• ベストアンサー

これだけ色々あると胃にも負担が来ますかね?

パワハラで3月に仕事を辞めて精神障害の症状が出た為、初めての失業保険を6月から300日もらいながら障害者枠で職探ししてるものの、 なかなか見つからなかったり『紹介出来ない』とか『仕事がない』等と却下されたまま半年も過ごし、更に来年40歳で仕事の幅も狭くなる不安を抱いたりしたら胃潰瘍にもなりますか? 12月に入ってから極端にご飯食べられなくなって食べ物の好みも変わり、せっかくのクリスマスもケーキを満足に食べられないのに胃もたれしたり胃痛が続いています。クリニックからガスモチン等の胃腸薬貰って飲んでも治りません。 もしガスモチンでも治らなかったら検査すると言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdaimaou
回答No.3

私は体をコンサルティングする仕事をしています。 ブラ~と質問を眺めていたら気になったので 回答しました。 胃潰瘍の可能性大ですね。 検査して何ごともなければいいのですが・・・。 精神的ショックや体に与えられたショックで食べ物の 好みが変わるのはよくある話です。 産後に食べ物が変わったとか・・ 移植後にとか・・ 嫌いなフリしていたらマジで嫌いになっていたとか・・・ 検査する時まであまり体を無理なさらずに 胃痙攣などに気をつけてください。 体を駆使しすぎることで余計に精神が崩壊する可能性も ありますので・・・ 今は気をつけることを頑張ってください!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたは何が聞きたいのでしょうか? 胃潰瘍の原因としてストレスが考えられる事が知りたいのでしょうか? それとも検査を回避する方法が知りたいのでしょうか? もしくは胃潰瘍を治したいと言う事でしょうか? ストレスがかかると胃や腸の運動が異常に活発になったり、 胃酸の放出が盛んになったり、胃粘膜を保護する物質が出にくくなったりして 胃潰瘍になりやすくなることは知られています。 また、胃潰瘍の薬を投与され、それが効かないなら検査が必要でしょう。 「食事が摂れない」と言う症状の原因が胃潰瘍以外にあるのなら 他の病気を調べるのは当然の事だと思いますが・・・。 お大事にしてください。

回答No.1

パッシヴに暮らさないで、 たとえば、質問者さまのキャリアや 才能を活かして、地域の生涯教育などの場で 教えるなどしてネガティヴな思考スパイラルから 脱け出れば、快方に向かうでしょう。 被害者意識は質問者さまを決して シアワセにはしませんので、 併行して、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 上司の立場になって、質問者さまをトータルで 評価してみることも含めて質問者さまが受けられた パワハラを多様な視角視点から分析して 新たなスタートへのみジャンプ台にしませんか。 質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 〈付録〉 1日1行限定の〈よかったこと日記〉 〈触優日記〉〈感謝・感動日記〉を書きませんか。 鏡文字(=鏡像文字)で、 右利きならば左手で書くようにすれば 脳髄の違った部分が活性化されるでしょう。 〈付録 2〉 〈外郎売〉You Tube で聴いて、 質問者さまも〈外郎売〉達人級になりませんか。 バカバカしいと感じられるかもしれませんが自信が得られ、 心が美しくなり、リフレッシュ効果もありますよ。 自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば喜ばれます。 〈付録 3〉 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んで、 読後、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみてください。 それが済んだら、質問者さまの体験や憧れを 小説、童話、絵本などにしてみませんか。 料理がお好きなら、世界に向けて創作料理の本も出版してみてください。 〈付録 4〉 身体が硬いと脳髄も硬いので ストレッチングやエクササイズで身体をやわらかくしてから 〈数独〉 〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉 〈ジグソーパズル〉 〈クロスワードパズル〉など、手軽にゲットできる パズルなどで、できるだけ速く脳を回転させる意識を持ちながら、 先ずは、ゆっくり着実に進めてみてください。 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 私は、壁に掲げてある Anyway, you can be sure of one thing,    a man's got to fake just to say alive.  (太宰治『斜陽』) という太宰の言葉から、いつも元気をもらっています。 ゆったり参りましょう。