太宰治『斜陽』) という太宰の言葉から、いつも元気をもらっています。 ゆったり参りましょう。

関連するQ&A

  • 胃薬って太りますか?

    ここ1~2ヶ月で急に体重が4kgくらい太りました。 生活は今までと特に変わってないと思います。飲み会は月に3回くらい、割と呑みますが、12月だからといって特に呑む回数増えたわけでもないです。 11月末くらいから胃もたれの症状でガスモチンとガスターを処方され、12月中旬に胃カメラで胃潰瘍の治りかけが発見されました。そこから1ヶ月ほどガスターとガスモチンを飲み続けています。 ふだんは立ち仕事で、食事量も変わってません。 今までと変わったことと言えば処方された胃薬を飲んでいることぐらいなんですが…

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 胃の痛み

     こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。  2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。  それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。    翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。  更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。  このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。  なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。  長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • 何処も異常ないのにしつこく胃痛が続きます

    胃カメラ飲んで何処も異常がないと分かっても胃痛が続いて好きなものが食べられません。 1ヶ月前から食欲不振と胃痛が続き、どんな薬を飲んでも治らないので先日胃カメラを飲んだところ何処も異常がなく、神経性胃炎じゃないかと診断されました。 でもそう診断された後も食べたいものが食べられず、特に肉類だとか食べると激しい胃痛がして気持ち悪くなってます。 ストレスで思い当たるのは去年3月に仕事を辞めて失業保険をもらいながら職探しをしていて昨年内に仕事が見つからなかったことや、ハロワ障害者枠で意見書を出しながらの職探しで好きな仕事を紹介してもらえない事でハロワ自体嫌いになってしまったこと。それと今年40歳になる焦りなどがあります。 だけど全てが全て不幸という訳でもなくたまにいい事だとか気分転換をはかっているのに、意思とは反して胃痛と食欲不振が続いてるのでどうにかしたいです。

  • 1ヶ月以上も胃の調子が悪いです。誤飲と関係あります

    か?先割れスプーンの先の1つを誤飲してしまったかもしれません! https://sp.okwave.jp/qa/q9850612.html 以前、質問させて頂きました。 1、1月15日に強い吐き気。内科で薬だけ。 2、1月22日に誤飲した? 3、1月25日に強い胃もたれ。胃腸科。 4、2月1日に食後に強い胃痛。薬を再開。 5、2月12日に病院。強い胃の張り。胃腸科。 今だに食後薬を飲まないと胃もたれがして来て、あまり食べると胃が張り痛くなります。 薬を飲みはじめて便秘ぎみになりました。排泄物は黒くはないと思います。 下痢でもないです。 息は問題なくできています。 薬を飲まなかったら、どうなるのか?考えると怖いです! 2回目の胃腸科に行った時、胃カメラと言われるんじゃないかと思っていたのですが、一言も触れませんでした。  不安で怖かったのでホッとしたのと、1ヶ月も胃の調子が悪いので、しないのも不安で怖くなりました! また2週間分の薬を貰いましたが… ○もし誤飲していて胃に刺さっていたら、どんな症状が出ている可能性があるのでしょうか? ○胃カメラで異物があったら分かりますか?  先生に今更言うのは気不味く、恥ずかしいです。 自業自得でしょうが、体力も落ちていて、常に胃の調子が悪く疲れています。 横向きに寝たとき、胃が痛い刺さってるんじゃないかと怖くなります!何度かあります!仰向けでは痛くありません。 病院には行きます! ○薬を飲み切って2回行った胃腸科に行くのか?  もう1つ検索して口コミが良かった病院に行くのか?  飲み切る前にいくのか?迷っています! 不安でグラグラしています。土日は休みです。 分かる範囲で良いので、どうかよろしくお願いします!! 胃カメラの経験談も聞けると、嬉しいです!

  • 胃の痛みで仕事を休んでいます。

    一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。 しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。 次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。 私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。 実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。 それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。 みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。 頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。 もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね? 逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

  • 胃潰瘍と消化器外科医について

    胃潰瘍と消化器外科医について ストレスで以前十二指腸潰瘍で半月くらい入院した経験があります。 それから「胃腸関係」には注意して検査などをしています。 最近仕事上でかなりのストレスが生じました。 7月末にいつもの消化器外科の主治医に診てもらって・・。 前回の胃カメラ(特に何もなかったのでホッとしましたが・・) ストレスが多い職業の為いつもの薬を頂きました。 8月は「職場」「家のこと」などでほんとうにどうなるかと思うくらい大変でした。 8月終わりくらいから・・空腹時にも気持ち悪さや、少し痛みも出て来るような日もあります。 いつも医師が「触診」「舌を見る」「聴診」などしてくれて・・。 大丈夫だよ・・と言っていただき帰って来てたのですが・・。 今回、また訪れようと思っています! 消化器外科や胃腸科の先生は・・。 実際に「大丈夫」というよりは、また内視鏡をしてみましょう・・みたいに。 触診とか聴診などで「潰瘍」ができていそう・・みたいな・・。 ある程度わかる、予想がつくものなのでしょうか? あと・・1ヶ月くらいでも「潰瘍」はできる人はできてしまいますよね? どうでしょうか? 最終的には「内視鏡」ではっきりわかる事とは知っていても、診察での段階でのことを深く考えたことが そういえば、あまりなかったなぁ・・と今更のごとく思ったのですが、 どんなもんでしょうか? 是非、アドバイスをお願いいたします!!

  • 胃カメラで一度は異常なしと云われたのに…。

    胃カメラで一度は異常なしと云われたのに…。 3月下旬頃に、長時間の胃もたれや胃痛がした為、胃腸科の病院で胃カメラをしました。その結果、 「胃は綺麗ですよ。どこも異常はない綺麗な胃です」 と専門の方に云われました。それなのに圧迫感や、たまに胃痛がしたという事は、機能性胃腸症だろうと思ってました。(先生に機能性胃腸症とは云われず、「胃は異常はないので、あとは薬を出して問題なければ大丈夫でしょう」と云われました。「異常なし」と云われて安心して、「じゃあ機能性胃腸症なんでしょうか」と聞く事を考えず、それ以上考えてませんでした;) そして今月、別の躰の不調で、その病院の内科に診察を受けに行ったら、前回は胃腸科で診察を受けて胃カメラしたと云いました。そしたら、 「ああ、軽い胃炎だったんですね」 とデータを見ながら云われました。「は?胃腸科の先生はそんな事云わなかったぞ」と不安になりました。あとからちょっとした何かが見つかったのかと色々考えました;;胃腸科の先生は軽い胃炎でも問題なければないと判断して、その事を云わなかったのか…。 そこで質問です。以前は、胃に異常なしでも、症状があるなら「軽い胃炎」と医師達は診断したらしいし、その先生もおばさんなので、そう判断しちゃうのではと、信用できません。私は胃腸科の先生が云うんだから、異常なしだと思いますが、皆さんはどう感じますか? どうしても不安なら電話ででも聞きますが、他の皆さんなら、どう判断するのかなと気になって質問しました;胃腸科の先生は異常なしと云ったけど、内科の先生が軽い胃炎と云うなら、そうなんだと納得しますか?感じたまま答えて頂きたいです。 わかりにくい質問ですいません。説明苦手なので…。 もし意味がわからなければ質問して下さい。

専門家に質問してみよう